2019年12月20日

真菰(まこも)で注連縄作りワークショップ

友だちに誘ってもらって、【和ハーブ デイドリーム】さん主催の「真菰(まこも)で注連縄作り」ワークショップに参加しました。

和ハーブデイドリーム(外観)

こちらのお店も初来店です。

真菰で注連縄作り(1)

熊本にも真菰を栽培している方がいたとは知りませんでした。
今回はクリスマスリースとして楽しんだあと、アレンジして注連縄にもできるように真菰以外にもクリスマスホーリーや南天、水引などの材料を準備してくれてました。

真菰で注連縄作り(見本1)

こちらは見本、クリスマスリースバージョンと…
(この鈴も先生の手編み!)

真菰で注連縄作り(見本2)

お正月飾りバージョン。
この白いものはウラジロを漂白したものなんだとか!

真菰で注連縄作り(2)

けっこう力がいるので二人一組で。
縒っていると、い草のようなとってもいい香りがします。

真菰で注連縄作り(3)

ねじってねじって〜〜〜

真菰で注連縄作り(4)

先日の中央図書館での注連縄作りワークショップでは3本をさらに縒って作りましたが、今回は長〜いので1本をぐるぐるっと巻き込んでいきます。

真菰で注連縄作り(5)

稲藁と違って太いので縒るのも一苦労、三人掛かり!

真菰で注連縄作り(6)

15分ほどかかって、ようやく完成。

真菰で注連縄作り(7)

手を離すとほぐれてしまうので、麻紐などで固定します。
あとは、思い思いに飾り付け。まずはクリスマスバージョンですね。

真菰で注連縄作り(8)

みなさん、それぞれの個性とセンスが活かされたリースが完成しました(*´▽`*)

注連縄作りワークショップ(2)

わたしのは、こんな感じ(´ω`*ゞ

正月飾り(注連縄)

…で、クリスマスが終わった後は生のウラジロを足して、松ぼっくりならぬヒマラヤ杉ぼっくりと、我が家のユズを橙の代わりにつけて(笑)、お正月っぽくアレンジしました(´ω`*)

和ハーブデイドリーム(店舗)

ワークショップのあとは、みんなでティータイム♪

和ハーブデイドリーム(1)

参加者の方が手づくりパンを差し入れしてくれました!
シンプルな塩パン、外はカリっと中はふんわりしてて飽きのこない美味しさ。

ハーブティーは真菰をメインにしたブレンドティー。
真菰は食べても美味しいしハーブティーとして飲んでもいいし、利用価値が高いですね。

和ハーブデイドリーム(2)

店名の通り、和ハーブの品揃えが豊富!
いろいろ試飲してみたいし、我が家でも育ててみたい。

和ハーブデイドリーム(3)

真菰だけで飲んでみました。美味しいんだけど、何か物足りない…。
ブレンドって大事だな。

定期的に様々なワークショップを開催されているので、興味のある方は公式サイトかfacebookをチェックしてみてください♪

和ハーブ デイドリーム 公式facebook





人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | ものづくり
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187041952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック