2019年11月15日

道の駅センザキッチン〜周辺をお散歩

【青海島(おおみじま)シーサイドスクエア】に新しくできた道の駅【センザキッチン】へ初訪問♪

道の駅センザキッチン(3)

2017年に直売所ができ、2018年4月にグランドオープンしました。
物産館にレストラン、フードコート、観光案内所やパン屋さん、バーベキューコーナーまである。
真新しくて綺麗だしオシャレだし広いし快適!

道の駅センザキッチン(1)

11月にも関わらず、花壇にはお花が満載です。

道の駅センザキッチン(2)

親子鯨のモニュメントがまたいい! 可愛い〜(*´▽`*)

道の駅センザキッチン(4)

レンタサイクルもあります。
シティサイクル 1日500円/4時間 300円、クロスバイク 1日1,000円/4時間 600円、子ども向けマウンテンバイク 1日600円/4時間 350円、電動アシスト付き自転車 1日1,300円/4時間 700円。

道の駅センザキッチン(5)

体験型ミュージアム【長門おもちゃ美術館
開館時間 10〜16時、毎週木曜日休館、料金:大人 仙崎市民 400円/市外 700円、子ども 仙崎市民 200円/市外 500円。

道の駅センザキッチン(6)

【青海島観光船】発着所に隣接しています。
素晴らしいロケーション! 快晴に恵まれ、とっても気持ち好い〜ヾ(*´▽`*)ノ

仙崎観光案内図

仙崎の観光案内図。レンタサイクルで、のんびりサイクリングもいいですね♪

仙崎観光(八坂神社)

でも運動不足のわたしは歩いて行きます(笑)
こちらは仙崎八景のひとつ、八坂神社。両サイドの大きな燈籠は、かつてここまで海に面していたことを物語っています。
てっきり恵比寿様とか大綿津見神(わたつみのかみ)とか金比羅さんとか海の神様を祀っているのだと思いきや、八坂神社=須佐之男命(素戔嗚命/スサノオ)。

奈良時代、吉備真備(きびのまきび)が遣唐使として当時の中国に赴いていたときスサノオノミコトが自分を守っているのを感じ、天平5年(733)、日本に帰る際にこの地に祀ったのが始まりといわれているそうです。

仙崎観光(金子みすゞ)

巨大な壁画は右から見るのと左から見るのとで図柄が変わります!
左奥が【金子みすゞ記念館】。

仙崎観光(民家の瓦屋根)

民家の軒先に、珍しい屋根瓦を見つけました。恵比寿様の頭上にシャチホコが載ってます。

仙崎観光(漁港)

仙崎漁港へやってきました。

仙崎観光(漁港から見た弁天島)

弁天島は、かつては「島」でしたが、現在は人工島ができており橋で繋がっています。

仙崎観光(弁天島の詩)

かつては、このような姿だったのですね。見たかったなぁ。

金子みすゞが仙崎の町を詠った場所は【仙崎八景(または童謡八景)】と呼ばれています。

・八坂神社(祇園社)
・極楽寺
・弁天島
・王子山
・大泊港
・小松原
・波の橋立
・花津浦(はなづら)

仙崎観光(青海大橋)

漁港をぶらぶら散策。左手に見えるのは青海大橋。
青海島を一周したのは、いつだっただろう? もう10年は昔だろうな〜と思って旧ブログを検索したら2005年04月28日だった(^_^;
しかも一周してなかった。クルマを停められそうな駐車場が有料ばかりで、道も狭かったため途中で引き返してた。

仙崎観光(海外引き揚げ上陸跡地)

ここは、戦後の海外引き揚げ上陸跡地だそうだ。

仙崎観光(青海大橋)

青海大橋も渡ってみたいと思ったけど、徒歩だと時間がかかりすぎるな〜と思って今回は断念。
次回のお楽しみにとっておこう♪

仙崎観光(弁天大橋)

戻りがてら、こちらの弁天大橋を渡って人工島へ。
陸地側が連続アーチになってるのが珍しい。

仙崎観光(弁天大橋を渡る)

公園とトイレがありました。

仙崎観光(電柱)

電柱には、鳥避けと思しき風車?がカラカラと廻っております。

仙崎観光(弁天島)

弁天島です。ここにも小さな空き地とトイレあり。
海が透き通ってて、とっても綺麗!

仙崎観光(弁天島の鳥居)

鳥居が西を向いているので、ちょうど夕日を受けるかっこうです。

仙崎観光(観光遊覧船)

観光船が運航してました。
実は乗るつもりでいたのですが、今日は風が強いため(湾内はそれほど感じない)青海島一周はせずショートコースのみとのこと。
明日も天気予報ではハッキリ「就航します」と言えない天候らしく…。望みをかけて朝イチで訊ねることになったのです。
(朝の方が一周できる確率が高いらしい)

仙崎観光(鳶)

鳶が飛び立つところを撮りたいと粘っていたけど、「ピーピー」鳴くばかり。ちょっと遠くで返事をするかのような声が聞こえてきていたので、この鳶はまだ子どものようです。
わたしがカメラを構えているもんだから、警戒しているのでしょうか?(^_^;
陽が陰って来て寒くなったので根負けしてしまいました…。

仙崎観光(仙崎湾)

16時を過ぎた頃から風が出てきましたが、仙崎湾は穏やかに見えます。
蜃気楼が現れました。

仙崎観光(仙崎湾の蜃気楼)

にょろ〜ん。
明日が楽しみだなぁ。青海島一周できたらいいなぁ。

道の駅センザキッチン(フグ刺)

道の駅に戻って、夕飯のお買い物♪
山口県と言えば「ふく(フグ)」だよねっ(≧∇≦)
ちょっと贅沢してしまったハート(トランプ)

日帰り入浴できる施設が近くにないのが残念ですが、10km圏内ならあります。
黄波戸温泉交流センター】(道の駅【センザキッチン】から約10km)
湯免温泉 うさぎの湯】(道の駅【センザキッチン】から約8km)
長門湯本温泉郷】(道の駅【センザキッチン】から約9km)





人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2012年05月22日【角島大橋

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 山口
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186819113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック