2019年10月14日

尚仁沢湧水ほか栃木でのあれこれ

今年も春に引き続き、秋もまた栃木のキャンピングカー仲間さんに遊んでいただきました♪ヾ(*´▽`*)ノ

尚仁沢湧水(1)

Nさんから「尚仁沢(しょうじんざわ)湧水に行こう」とのお誘いが。
湧水好きで、去年だったか一昨年だったか道の駅【湧水の郷しおや】の観光案内図で見て気になっていたので渡りに舟!\(^o^)/

しかしNさんは「歩くのは嫌!」(笑)ということで、源流ではなく水汲み場(尚仁沢ハートランド)へ。
尚仁沢湧水駐車場から1.5kmくらいなら、たぶん20〜30分くらいで行けるのにな〜(´・ε・`)

尚仁沢湧水(3)

名水百選に選定されています。

尚仁沢湧水(2)

源泉から直接、導水してあるそうです。

尚仁沢湧水群は、樹齢数百年ともいわれる広葉樹の原生林に囲まれた景勝地としても知られています。
湧水量は一日あたり6万5千トン!
水温は年間を通して11度前後であり、冬でも枯れたり凍結することがないそうです。

※残念なことに源泉までの遊歩道は、2019年10月12日の台風19号による災害の影響で通行止めになったようです。
- 栃木県塩谷町 - 尚仁沢湧水
ということは、この日に歩いて行っても辿り着けなかったかも知れません。
来年には復旧してくれていると嬉しいのですが…。


とうふ屋さん

帰り道の途中で、Nさんがかねてから気になっていたというお豆腐やさん(?)に立ち寄る。
(お店の名前は分かりません)
とても気さくでお喋り好きな奥さんで、近隣のことを色々と教えてくれました。
バードウォッチングも盛んなんだそうで、特に春〜夏にかけてサンコウチョウが営巣するのだとか。

お豆腐

夜はNさん行きつけのほろ酔い処≠ヨ♪
さっそく、お豆腐をいただきました。一人一丁は多くない!?って躊躇したけど、美味しくて完食(笑)

おうどん

キノコ(落葉茸っぽい)と秋ナスたっぷりのうどんが胃に優しい〜(´ω`*)
出汁が効いてて、とってもいいお味♪

八海山純米吟醸

何と! 何と!! 八海山の純米吟醸が出てきたではありませんかー!!!
八海山は有名でスーパーでもたまに置いてあるけど、純米はなかなか手に入らない。
ママさん、どこで買ったの!?(教えて!って聞けなかった〜笑)

いやー、美味しかった!
残りを持って帰りたかった(笑)


長畑庵

後日、毎年恒例の【三たてそば 長畑庵】♪
蕎麦好きで、あちこち食べ歩いてるけど、ここのお蕎麦はトップクラス。
安心の美味しさで大満足です。また食べ過ぎた(´▽`;)
新蕎麦は11月からかな?


串かど

またまた後日、いつもお世話になってるHさんご夫妻と【串かど】(リンク先は【ホットペッパーグルメ】です)へ♪
ここは新鮮魚貝類が豊富で、しかも激安なのです!

個人的には日本酒が少なくて、しかも純米酒が1種類も置いてないのが残念だったのですが…
獺祭が入荷してた!!!ヾ(*´▽`*)ノ
いゃっほ〜〜〜い♪
やっぱり、美味しいお刺身には純米酒よね。はぁ〜幸せ(笑)

って、後半が食べ物ばっかりになってしまった(´▽`;ゞ


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2012年06月07日【三たてそば『長畑庵』
・2013年11月01日【奥日光・竜頭ノ滝
・2013年11月02日【奥日光・戦場ヶ原
・2013年11月03日【日光二荒山神社 中宮祠
・2014年05月18日【多氣山不動尊・大火渡り祭
・2014年05月27日【宇都宮・大谷観音
・2014年05月28日【長岡百穴古墳
・2015年10月31日【やきとり割烹 串かど
・2015年11月03日【大谷石採石場跡・大谷資料館
・2018年10月23日【奥日光・赤沼から小田代ヶ原ハイキング
・2018年12月05日【例年よりも暖かい晩秋、12月の奥日光を走る


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 栃木
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186696188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック