2019年10月06日

宮城でのんびり〜東北歴史博物館など

ふだん日常では、あんまり写真を撮ってません(´▽`;ゞ
スマホのカメラレンズも曇ってて写りが悪いし…。さすがに6年も使ってるからなぁ。

道の駅 路田里はなやま

久しぶり〜に、道の駅【路田里はなやま】に立ち寄りました。
こんなところだったっけ?ってくらい覚えてない。

原木舞茸

原木舞茸、この大きさで500円!
居合わせた奥樣方と「安いわねぇ!」って盛り上がって、全員が買ってしまった(笑)
歯ごたえがあって味も香りもよくて大満足♪

道の駅 おおさと

道の駅【おおさと】も、ちょ−−−久しぶり。こんな特徴的なオブジェ?があるのに、まったく覚えてなかった(笑)

自分のソフトクリームブログをチェックしたら「モロヘイヤソフトクリーム」を食べてたけど、それはもう販売してなかった。
代わりに、大郷町の菊池牧場(山形屋農場)の放牧牛乳を使用したソフトクリームがありました。
ミルクとヨーグルトMIXフレーバー

牛乳も買ってみればよかった。いつだって、後になって気づくのよねぇ。


東北歴史博物館(1)

道の駅の観光案内コーナーを見ていたら、【東北歴史博物館】にて【蝦夷−古代エミシと律令国家−】が開催中と知って、立ち寄ることに。タイミングに恵まれました!
1,300年ほど昔、古代東北の地には律令国家の支配に属さない「蝦夷(エミシ)」と呼ばれた人々が暮らしていました。律令国家の歴史書には、蝦夷は反乱を繰り返し、天皇を中心とする強大な律令国家が彼らを征討する様子が書かれています。
(略)
蝦夷とは何か。最新の考古学の発掘調査成果と古代史学の研究を集大成し、律令国家の形成・発展・衰退のなかで蝦夷と律令国家との軋轢(あつれき)と交流の実像に迫ります。

九州出身のわたしとしては、磐井の乱(筑紫の君 磐井)と同様、反乱≠チて言うのはちょっと違うんじゃないかい?ってモヤモヤするんですけど。
この展示は、そういうナイーブでセンシティブな内容ではなく、ただ淡々と集積した史料を開示してあるのみです。
変に物語性などを持たせるとミスリードにも繋がりかねませんからね。あとは見た者がどう感じるか。

個人的には、入って最初に江田船山古墳からの出土品(複製)が展示されてあったのにビックリしました(笑)
展示は2019年9月21日(土)〜11月24日(日)まで開催です。

東北歴史博物館(2)

特別展は撮影禁止ですが、ほかはフラッシュ禁止で撮影可のところもあります(展示室それぞれに表示されています)。

・テーマ展示 第1室
 今野家住宅母屋建築250周年記念「今野家住宅の歴史」
 2019年8月6日(火)〜12月1日(日)

・テーマ展示 第2室
 「宮城の土偶」
 2019年8月6日(火)〜12月1日(日)

・テーマ展示 第3室
 「仙台の近世絵画−多彩な画題−」
 2019年10月22日(火)〜12月1日(日)

・映像展示室
 東北各地の無形の文化財
 →上映映像と上映期間は公式サイトをチェックしてください

展示内容が濃い! そして広い!! 展示も映像も全部見たいけど時間が足りない!!!
ここは改めて、1日かけて来なくては…。

東北歴史博物館(3)

古代米メニューも気になる。やっぱり1日コースだな!
というかビデオだけで半日終わるかも?
多賀城もサラっと見て廻っただけだし…。そうなると2日は必要かな…(´▽`;)


友人宅にて晩餐

毎年お世話になっております、友人宅にて晩餐(*´▽`*)
いつも美味しい晩ご飯に美味しいお酒、可愛いワンコにニャンコ、楽しいひとときです。
感謝、感謝(*´人`*)

仙台駅イベント

友だちと大都会・仙台におでかけ♪
仙台駅前でミニ鉄道イベントやってた! 楽しそう〜。でも乗る勇気はない(笑)

仙台膳

駅ビル内の【みやぎ乃】でランチ♪
大奮発して、はらこめし、牛タン、う〜めん、仙台の名物が揃った「仙台膳」。
ずんだあん団子までついて、1,850円!! 食べきれない\(^o^;)/
ボリューム満点すぎて苦しい。欲張り過ぎました…。でも美味しかった♪

太陽の村

翌日はドライブがてら、とっても眺めのいい【太陽の村】へ。
なのに、その眺めの写真がないというね…(´▽`;)
写真では青空ですが、あいにく俄か雨が…。

あ、ちなみに道幅が狭いのでキャンピングカーでは来れないかも。
たぶん、すれ違えない。

味噌ラーメンと豚丼セット

朝から何も食べてなかったので、ついランチセット「味噌ラーメンと豚丼」を頼んでしまった。ラーメンもご飯も食べたかったんだもん。
しかし、来てビックリ! どんぶりデカイ!!!
ラーメンだけでお腹いっぱいになること間違い無し。しかも野菜たっぷり。いつもなら喜ばしいことなんだけど…(;つД`)
味噌ラーメンと言えば太麺。食べても食べても減ってる気がしない(笑)

こんだけ食べておいて言うのもなんですが、石窯ピザと牛タンのレストラン【らぽるの森】も気になるー。


道の駅 かくだ

長らくお世話になった友人宅を後にして、ふたたび一人旅。

今年4月に新しくオープンした道の駅【かくだ】に立ち寄る。
【森の芽ぶきたまご舎】の「コッコソフトクリーム」を食べたり♪

周辺は遊具のある交通広場や芝生広場、競技場などのスポーツ施設に囲まれていて、およそ2.3kmのウォーキングコースも整備されています。
角田市屋内温水プール】もあり、もしかして入浴設備があるんじゃないかな〜と期待したけど、それはないみたい(´▽`ゞ


さぁ、明日は去年からの宿題だった霊山(りょうぜん)に登るぞぉー。


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2013年10月27日【鹽竈神社と志波彦神社
・2013年10月28日【松島・円通院
・2014年10月17日【石巻・日和山公園と鹿島御児神社
・2017年06月02日【陸中一宮 駒形神社
・2017年10月15日【女川(おながわ)シーパルピア・ハマテラス
・2018年09月30日【日本三景・松島の風景をご覧ください
・2018年10月01日【多賀城跡を散策
・2018年10月06日【カフェと豆腐と温泉と〜蔵王・遠刈田温泉


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 宮城
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186696170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック