2019年09月27日

秋田八幡平・大沼周辺を散策

三連休を終えKさんと別れ、いったん弘前に行ってキャンピングカーRocky21@エレちゃんのメンテナンス。
で、ふたたびトレッキングに秋田八幡平へ〜♪

秋田八幡平 大沼周辺(01)

右側が八幡平ビジターセンター、左側が大沼とキャンプ場。

秋田八幡平 大沼周辺(02)

以前「そのクルマはキャンプ場には入れないよ」って言われたので見に行ってみたのですが、意外と道幅が広かったです。すれ違いにだけ気をつければ、あとは余裕。

秋田八幡平 大沼周辺(03)

大沼がチラっと見えます。あとで行きますよ〜

秋田八幡平 大沼周辺(04)

キャンプ場レストハウス。

秋田八幡平 大沼周辺(05)

サイトはこんな感じで綺麗に芝刈りされてます。

秋田八幡平 大沼周辺(06)

車中泊だと1台1泊 400円+大人 100円=500円。

秋田八幡平 大沼周辺(07)

各種レンタル品、コインランドリーもありました。

秋田八幡平 大沼周辺(08)

周辺マップ、持ち帰り用がなかったのが残念。

秋田八幡平 大沼周辺(09)

この日は誰もいませんでした。
利用する際はビジターセンターへ声かけを。

秋田八幡平 大沼周辺(11)

紅葉ははじまったばかり。

秋田八幡平 大沼周辺(10)

寒いところだと紫陽花の色がそのままに立ち枯れるんですよね。
天然のドライフラワー。

秋田八幡平 大沼周辺(12)

八幡平ビジターセンター】(公式facebookはこちら公式ブログはこちら)へ行き、泥火山ガイドウォークをお願いしました(随時/無料です)。

秋田八幡平 大沼周辺(13)

ビジターセンターから徒歩すぐのところから、ボコボコ湧き出ています。

秋田八幡平 大沼周辺(14)

余談ですが、泥火山って「でいかざん」と読んでたけど職員さんは「どろかざん」と呼んでました。

秋田八幡平 大沼周辺(15)

「ボコッボコッ」という音、蒸気が漂い、地中の息吹を感じます。

秋田八幡平 大沼周辺(16)

クマの爪痕。幅から察するに、小熊のようです。おそらく親が木登りを教えていたのではないかと言われてました。

秋田八幡平 大沼周辺(17)

クマの食痕。水芭蕉は里芋科なので根を食べるとは聞いた事がありますが、葉っぱも食べるんですね!
案内していただくと、新たな発見があるので面白いです。
所要時間は約15分。初めての方も、ベテランも、きっと楽しめますよ♪

秋田八幡平 大沼周辺(18)

続いて大沼一周へ。何回も来てますけど(笑)

秋田八幡平 大沼周辺(19)

紅葉にはまだ早かった。例年、だいたい10/10前後が見頃だそうです。
写真の左側への分岐はキャンプ場に繋がっています。

秋田八幡平 大沼周辺(20)

草紅葉が鮮やかです。

秋田八幡平 大沼周辺(21)

お魚の姿は見えないなぁ〜

秋田八幡平 大沼周辺(22)

ビジターセンターのfacebookをフォローしていて、たまにクマ情報なども公開されているのを見るのですが、このカメラで撮影しているんですね!
2ヶ所に設置されてました。

秋田八幡平 大沼周辺(23)

ちょうどビジターセンターから見て大沼の対岸あたり。

秋田八幡平 大沼周辺(24)

ヤマドリゼンマイ。こうして見ると草紅葉もなかなかです。

秋田八幡平 大沼周辺(25)

この日は曇天で野鳥のさえずりも聞こえず…。
耳を澄ませると、虫が草を食む音まで聞こえてきそうなくらいの静寂に包まれていました。

秋田八幡平 大沼周辺(26)

左:ナカボノシロワレモコウ(長穂の白吾亦紅)
右:オオカメノキ。まだ花が咲いてた!

秋田八幡平 大沼周辺(27)

沼の北西あたりは森林浴ゾーン(´ω`*)

秋田八幡平 大沼周辺(28)

昆虫いろいろ♪

秋田八幡平 大沼周辺(29)

ウメバチソウも終盤。

秋田八幡平 大沼周辺(30)

カモでしょうか。水鳥が悠々と泳いでいました。

秋田八幡平 大沼周辺(31)

もう14時近くになっていましたが、大沼湖畔の【茶屋湖】でランチ♪
こちらでは日帰り入浴もできます(16:30まで)。

秋田八幡平 大沼周辺(32)

舞茸の天婦羅そばにするつもりが、直前になって「限定3色蕎麦」の文字に惹かれてオーダー。
舞茸の天婦羅、なめこ、山菜の三種類。
う−−−ん…「ひとつぶで三度おいしい」を狙っていたんだけど、蕎麦に関しては、蕎麦ツウには物足りないと思います。
当初の予定通り舞茸の天婦羅そばにすればよかったな。
でも、こういうのって頼んでみないと分からないもんね。

秋田八幡平 大沼周辺(33)

食後に、またブラブラと周辺を散策。
砂利道に入ってみました。どこまで行けるんだろう?
(これは橋から撮ったもの)

秋田八幡平 大沼周辺(34)

エーーーーーっ、何これ!?Σ(°ロ°;)
こんなゴージャスな毛虫、見たことないんですけどぉ−−−−−!?
かなり大きかった!

秋田八幡平 大沼周辺(35)

蝶なのか蛾なのか? まだら模様が綺麗♪
まさか、さっきの毛虫の成虫だったりして?(´▽`;)

秋田八幡平 大沼周辺(36)

野鳥の声がたくさん聞こえてきたけど草むらにいるようで姿はチラっとしか見えず。
それどころかバキ、ベキ、っと小枝を踏むような音が聞こえたのでクマかも知れないと退散。

この日は山から爆竹の音が何度も聞こえてきて、それはキノコ採りの人がクマよけに鳴らしていたものだったのですが(クマに遭遇した訳じゃない)、この音に驚いたクマがかえって大沼やキャンプ場の方に逃げて来る可能性もあるので、用心するに越したことはありません。

八幡平温泉ゆらら

日帰り入浴は【八幡平温泉ゆらら】で。こちらは18時まで(受付は17:30まで)入浴可能なのです。
平日だからか他にお客さんが一人しかいなくて、ゆったりのんびり寛げました(´ω`*)





人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2013年10月15日【八幡平アスピーテライン】(御在所〜大沼)
・2013年10月18日【八幡平アスピーテラインふたたび】(焼走り溶岩流)
・2013年10月19日【蒸けの湯・後生掛・大沼・玉川温泉 自然研究路
・2015年06月25日【八幡平国立公園の湿原・大場谷地園
・2015年06月30日【思い出の田代平湿原
・2017年06月04日【巌手山神社と岩手山神社
・2017年06月05日【田沢湖・浮木神社と御座石神社
・2017年06月06日【八幡平神社と八幡平山トレッキング
・2017年06月07日【八幡平・大場谷地
・2017年06月08日【八幡平・御在所湿原
・2017年06月10日【八幡平・大沼トレッキング
・2018年09月25日【三ツ石山に初登山
・2018年09月26日【あっぴ高原 遊々の森を散策
・2019年09月21日【秘湯の野天風呂・安比(あっぴ)温泉
・2019年09月22日【あっぴ高原ブナの駅周辺を散策


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 秋田
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186693444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック