2019年09月20日

酸ヶ湯から八甲田大岳へ初登山

昨日、途中まで歩いた酸ヶ湯自然観察路・八甲田山登山口からスタート。

八甲田大岳(01)

地図中央より少し左側、「現在地」から仙人岱避難小屋〜大岳〜大岳避難小屋〜上毛無岱〜下毛無岱〜現在地=酸ヶ湯に降りて来るルートです。
9:30スタート。今回もKさんが案内してくれるので心強い!

八甲田大岳(02)

かなりガス臭が漂っています。数年前、ガスにまかれて亡くなった方もいるそうです。

八甲田大岳(03)

谷間にはゴロゴロとした岩だらけ、かすかに硫黄臭もします。

八甲田大岳(04)

春から初夏にかけては雪解け水が流れている場所なので、橋が架けられています。
この日も水がチョロチョロと流れていて、水チェックを欠かさないKさんが味見してみると言う。
「いや、絶対キシキシしますよ。硫黄で酸っぱいですって。」
「んー…、味しないよ、けっこう飲める。…って、酸っぱ!!!」
「やっぱり!」(笑)

八甲田大岳(05)

振り返ると、遠くに岩木山。

八甲田大岳(06)

ガレ場が続く… 歩きにくい。

八甲田大岳(07)

いや〜、木道って本当にありがたい。整備してくださった方々に感謝です!

八甲田大岳(08)

むむ、あれに見えるは大岳か。あそこまで登るのね!

八甲田大岳(09)

すんごいつづら折り。ズームすると登山者が確認できます。

八甲田大岳(10)

11:30、開けた場所に出ました。この右側に仙人岱ヒュッテ(避難小屋)があるのですが、先に清水を見に行くことに。

八甲田大岳(11)

辰五郎清水は雪解けの頃は満々と水をたたえているそうですが、今の時季は枯れているか「溜まり水」になっていて煮沸しても飲めそうにありません。

八甲田大岳(12)

仙人岱ヒュッテで休憩。避難小屋とはいえ立派な建物です。もちろんトイレもあります。

八甲田大岳(13)

今回もKさんのお陰で温かいうどんとコーヒーをいただくことができました♪

この小屋には常連さんがトイレットペーパーなど様々な備品を持ってきてくれています。
冬場は灯油を持参するのがマナー。
右側の小さな孫の手みたいなのは、風で戸がガタガタ言わないためのもので、常連さんが作って持ってきたらしい。「安眠棒」という名前がついてます(*´▽`*)

ゆ〜ったり1時間も寛いで、12:30、いざ出発。食べ過ぎてお腹が苦しい(笑)

八甲田大岳(14)

湿原が点在してます。

八甲田大岳(15)

振り返ると、こんな景色。
いつかは縦走してみたいものです。

八甲田大岳(16)

実も葉も真っ赤に色づいたオオカメノキ。

八甲田大岳(17)

登山道は森林限界で岩がゴロゴロとしたガレ場。
遮るものがないので風がもの凄い。帽子が飛ばされそう!

八甲田大岳(18)

鏡沼。こんな山頂近くに沼があるなんて不思議!

八甲田大岳(19)

真新しい石祠が鎮座しておられました。登山の無事を祈願。

八甲田大岳(20)

狂い咲きのチングルマが!

八甲田大岳(21)

14:20、八甲田山こと八甲田大岳山頂に到着!
山頂にも石祠が祀られていました。もちろん参拝(^人^)
あまりにも風が強いので、ここでオヤツでも…というわけにもいかず、早々に下山開始。

八甲田大岳(22)

植林のためのものか、たくさんの杭が。墓標みたいでちょっと怖い…(^_^;

八甲田大岳(23)

道中に見つけた植物いろいろ♪
右上の植物は、だいぶ下りた森の中にありました。

八甲田大岳(24)

大岳鞍部避難小屋は工事中でトイレも使用不能。

八甲田大岳(25)

八甲田ロープウェー山頂(田茂萢)方面への分岐を過ぎて、15:50、上毛無岱湿原に到着!

八甲田大岳(26)

黄葉の草原に風がそよいで、清々しい〜(*´▽`*)

八甲田大岳(27)

そして、突如として現れた下毛無岱湿原!(16:20)

八甲田大岳(K_1)

Kさんからいただいた写真。岩木山までバッチリ写ってて素晴らしい〜〜〜!!.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`

八甲田大岳(28)

木道にナンバリングが。全部で300段くらいだったかな?
階段途中からの眺めは樹々に遮られるので、てっぺんが一番いいです。

八甲田大岳(29)

湿原には小さな沼が点々と。これは水芭蕉とミツガシワかな? 初夏にも来たいなぁ。

八甲田大岳(30)

沼底は泥炭のようで水が焦げ茶色なんだけど、空を反射してとても綺麗(´ω`*)

八甲田大岳(31)

草紅葉の見頃は9月下旬〜10月中旬くらいでしょうか。

八甲田大岳(K_2)

こちらもKさんから。ちなみにiPhoneですよ。

八甲田大岳(32)

湿原を通過して、森の中へ。巨石に注連縄が張られ、お不動様が祀られていました。
2ヶ所くらい、お札が奉納されているのを見かけましたが、ここも山岳信仰の地なのだろうか?

八甲田大岳(K_3)

17:30、ようやくのゴール!
わ、わしゃもうダメじゃ…の図(笑)

今回も亀の歩みをあたたかく見守ってくれたKさんに感謝です!
ありがとうございました(*^_^*)





人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2011年07月08日【酸ヶ湯温泉
・2013年05月19日【みちのく深沢温泉で反省会?
・2013年05月30日【七戸城址・天王神社・神明宮
・2014年10月12日【奥入瀬〜十和田湖遊覧船
・2014年10月13日【東八甲田ローズカントリー(バラ園)
・2015年06月30日【思い出の田代平湿原
・2015年10月16日【八甲田山系の紅葉
・2018年05月05日【城ヶ倉〜酸ヶ湯ドライブ
・2018年05月06日【七戸町 天王神社つつじ祭り
・2018年09月23日【東北以南の紅葉 回顧録
・2019年09月18日【八甲田ロープウェーで田茂萢湿原散策
・2019年09月19日【酸ヶ湯自然観察路を歩く


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 青森
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186610987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック