2019年07月28日

3年ぶりに初山別でキャンプ♪

キャンプの前に〜札幌に立ち寄り、J工房でインバーターの配線を直していただきました!
いつもグッドタイミングで何かしらの不具合が起きるという、賢いエレちゃん(?)

J工房

時おり火花が出るという危ない状況でした(´Д`;)
コード類もスッキリまとめていただいて… いつもお世話になります!

ジンギスカン

夜はJさんと息子さん、Tさんファミリー、久しぶりにRママも交えて【サッポロビール園】へ♪
知り合って14年目のお付き合い。それぞれ年齢なりに食べる量も飲む量も減り…食べ飲み放題にしなくてもいいよね、って(笑)
大きな声で喋らないと聞こえないから、次回は居酒屋にしようねって(笑)
年月を感じますなぁ…。

その後、JさんTさんと二次会へGO!(≧∇≦)
ぜんぜん写真を撮ってませんがミュージックバー、カラオケスナックと宴は続き…

寿司 写楽

ススキノ【鮨処 写楽】でお寿司〜!ヾ(*´▽`*)ノ
新鮮、ぷりっぷり〜〜〜♪ こうきたら、やっぱ日本酒よね(*´▽`人*)
この時点で1時過ぎてたのに飲んじゃった(笑)

最後に【皆招楼】の、でっかい豚まん!
さすがに食べられなくて翌日の昼食になりました。ボリューミーかつ具だくさん、ジューシーで美味しかったです♪


そして7/28、Tさん夫妻と初山別の【初山別村オートキャンプ場】で久しぶりのキャンプ!

道の駅【ロマン街道しょさんべつ】に隣接、【しょさんべつ温泉ホテル岬の湯】あり、【しょさんべつ天文台】あり、【豊岬海水浴場】側には無料の【みさき台公園キャンプ場】(バンガローは有料)もあります。

初山別キャンプ(1)

キャンピングカーサイトは1サイト1泊 3,500円で、電源(1500wまで)と炊事台がついてます。
ちょ〜〜〜広々!!!
キャンピングカー&ハイエース+トレーラーとはいえ、大人3人では持て余す広さ。テントも張らないのに…。
詰めれば1サイトに入るので、管理人さんに交渉してみることに。
返金が不可能でもいいから…。だって遠すぎるんだもん(T▽T)

初山別キャンプ(2)

センターハウス&トイレも遠いわ〜(笑)

「あの〜、すみません、サイトのことなんですけど…」と言うが早いか、管理人さん苦笑しながら「広いんでしょう?」って(笑)
快く1サイトに変更してくれました。しかも返金OK!\(^o^)/

初山別キャンプ(3)

Tさんお手製の、海鮮たっぷり塩ラーメン!
ツブ貝、甘エビ、もずく、キクラゲ… 出汁が効いてて美味♪

甘エビは日本酒のアテにと別盛りで剥いてくれてました…!
何と言う贅沢!ホロリ(つД`*)

初山別キャンプ(4)

明るいうちから飲んじゃうのがキャンプの魔力。

初山別キャンプ(5)

やってみたかった、生卵の炭火焼!
端っこの方で、じっくりコロコロ回しながら焼くこと30分。
爆発した!(≧∇≦;)

Tママさんが背中を向けてたので、被害が少なくて済んだのがせめてもの救い…
ちょっと黄身が上着に飛散しちゃった(´Д`;) スミマセン

どことなく薫製っぽい味わいでした。何も味付けせず、ただ生卵を置いただけなのに。
次回はもっと時間を計って、こまめにコロコロしなくては。

初山別キャンプ(6)

大好物の「こにく(せせり)」〜(´ω`*)
いやぁ、やっぱり炭火焼=キャンプって感じですよね♪
自分ではバーベキュー台を持ってないので、有り難いです。

ちなみに初山別村オートキャンプ場では、天文台のために夜間照明を最低限におさえてあるそうです。どおりで暗いと思った。
天気が好ければ星空観察もできたんだろうけど、曇天なうえ霧雨。
さらに突風に見舞われてオーニングの支柱が折れたあぁぁ−−−−−!!!
(※余談ですが我が家のオーニングはヒモが千切れて出すことすらできてません)

急いで撤収し、T家のトレーラーで二次会。
そして22時にお開き。いやぁ〜、健康的?(笑)

とにかく天気がどんよりで、翌日も湿度が高くてグッタリ。
さらに残念なのは、ゴミ持ち帰りってこと。前は捨てられたと記憶してるんですけど…。
有料でもいいから、ゴミを引き取ってくれたら助かるのに(´・ω・`)


いくら丼

チェックアウト後、道の駅【おびら鰊番屋】に立ち寄りランチ。
ウニいくら丼にするつもりが…めっちゃ値上がりしてて尻込み(´Д`;)
(確か2,700円くらいだったような気がしてたんだけど、3,200円?になってた。衝撃で値段忘れた。)

結局、ウニは大成で食べたし…いくら丼(1,700円)にしました。
イクラが超こってりマッタリしてて、ご飯は柔らかすぎてべちゃっとしてて、う−−−−−ん…(´_`;)
味は嫌いじゃないし、柔らかいご飯も嫌いじゃないんだけど、もっと美味しくなれるはずなのにと思うと残念でならない。

Tさんご夫妻とは、ここでお別れ。
タイミングが合ったら、またキャンプしましょう〜♪

てんてんさんCD

さて「Tさん」=「てんてんさん」なんですけども(伏せた意味なし/笑)
シンガーソングライターとして札幌を中心に活動されていまして、先月ついにファーストアルバムを発売!!!

いやーもうギターの練習を始めたところから知っているので尊敬しきりです。
歌詞がまたいい。
『明日が今日にかわる前に』とかカラオケに入ったら歌いたい。
人生、楽しもう!って元気になるアルバムだと思う。


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2014年08月09日【初山別・金比羅神社の鳥居と夕陽
・2015年07月20日【3連休はキャンプ♪
・2017年07月08日【オロロンラインを行ったり来たり
・2017年07月12日【古丹別神社と三毛別ヒグマ事件復元地
・2018年05月30日【R232で小平(おびら)〜苫前 絶景ドライブ
・2018年05月31日【羽幌町郷土資料館〜羽幌炭砿跡地めぐり
・2018年06月01日【羽幌のご当地グルメ
・2018年06月02日【初山別・海岸線に沈む夕陽と金比羅神社


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







タグ:キャンプ
posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186350504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック