2019年06月19日

弥彦神社と弥彦山

6/14。
道の駅【国上(くがみ)】は何時ぶりだろう?
リニューアルしてから来たような気もするけど…

道の駅 国上

わたし的定番の、そば粉アイスクリームは健在! それも100円のまま♪
「おこわだんご」はなかった… 好きだったのに(;つД`)

弥彦神社(祓戸神社)

久しぶりに越後一宮【彌彦神社】へ。まずは、こちらの祓戸(はらえど)神社で穢れを祓っていただきます。

弥彦神社(大鳥居)

一の鳥居。高さ約6m!
彌彦神社は、かつて社殿が朱塗であったと伝わっていて、その名残りから朱塗りなのだそうです。

弥彦神社(楼門)

重厚な随神門を抜け…

弥彦神社(拝殿)

拝殿へ。
本殿・拝殿以下の諸殿舎は明治末に焼失。その後、大正5年(1915)に再建されました。

背後に鎮座するのは弥彦山。
弥彦神社の御祭神・天香山命(あめのかぐやまのみこと/越後国開拓の祖神)を祀った山として古くから人々の崇敬を集め、山全体が弥彦神社の神域となっています。

弥彦神社(ロープウェー)

今回は登山道ではなく、ロープウェイで楽しちゃいます♪
拝殿の近くからロープウェイ乗り場まで、無料送迎バスが運行してます!(歩いても10〜15分くらいです)

弥彦山ロープウェイ

弥彦神社(弥彦山/1)

クルマでも、弥彦山スカイラインで上って来られます。(冬期閉鎖、夜間通行止め)

弥彦山スカイライン | 新潟県弥彦温泉 弥彦観光協会・弥彦浪漫

ホオジロが縄張りを主張してました。
紫陽花は例年通りなら7月に見頃を迎えるそうです。

弥彦神社(弥彦山/4)

行ってビックリ、山全体が遊園地化してる…。筑波山、宝登山以来の衝撃。
高さ100mの回転昇降展望塔「パノラマタワー」とか、クライミングカー(斜行エレベーター)とかあって、目を疑った(´o`;)

標高634mにちなみ、同じ高さのスカイツリーにあやかった商品も。
「ツリーパフェ」も気になったけど(笑)オーソドックスに「もち豚カレー」にしました。もち豚が柔らかくてジューシーだった!
ウーロン茶がセットになっていて、そういえば水はどうしてるんだろうかと尋ねてみたら、雨水などを溜めた浄水タンクのほか、麓から給水車で運んできてるらしい。
トイレも水洗だし、水を贅沢に使ってるな〜と思ったけど、けっこう大変なようです。

弥彦神社(弥彦山/2)

山頂は鉄塔(アンテナ)だらけ! 工事中の鉄塔もありました…。
お守りなどの授与所があって神職さんがいたのも驚き。

ちなみに弥彦山は弥彦山塊/弥彦山脈と呼ばれる山並みの主峰で、北に位置する多宝山(634m)との双耳峰です。北は角田山(482m)、南は国上山(313m)に連なっています。
主峰はかつて「神劒峰(みつるぎのみね)」とも呼ばれたことに対し、多宝山は「十宝山(とだからやま)」と呼ばれ、伊夜日子大神(いやひこのおおかみ)が十種類の御神宝を納められたと伝えられています。

弥彦神社(弥彦山/3)

奧社(御神廟)の真後ろにも立ってるので、何だか鉄塔を拝んでるみたい…(´Д`;)

奧社に祀られているのは、伊夜日子大神と妃神・妻戸大神(つまどのおおかみ)。
「神廟」ってことは、お墓ですよね。弥彦山が墳墓みたいなものなんですよね。そこに、これだけの鉄塔を建てちゃっていいものなのか…?

英彦山(ひこさん)、雪彦山(せっぴこさん)と共に修験者の山「日本三彦山」と称されます。
雪彦山には訪れたことがありませんが、ネットで見てみたら鎖場などがある険しいところのようです。
いつか行こう!

みんなのレンタルアンブレラ

*おまけ*
駐車場に設置されてる自動販売機に、なんと貸し傘がついてました!
これは急な雨とか、傘を忘れた時とか助かりますね(*^_^*)


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 新潟
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186175080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック