2019年06月18日

道の駅をめぐりつつ、平等寺薬師堂・将軍杉など

道の駅【みかわ】から徒歩すぐの高台に、日本一の大杉があるというので見に行ってきました。

平等寺

長徳元年(995)から伝わる古刹、平等寺薬師堂。

落書庵

売店「落書庵」では、無料で落書き体験≠ェできます!
皆さん、思い思いに書いていて、その出来映えの素晴らしさに思わず写真を撮らせていただきました。そのうえ、冊子までいただいちゃいました!
お時間のある方は、思いのたけを筆に乗せてみては?

「あがの温泉まんじゅう」も美味しかった♪ 外は黒糖(たぶん)の生地、中はこしあん(´ω`*)

将軍杉

将軍杉は樹齢約1400年、高さ約40m、幹周り19.31mで日本一の太さを誇ります。
その雄大さに、しばし嘆息。

将軍杉パノラマ

中心の幹が損失しているのは、なんとも無念…。
それでも枝振りの1本1本がどっしりとしていて、生命力を感じます。

見る角度によっても印象が変わり、ぜんぜん飽きないし見惚れてしまいます。
杉の周りを3周もしてしまった。

冷やし蕎麦

道の駅【阿賀の里】で、冷やし蕎麦と、ル・レクチェソフトクリームを。

蕎麦をオーダーした後で気付く。とろろは別盛りにしてください、って言えばよかった…。
だって、とろろがスープに溶けていってしまうんだもん。

苔テラリウムづくり体験

初訪問の道の駅【庭園の郷保内】。植物がたくさん! 近ければ買って帰りたかった〜。
苔テラリウムづくり体験も面白そう。昔、東京で一人暮らししてた頃はアクアテラリウムとか苔テラリウムとかやってました。やっぱり自然が好きなんだよなぁ。

アオサギ

道の駅の隣の田んぼにアオサギがいました。
環境がいいんだなぁ(´▽`)

燕三条地場産センター

こちらも初訪問の道の駅【燕三条地場産センター】。「道の駅」というより、コンベンションセンターですね。
燕三条の産業、その技術の粋が集結しています。

余談ですが、お向かいのラーメン屋【勝(まさる)】が美味しいと評判なんだとか。
背脂系らしい。お昼時に来るべきだったなぁ。


次回は、お久しぶりの弥彦神社。
そして初となる弥彦山山頂の奥宮へ!


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 新潟
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186174926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック