2019年04月17日

山小屋定期便・3月〜4月上旬

お久しぶりの山小屋です。
例年だと菊池市街地の桜が散る頃に咲き始める山小屋の桜が、今年はほぼ同時か早いくらいに満開となりました!

山小屋の桜2019

4月1日の様子です。ソメイヨシノはこの1本だけで、あとは山桜です。
右奥の白い花はコブシ。

残念ながら、マリリン桜(山桜)は今年も咲かず…
場所的に陽当たりがイマイチだからかなぁ。夏は涼しくていいんだけど。

山小屋の東屋(1)

そのマリリン桜のすぐそばに建設中の東屋。
なかなか体力が要る作業で遅々として進まず…(´▽`;)

山小屋の東屋(2)

入り口は土間風に。今年中に完成するのだろうか?

山小屋の花(ミズキと沈丁花)

山小屋の庭に咲いている花を一気にご紹介。
ミズキ(なにミズキかは不明)と、い〜い香りがする沈丁花(ちんちょうげ)。

山小屋の花(レンギョウ)

黄色が鮮やかなレンギョウ。

山小屋の花(あんず)

確か、杏(あんず)。

山小屋の花(ぼけ)

木瓜(ぼけ)の花は息が長いです。

山小屋の花(クリスマスローズ)

クリスマスローズも、冬から春まで長く楽しませてくれました。

山小屋の植物(水芭蕉)

長野や青森、北海道から買ってきた水芭蕉。ほとんど枯れずに育ってくれていますが、白い萼(ガク)は見えません。
ひとつだけ、鉢ごと池に入れているものに小〜〜〜さなガクが見えてます。
(写真を撮らなきゃ!)

山小屋の花(エンレイソウ)

ひっそりと木陰にエンレイソウ。
オオバナノエンレイソウもあるはずなのですが、まだ咲いているのを確認していません(´・ω・`)

山小屋の花(シュンラン)

シュンランも、木陰に隠れて咲いていました。

山小屋の花(イワウチワ)

イワウチワ。以前、地植えしたらどこにいったか消えてなくなったので、鉢から出さない事にしました。

山小屋の花(イカリソウの一種)

イカリソウ(品種は不明)は、どんどん増えてます。

山小屋の花(サクラソウ)

可憐なサクラソウ。我が家では、なるべく和種を植えるようにしています。

山小屋の花(コマクサ)

高山植物の女王コマクサも咲き始めましたよー!

山小屋でお花見

ところで先日、親戚が山小屋にお花見に来てくれました♪
お庭に移動式囲炉裏(おとーさん手製)を出して宴会で〜すヾ(*´▽`*)ノ

山小屋の植物(タラの芽)

山菜の王様タラの芽♪

山小屋の山菜(ギボシ)

ギボシ(ギボウシ)は天ぷらでも汁物でも、お肉を巻いて焼いても美味しい!

山小屋の山菜(わらび)

ワラビなど、山菜摘みを楽しんでいただきました(´ω`*)

山小屋の山菜たち

まだ早いかと思っていたら出ていたタケノコと、フキ、定番のセリ。
ちなみに我が家のタケノコは観賞用に植えた「黄金竹」という種類ですが、ふつうに食べられます。

山小屋の山菜たち

お山の恵み、いっただっきまぁ〜〜〜すヾ(*´▽`*)ノ

ウバユリの葉っぱも食べられそうだなと思ったのですが、ネットで検索しても葉っぱの食べ方が載ってなかったので土に帰しました…。
いつも球根を天ぷらでいただいてます。花も食べられるのですが、花殻が欲しいので食べずに置いてます。

山小屋の山菜(セリの根っこ)

セリの根っこも食べられると教えてもらって、さっそく湯がいてポン酢で食べてみました。
シャキシャキ・ポリポリとした歯ごたえがよくて、やめられない止らない♪
でも根っこを掘り上げるのはセーブしておかなくては(´▽`;)

山小屋の野鳥

山小屋にはたくさんの野鳥も訪れますが、なかなか写真に収められません。
鳴き声だけで種類が分かるといいのですが…姿を見ても分かりません(ひどい)


雲間の夕陽

* 余 談 *
前々から目があまりよくない(視力の問題以外に)のですが、ここ数ヶ月、右目の視界がボヤけることがあります。
特にパソコン画面を見ていると2時間が限界で、仕事上パソコンを使わない訳にはいかないのでブログなどは控えざるを得ない状況です。

ブログネタが10件くらい溜まっているので書きたい気持ちは山々なのですが、しばらく休もうかと思っています。(現在じゅうぶん休んでいますが…)
また来月GW明けから旅に出る予定ですが、投稿はSNS(facebook、Instagram、Twitter)を主にして、このブログはSNSをされていない方のために「SNS投稿まとめ」をアップする場にしようかなと。

「読みもの」としての記事を公開する場として「note」に登録してはいるのですが、手つかずのまま早や半年近くも経ってしまい…(´▽`;ゞ
落ち着いて執筆できるようになったら、報告します。


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








タグ:山菜
posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185722458
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック