2019年02月06日

山小屋ネタ定期便♪

2月前半の、山小屋の様子をダイジェストでお送りしま〜す♪
(日付けは2/6ですが、書いているのは2/16です(´▽`;))

山小屋の池

山小屋でもっとも大きな池も、寒い日は凍ってしまいます。表面は凍っても鯉たちは氷の下でじっとしていて、融けると活発に泳ぎ始めます。
三寒四温の一歩手前といった感じの熊本・菊池ですが、まだまだ油断できない寒さです。

山小屋 春の花

福寿草を筆頭に、ボケ、山茶花、そしてリュウキンカ。リュウキンカは強いのか、我が家の土地柄に合っているのか、どんどん増えてくれて嬉しい限り。

山小屋(ミツマタとロウバイ)

ミツマタの蕾がた〜〜〜っくさん。奥はロウバイ、もう見頃は終盤です。

山小屋(猫柳と万両)

上=ピンクネコヤナギ。増えるわ大きくなるわで剪定しましたA^_^;)
下=万両。千両も十両もあります♪ たぶん百両と一両もあると思うんだけど…薮の中に入って探す気になれない(;つД`)

山小屋(春の蕾)

左=クリスマスローズの蕾。こちらも、どんどん増えてくれています♪
右=馬酔木(アシビ、アセビ)の蕾。咲くのは来月かなぁ〜

山小屋(枝垂れ梅)

枝垂れ梅にも、蕾がた〜〜〜っくさん!

山小屋の梅花

下の段の梅も咲き始めました。毎年、梅の実を楽しみにしているのですが、わたしは実が熟す頃にいないことが多いので…今年は収穫したい!

蜂の巣?

冬以外は養蜂家の方が巣箱を置いているのですが、蜂の巣を模したプラスチック?みたいなものが散乱していました。踏むとパリパリ簡単に粉々になるのですが…これって土に還るものなのかな?
今度、春に養蜂家さんが来たら聞いてみよう。

草刈り

冬は冬で、枯れ草を草刈り。冬の間の庭木の手入れはわたしの仕事でもあります♪
イバラやツル類を撤去。枯れてしまった木は伐って、土に還します。

メリケンカルカヤ

放ったらかしの敷地は、メリケンカルカヤでいっぱいになっていました。ただ単に「カヤ」って呼んでいたのですが、そう言えば茅葺きの「茅」とは違うよなぁ、とネットで調べたら「メリケンカルカヤ」らしいと判明。いわゆる外来種。
山小屋の庭ではカヤネズミの巣もたまに見るので、そっとしてます。野鳥も巣を作ってるっぽいし。

山小屋(ユキノシタとセリ)

わたしの老後のために(笑)、山小屋の周辺には食べられるものを色々と植えています。

写真:左=ユキノシタ(葉っぱ)も食べられるんですよ。今の時季は、海苔と一緒に天ぷらにすると美味しいです♪
初夏には可愛らしい白い花を咲かせます。

写真:右=セリ。あちこちに生えています♪ 年々、勢力分布が変わるのが面白い。
強いと思われていたクレソンが絶滅?したり…。

山小屋(椎茸とフキノトウ)

写真:左=先日、椎茸のコマ打ちをしたと書きましたが、その刺激がよかったのか?(古い原木にコマを打ち足した)椎茸が出てた!ヾ(*´▽`*)ノ

写真:右=フキノトウは今年は少ないです。見つけたのは、たったの3個。
おとーさん曰く、去年バサバサ刈ってしまったのが原因かも…?

お手製の蒸し器

さて、これは何でしょう?
おとーさん手製の「蒸し器」です。
ただし、下の鍋?が行方不明で…こんなことに(笑)
※2つに見えるけど接着してあるので1つの「寸胴」です

ペール缶に炭をおこして、鉄板ならぬアルミ板(たぶん特注)に水を張った上に蒸し器?をセット。
その中には鶏まるまる吊るしてあるのですが…蒸気がダダ漏れだし、いっこうに蒸し上がる気配無し。

2時間経っても生煮えだったので諦めました(≧∇≦)
おとーさん、修復お願いね。


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185561764
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック