2019年02月08日

2月前半の小ネタ集

※日付けは2/8ですが、書いているのは2/19ですm(_ _;)m

くまもと春の植木市

植物好きの我が家。JR熊本駅東側、白川河川敷で開催中の【くまもと春の植木市】にも行ってきました。
競り市価格を知っているだけに、割高なのは承知の上。
お目当ての骨董品や雑貨類は、今年は掘り出し物が見つからず…。まぁ、また日を改めて。
会期は3月11日(月)まで。9:30〜17時です(※最終日は15時まで)

ちなみに【農業公園カントリーパーク】で開催中の【JA植木まつり】は2月18日に終了しました。
最終日に行って、ちゃっかり割引品ゲット★(笑)

久留米植木まつり

久留米市百年公園で開催中の【久留米植木まつり】(2/26日まで、9:00〜17:00)にも行ってきました。

毎年、熊本の植木まつり/植木市に比べると規模も小さいし値段も高めだと知りながら、掘り出し物があるかも知れないという淡い期待を持ちつつ来てしまうという…。
移動時間、ガソリン代を考えたら絶対的に高くなるのに(笑)

猪汁と黒米ごはん

結局、お買い得品が見つからず…
お昼ご飯に猪汁と黒米ごはんセット(500円)を食べて帰りました(笑)

鹿もも肉

久留米からの帰り道、浮羽(うきは)〜日田を通って道の駅【せせらぎ郷かみつえ】へ。
鹿もも肉スライスを発見!(冷凍 760円)
後日、すき焼き風と塩コショウのみの2パターンで食べました。個人的には、シンプルに塩コショウの方が美味しかった♪
低温でじっくり焼くと硬くなりません。臭みもなくて、また食べたいと思える味でした。

つばき

またまた後日…。おとーさん行きつけの、植物の競り市へ。
「やっぱり植木は競り市に限る」ということで…(笑)

このツバキは、プリンセス雅子の元になった品種らしい。そう言われても、わたしにはチンプンカンプンですが(笑)大輪で色合いも清楚な感じが気に入りました♪

タイヤキ

話が飛び飛びになりますが、【JAかもと夢大地館】で初めてたいやきを買いました。
ご存知の通り辛党(日本酒好き)で甘いものは普段あんまり食べないのですが…とってもいいにおいに釣られて(≧∇≦)
中身はカスタードクリームにしました。掌サイズと小振りで140円は、わたしには少々お高いイメージでしたが…これが美味しくて! 皮がサクっと軽いので、カスタードクリーム多めでも苦にならない(あくまでも辛党の意見です)。
たいやきと言えば1つでお腹いっぱいなので、これくらいの大きさがちょうどいいかも、と思い直しました。

三加和 緑彩館

これはまた別の日。三加和町(現在、菊水町と合併して和水町となりました)へ。たまに物産館に立ち寄って、植物やお野菜などを買ってます。

三加和温泉なごみ乃湯

お隣は【三加和温泉なごみ乃湯】。
入浴してみたいと思いながら、菊池から中途半端に近いので失念しがちで、未だに機会がない…(´▽`;ゞ

金栗四三 ミュージアム

普段はひっそりしているのですが、大河ドラマに和水町出身の日本マラソンの父°煬I四三が抜擢(?)されたお陰で観光客が急増、隣に【金栗四三 ミュージアム】(高校生以上600円、小中学生300円)もできたため駐車場が満車に近くてビックリしました!
今度、時間を作って見に来ようと思います。

金栗四三関連施設は、他にも【生家記念館】(高校生以上300円、小中学生200円)、【いだてん 大河ドラマ館】(高校生以上600円、小中学生300円)があります。

2019/02/10の空雲

2/10の空。雲の様子が、まるで天草の御輿来(おこしき)海岸みたいだな〜と。

・2018年04月03日【住吉神社・宇土住吉自然公園

この波紋のような雲、波状雲(はじょううん)とか巻積雲(けんせきうん)とか言いますが、これが地震雲だと警告する方もいるようですけど、地震との関連は確認されていません。
これ以外にも、様々な「地震雲」と呼ばれる雲の形状がありますが、特定は難しいそうです。


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185561704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック