2018年12月05日

例年よりも暖かい晩秋、12月の奥日光を走る

今年の旅、後半は色々ありまして…(?)珍しく、関東近郊を1ヶ月もウロウロしておりました。
懸案だった洗車も無事に終えたところで、遅れを取り戻すべく地元・熊本目指して一路、ひた走っている最中です。(これを書いているのは12/11)

2018/12/05の彩雲

この日(12/5)は快晴、12月とは思えない暖かさ!

長畑庵(1)

栃木を離れる前に、【三たてそば 長畑庵】でNさんたちとランチ♪

長畑庵(2)

やっぱり、ここのお蕎麦は格別です。奇をてらわない、お蕎麦本来の風味が活きてます。

長畑庵(3)

ところで道向かいの無人販売所に、プラケースが逆さまに置いてあって…
「バッタのタマゴあり。箱を移動しないで」と書いてある!
えっ、どこに? と目を凝らしてみたけど見つからず。誰か、その後のことを知っていたら教えてください(笑)

中禅寺湖

例年なら12月ともなると冬期閉鎖もありうるのですが、ポカポカ陽気のため日光を通って群馬へ降りる事にしました。
中禅寺湖一帯は、すでに冬期休業に入ったお店もチラホラ。

立木第一駐車場マップ

前回は紅葉シーズンだったため駐車できなかった立木第一駐車場。今日はガラガラです。

中禅寺湖と男体山

男体山の紅葉も、すっかり落葉してしまいました。

前回、ヒメマスが食べたくて探したところ立木観音あたりのお店しかないと聞いていたのです。しかしヒメマスのシーズンは6〜9月、今は禁漁。冷凍ものでもないのかな〜とお土産屋さんで尋ねたら、どこも取り扱ってないらしい。特に今年は不漁だったとか…。
残念、また来年…(´・ω・`)

立木観音

立木観音さんって、こんなに大きくて立派だったのね! こっちまで来る事ってあんまりなかったから、気づかなかった…。
今度はゆっくり時間を取って拝観します。

まだ男体山にも登ってないし、日光白根山にもリベンジしたいし、やっぱ一週間くらい滞在したいなぁ。

金精峠からの眺め

金精峠からの眺め、こちらもすっかり落葉しました。2018年10月24日のブログ記事【白根山トレッキング】の写真と見比べると、違いがよくわかります。

金精峠

さすがに登山道入り口にも、クルマが1台もありませんでした。
菅沼、丸沼付近のお店も軒並み冬期休業。まだ雪はまったくなかったので、スキー場もオープンしてないし、閑散としていました。
お陰で、のんびりドライブを満喫できました♪

十六穀米ドレッシング

*おまけ*
道の駅【うつのみや ろまんちっく村】で購入した『十六穀米ドレッシング』。胡麻ベースで、十六穀米が本当に「つぶ」のまま入っています!
サラダはもちろん、お豆腐に、茹で野菜や長芋にと重宝しております♪


撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2013年11月01日【奥日光・竜頭ノ滝
・2013年11月02日【奥日光・戦場ヶ原
・2013年11月03日【日光二荒山神社 中宮祠
・2018年10月23日【奥日光・赤沼から小田代ヶ原ハイキング
・2018年10月24日【白根山トレッキング


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 栃木
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185182885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック