2018年11月05日

埼玉のキャンパー仲間さんとプチオフ

東京に住んでいた頃からの付き合いの友人と道の駅【いちごの里よしみ】で待ち合わせ、久しぶりの談笑に花が咲きました(*´▽`*)

いちごカレーうどん

ランチに道の駅【いちごの里よしみ】の『いちごカレーうどん』(770円)を。友人は「えぇ、それ食べるの?」と引いてたけど(笑)これも使命、お仕事の一環です!(?)

吉見産イチゴを100%使用した『いちごソース』が上にかけられているのですが、溶け込んでしまって見えづらいですね(^_^;。
うどん麺は、道の駅内の工房で作られているので「打ち立て」らしい。地粉うどんは塩水でこねるという変わった手法だそうですが、カレーには合わない気がしました(^_^;
カマボコの苺部分も苺味がするわけではなく、どうやら着色料で染めてるだけ。そしてもちろん『いちごソース』の味もカレーに負けてた。

うなぎ川昌(外観)

夜はキャンパー仲間KさんファミリーとRさんと合流、うなぎ料理専門店【川昌】本店へ。外壁の改修工事中でした。

埼玉県吉川市は江戸川と中川に囲まれているため、約400年の昔から川魚料理の伝統があり「吉川に来て、なまず、うなぎ食わずなかれ」の言葉どおり、今でも割烹・料亭が数多く、伝統の味を伝えています。

なまず料理が食べられるお店 - 吉川市公式ホームページ

うなぎ川昌(神棚)

見上げれば神棚と天狗さん。
古民家を改装した古風な雰囲気ながら、テーブルと椅子というモダンさが大正ロマンっぽい。

うなぎ川昌(うなさし)

うなぎのお刺身!(なんと登録商標)
タレはポン酢、わさび醤油、胡麻油の3種類。わたしはポン酢が好みでした(´ω`*)

皮の湯引きがコリコリしてて美味しい! これだけ注文したい(笑)

うなぎ川昌(うなぎの薫製)

うなぎの燻製生ハム仕立て。ふわっと薫製の香りがして、独特の歯ごたえがあります。
美味しかったので追加注文したら、プチトマトが赤から黄色に変わった! ちょっとしたことだけど、目も楽しめます(´ω`*)
白いのはモッツァレラチーズです。

うなぎ川昌(どぜう唐揚げ)

どぜう(どじょう)の唐揚げ、苦味がまたいい。お酒に合います(笑)

うなぎ川昌(金のうな丼)

話題の『金のうな丼』!\(^o^)/
プリンのようなプルっとした卵の下に、ふわっふわの蒲焼とタレが染み込んだご飯が〜.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`

うなぎ川昌(日本酒)

日本酒、メニューに載ってないものがありました♪
『メガネ専用』(笑)、これ長野の【はしば】で初めて見てウケました( ´艸`)

うなぎ川昌(日本酒)

誉國光と、墨廼江もいただきました♪

うなぎ川昌(お料理)

どれもみんな美味しかった♪
ほうじ茶アイスクリームも、ほうじ茶の味が濃くて美味しかったな〜(´ω`*)

こまい

続きましてKさん宅で二次会♪
氷下魚(こまい)をガンガン叩いて、キャンプ用バーナーで炙っていただきました!(≧∇≦)

K家の隠し酒までいただき((≧∇≦))遅い時間まで付き合っていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

吉川温泉ゆあみ(1)

温泉にも連れて行っていただきました。まず【よしかわ天然温泉ゆあみ】。「ようこそ日本一の智光薬湯へ」という看板が!
智光薬湯の原点は株式会社霜鳥研究所が80年前に“糾励根”を湿布薬として開発したことに始まります。
その糾励根の湿布後の布を風呂に入れた事から発想され、入浴専用として研究開発されたのが“智光薬湯”です。

今までにも薬湯に入ったことはありますが、ここの薬湯はすごい効き目ですぐにピリピリ…。長湯は禁物です。ちょっと湯中りしてしまいました A´▽`;)

占いコーナーの中に、オーラを撮影してくれるというのがあった! ちょっと気になる(笑)

吉川温泉ゆあみ(なまずカレー)

食堂に『なまずカレー』があったので、迷わずオーダー!(笑)
なまずは白身で淡白、臭みもまったくなくて、あっさりさっぱりしていました。

しかし大衆演劇が催されているのはいいけど、食堂とカーテン1枚で隔てられてるだけなので、うるさくて会話できなかった。大衆「演劇」というより歌謡ショーというか、音楽もアップテンポのものが多くて、ファンのかけ声など盛り上がってるのは分かりますが… 別棟にするとか、もうちょっと考慮してほしい…。

ゆけむり横丁(外観)

続いて【野天湯元 湯快爽快 ゆけむり横丁(みさと店)】。
地下1300mから湧き出る温泉はナトリウム-塩化物強塩温泉、源泉掛け流し。殺菌浄化装置MIOXを導入しているのがウリです。

ゆけむり横丁(内観)

昭和ムードに包まれた店内には、足湯もあります。お食事もしたのですが写真を撮らずに黙々と食べてしまいました(笑)

Kさんご夫妻には平日まで付き合っていただいて、本当にありがとうございましたm(_ _)m


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2013年11月07日【道の駅 川口・あんぎょう で待ち合わせ
・2015年11月09日【埼玉のキャンパー仲間さんと再会・あちこちお出かけ
・2017年11月04日【うなぎ創作 鰻樹で初・鰻のお刺身!
・2017年11月06日【キャンパー仲間さんとの3日間ダイジェスト


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 埼玉
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184915429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック