2018年10月10日

霊山〜飯館〜川俣・道の駅めぐり

タイトルの霊山(りょうぜん)、飯館、川俣は福島県なので、カテゴリも『福島』にしてありますが、先日の七ヶ宿(宮城)も掲載します。

道の駅 七ヶ宿(1)

Aさんファミリーと、まるくんのお散歩にお出かけした道の駅【七ヶ宿】。七ヶ宿ダムの湖畔にあります。

道の駅 七ヶ宿(2)

ダム湖には釣り人もいました。

道の駅 七ヶ宿(3)

この鳶は、ここを縄張りにしているようです。

道の駅 七ヶ宿(ダムカレー)

ダムカレーがあった!
しかしメニューの写真とちょっと違う。写真では、にんじんの船に旗が挿してあったのに〜。(これはサツマイモ)
それに放水できないではないか〜!

せっかくの大噴水、写真じゃなくて他に何かできないかなぁ? ネギじゃカレーと合わないしなぁ。
あと、スパゲティサラダも個人的には…なくていいのになぁ。

あ、味はふつうに美味しかったです。
久しぶりに「しっそ(紫蘇)ソフトクリーム」(ミックス)も食べました♪

道の駅 伊達の郷りょうぜん(2)

そして長らくお世話になったAさん宅を後にして、旅再開。新しくできた道の駅【伊達の郷りょうぜん】へ。霊山と書いて「りょうぜん」と読みます。

道の駅 伊達の郷りょうぜん(2)

『るろうに剣心』の師匠かと思った(笑)
観光PRアニメ『政宗ダテニクル』のキャラクター、伊達氏の祖・朝宗公らしい。
「15歳の17代伊達政宗が16人のご先祖様とともに、謎の敵と戦う戦国青春グラフティ」なんだって。菊池一族も作ってみませんか?(笑)

道の駅 伊達の郷りょうぜん(親子丼)

お昼ご飯は、伊達鶏の親子丼♪ 卵たっぷり、鶏肉もたっぷり。鶏肉はいわゆる地鶏ほど固くなくて、プリプリで美味しかった。スープはちょっと塩っぱかった。

伊達鶏バーガーは売り切れ! 残念…。
「まきばのジャージージェラート」を食べようかなとも思ったけど、変わり種がなかったのでスルー。

道の駅 伊達の郷りょうぜん(ゼブラゾーン)

このゼブラゾーンには、ずっとクルマが停まってたけど… お喋りしてる方々を見ると、従業員っぽかった。従業員用駐車場はないのだろうか?

りょうぜん紅彩館

道の駅から国道115号バイパスを約15km、【りょうぜん紅彩館】で日帰り入浴。400円♪

霊山の岩場に太古から自生している「霊山ニンジン」を乾燥させたものがお風呂に入れてありました! 学名は当帰(トウキ)と言い、冷え性、貧血、婦人病などに効果があるそうです。

霊山にも登りたかったのですが、いかんせん本降りの雨。スケジュール上、天気回復まで待つ事もできず諦めざるを得ませんでした…。
来年の宿題が、またひとつ。

新・日本百名山 霊山を登る|伊達市観光情報ポータルサイト「だてめがね」

道の駅 までい館

そして【りょうぜん紅彩館】から県道31号線で約13km、同じく新しくできた道の駅【いいたて村の道の駅までい館】も、初訪問。広いしオシャレ!
白いのにコーヒー味がする「白いバニラコーヒーソフトクリーム」もいただきました♪

しかし夜間、誰〜〜〜もいなくなって驚いた。停泊車ゼロ!

猫稲荷神社ポスター

猫稲荷神社にも行ってみたかったな。

道の駅 川俣

道の駅【川俣】は、久々の訪問。久々すぎて、まったく記憶になかった…(^▽^;

道の駅 川俣(2)

川俣はシャモが特産らしく、鶏スモークなどがたくさん並んでいました。
それからシルク(絹)が有名とのことで、「シルクソフトクリーム」もありました。もちろん食べましたけど、だんだん寒くなってきたからソフトクリームを食べるのも躊躇するなぁ。お腹こわさないように気をつけなきゃ(笑)

織物の歴史や伝統技術など紹介する【織物展示館】(無料)を併設。機織・染色に関する研修や体験学習ができる【からりこ館】(大人150円/子ども70円)も隣接しています。


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







タグ:道の駅
posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 福島
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184728858
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック