2018年10月06日

カフェと豆腐と温泉と〜蔵王・遠刈田温泉

山寺散策のあと、宮城の友人宅に向かう途中の道の駅にて休憩していたところ、バックしてきた軽トラにエレちゃん(キャンピングカーの名前)が当てられてしまいました(;つД`)

車内でPC作業してたのですが、けっこうな衝撃に驚いて出てみたところ、ケータイで話しながらバックしてた模様。平謝りでした。
ナンバープレートが脱落したものの、バンパーが凹むということもなく。エレちゃんはさすがアメ車だけあって頑丈でした。

先方が左官屋さんだったのが不幸中の幸いで、すぐにホームセンターに部品を買いに行ってナンバープレートを付け、歪みをペンチで直し(笑)、バンパーのキズもコンパウンドで磨いてくれました。(応急処置ということで、後日きちんと修理すること前提です)

翌朝、先日ラダー修理(2018年09月29日【キャンピングカーのラダー付け替え】)でお世話になった宮城@多賀城のTさんが駆けつけてくれて、ナンバープレートがしっかり固定されているかチェック。ありがたや…(T人T)

チーズシェッド(外観)

Tさんは山形でのオフ会に参加する途中なので、蔵王のカフェで軽く食べようということに♪

チーズシェッド】は蔵王酪農センター直営でチーズ料理が美味しいと評判なんですって。わくわく。

チーズシェッド(チーズケーキ&チーズドリンク)

チーズドリンクと、ブルーベリーチーズケーキ♪
チーズドリンクは名前ほどチーズチーズしている訳ではなく、ヨーグルトのような程よい酸味とチーズのコクがちょうどいい。

チーズケーキは濃厚! ブルーベリーの酸味が、こってり感を緩和してくれて合いますね〜。

チーズシェッド(チーズパイ)

お目当てのチーズパイは、注文を受けてから焼くので20分ほど待ちます。待った甲斐がありました!
外のパイ生地はサクサクでパリパリ、中はトロ〜リ…(*´Д`*)

また食べたい。チーズフォンデュもいいなぁ。じゅるり。
Tさんにはわざわざ立ち寄ってもらったのに、奢ってもらっちゃいました… ご馳走さまでした(T人T)

無料駐車場

Tさんと別れ、遠刈田温泉街に移動。無料駐車場に運よく駐車できました!
向こうに見える山々は、蔵王連峰。

遠刈田温泉街の駐車場|蔵王町観光物産協会

神の湯

共同浴場【神の湯】で日帰り入浴。大人330円と、とってもリーズナブル! その代わりシャンプーなどの備品類はありませんが、ドライヤーは置いてあります(無料)。

熱湯とぬる湯があるのですが、ぬる湯でもじゅうぶん熱くて「熱いよね」と皆さん口々に…(´▽`;)
せめて露天風呂があればなぁ。

この日は3連休初日の土曜日。外の足湯も観光客で賑わっていました。

大本豆腐店

温泉街にある大本豆腐店で、Tさんが「美味しいよ!」とオススメしてくれた「寄せ豆腐」を購入♪
最初、店頭に置いてなくて恐る恐る「あの…寄せ豆腐はありませんか?」と尋ねたら怪訝な顔をされた(^o^;
「もめん豆腐」が一番人気らしく、おそらく一見さんで「寄せ豆腐」を買い求めるパターンは少ないのかな?

できたてホヤホヤ、まだ熱々の汲み上げ寄せ豆腐、1カップ(300gくらい? かなり入ってます)250円。友人宅へのお土産に4つ買った(何人分だよ!笑)
とっても大豆の味が濃厚でまろやか。青臭さなどまったくなくて、ほんのりとした苦味がまたいい!

熱々を、そのまま食べてみればよかった。お店の手づくり醤油もあったのね。
次回は色んな豆腐も食べ比べてみたいな。

刈田嶺神社

駐車場に戻る際に、【刈田嶺神社】の存在に気づいた! あぁ〜、もう時間がない…(;つД`)

刈田岳(標高1,758m)山頂の刈田嶺神社(奥宮)と対になっていて(こちらは「里宮」)、ご神体は夏季=山頂の「奥宮」、冬季=「里宮」と両宮の間を季節遷座しているらしい。
刈田嶺神社 (蔵王町遠刈田温泉) - Wikipediaより)

ちょ、ちょっとー これは次回、登らねば!!!

蔵王ヨーグルト

*おまけ*
前日に道の駅で購入した蔵王ヨーグルト。
濃厚でコクがあり、カマンベールチーズの外側(白い粉)のような風味が鼻に抜けます。ちょっとクセがあるので賛否分かれそう。

モウカの星(1)

*さらにオマケ*
先日、松島を訪れた際(2018年09月30日【日本三景・松島の風景をご覧ください】)に【松島さかな市場】で見つけたモウカサメの心臓『モウカの星』!
友人宅で、みんなで試食しました。

モウカの星(2)

食べてみたところ臭みがちょっと気になったけど、鯨刺とか鹿刺っぽかったです。友人およびママさんは苦手、パパさんはお酒のツマミに気に入ってもらえました。

この後、しょうが醤油で焼いてみてくれたのですが、そっちの方が美味しかった(笑)


撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2012年06月18日【蔵王・お釜〜遠刈田ドライブ
・2012年06月19日【とんとんの丘 もちぶた館
・2014年10月20日【日本の滝百選・秋保(あきう)大滝
・2017年10月16日【手打ちそば樹の里でランチ☆
・2017年10月17日【出羽街道・小坂峠〜材木岩公園
・2017年10月18日【道の駅 七ヶ宿〜滑津大滝〜芭蕉庵で新蕎麦♪


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 宮城
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184690486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック