2018年09月29日

キャンピングカーのラダー付け替え

さて…
実は北海道滞在中に、うっかりラダーを破損してしまいました。
バックアイカメラが点くまでに時間がかかることがたまにあって、いつもは待つんだけど、急いでたし後ろを目視した後だったもんだから、フライングでバックしたら…鉄柱があったんです…。(何を見てた)

ラダー破損箇所

不幸中の幸いだったのは、ちょうどラダーに当たった事。これがもし、ちょっと左右にズレてたらリアバンパーかスペアタイヤカバーが破損してた。

いや…大変さでいえば、どっちもどっちなのかなぁ…。

ラダー修理(01)

取り急ぎ、東北オフの時にプランプランしてる下の部分をKさんにカットしてもらいました。

ラダー修理会議

「これ、どーする?」NC東北メンバーが集まって作戦会議(?)
その先は宮城のTさんにバトンタッチ!m(_ _)m

たんや善治郎(外観)

そして宮城@多賀城に到着して、まずはランチに【たんや善治郎】へ連れて行っていただきました(笑)

たんや善治郎(善治郎定食)

善治郎定食をご馳走になってしまいました!(*´Д`*)
麦飯、とろろ、牛たん塩焼き、牛たんつくね、牛たんソーセージ、茹でたん、スープ…盛りだくさん。
あの利久に劣らない、絶品サクサク牛タンです!

ラダー修理(02)

そしてTさん宅で、ラダー修理開始!
各所も年数なりに錆びたり、かなり劣化しております…。

ラダー修理(03)

ラダーが綺麗に取り外されました!

ラダー修理(04)

奥様Hちゃんと、千葉からKさんも駆けつけてくれて3人体制でのラダー製作。
ステンレスポールを車体に合わせて曲げる予定が…場所の都合もあって、力が逃げてしまってうまく曲がらなーい!
これを同じように2本曲げるのは至難の業。

ラダー修理(05)

屋根にかぶる部分は、市販のRでぴったりフィット★

ラダー修理(06)

踏み台を綺麗に掃除してもらったり、支柱を分解→再構築したり…
色々と時間がかかって1日目はここで終了。

和風ダイニング桜木(外観)

打ち上げは【和風ダイニング桜木】。栃木のNさんも駆けつけてくれました!(笑)

和風ダイニング桜木(刺盛)

豪華お刺身の盛り合わせ!ヾ(*´▽`*)ノ

和風ダイニング桜木(レモン)

レモンは皮の部分を外側にして絞るんですって!
こちらでは、そのために皮に切れ目が入れてあるんです。細かな気配り!

和風ダイニング桜木(くじら刺)

鯨のお刺身! 薬味に菊花と生姜、にんにくを添えて。
まったく臭みがなくて新鮮で、さっぱりとした味わいでした。鹿刺とも似てる。

さすがや宮城、美味しい日本酒もいただいて、まだ完成していないというのに二次会まで呑んでしまいました(´▽`;)

ラダー修理(07)

さぁ二日目。こうやって組み立ててみると、もう出来上がったも同然という気になります(笑)

ラダー修理(08)

前夜はビニールテープで塞いでいた車体のビス穴に、コーキング剤を入れます。
心配していた台風も進みが遅くなったお陰で、霧雨〜小雨で済んだのは本当によかった。

ラダー修理(09)

踏み台は仮止めで、支柱の場所決めを。

ラダー修理(10)

問題は、ラダーの下部。

(左)車体との角度の差をどうするかで悩んだ結果…
(右)2段階にすればいいんじゃね!? あったまいいー!\(^o^)/

ラダー修理(11)

ジョイント部分の金具を、ポールに固定させるため穴を開けます。
ポールエンドもホームセンターでちょうどいい金具があったので、プラスチックからグレードアップ★

ラダー修理(12)

完成です!\(^o^)/ ドヤァァァァァ

ラダー修理(13)

Tさん、Hちゃん、Kさん、ありがとう−−−!!!!!.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`


撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







タグ:DIY
posted by しう@SOTO at 23:12 | TrackBack(0) | キャンピングカー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184607761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック