2018年09月17日

北海道2018年の締めくくりに鮭釣り…ならず

9/6早朝に地震があって、数日間は道の駅【樹海ロード日高】と平取町二風谷を行ったり来たりしていたのですが、その後は毎年のようにお世話になっている新冠のSさん宅に9/11〜14の4日間も滞在させていただきましたm(_ _)m

鮭釣り2018(1)

今年も鮭釣りを楽しみにしていたのですが、地震によりそれどころではなく…。また、近海に鮭も来ていないようでした。定置網にも、10匹とか20匹とか、その程度しか入っていないとの噂でした。

鮭の白子

8月下旬に釣ったという鮭の白子をご馳走していただきました! ルイベで食べるなんて初めてです。トロっとして濃厚クリーミ〜( ´艸`*)

昆布チップ

Sさん宅では、いつも珍しくて美味しいものをいただいちゃいます。
こちらは昆布チップ♪ グラニュー糖をまぶしてあって、オヤツにもお酒のツマミにもなります。

いぶりがっこ

秋田名物いぶりがっことクリームチーズ。誰がこの組み合わせを考えたのか…美味しいですよね!

ホッキ貝

巨大ホッキ貝もいただきました!!!(≧∇≦)

海鳥

2日目も海の様子を見に行ってきました。可愛い海鳥に癒される〜(*´Д`*)

カレイ

なんとSさん、松川カレイが釣れた! 小振りだろうと嬉しいものです。

カレイお刺身

お刺身(昆布締め)にしていただきました。弾力があって、う〜〜〜んまい♪

鮭釣り2018(2)

その後、竿にはまったく音沙汰なかったのですが…

天然舞茸

Sさんのお友だちが、超巨大! 天然舞茸を持ってきてくれた!!!\(^o^)/

舞茸の天ぷら

天ぷらにしていただきました〜。天然の舞茸を食べるのは、たぶん初めて。とってもいい香りとポクポクとした歯ごたえ、う〜ん、最高!

2018/09/14の幻日

最終日には、幻日が見れました♪
結局、4日間で釣れたのはカレイ1枚のみ。天気がよくても風が強くて波が高くて、海も濁っていたからコンディションがよくなかったし、どこも釣れていないという話なので仕方ないです。
9月下旬頃には、鮭が来てくれるといいですね。

ドライラベンダー

お庭に咲いていたラベンダー(乾燥済み)もいただきました。香り袋を作っています。
今年もSさんご夫妻に大変お世話になって、ご迷惑をおかけしました…ありがとうございましたm(_ _)m


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*関連する過去ブログ記事*
・2014年10月10日【北海道@2014の最後は新冠で
・2015年07月06日【4泊5日、食い倒れな日々・・・
・2015年07月09日【おうまの一生】(優駿記念館など)
・2017年09月29日【お世話になった新冠のSさんにご挨拶


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







posted by しう@SOTO at 22:26 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184425459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック