2018年09月06日

取り急ぎ、無事の報告です。

SNSでは報告しておりましたが、改めまして、無事に過ごしています。
地震発生当時、道の駅【樹海ロード日高】(北海道沙流郡日高町本町)にて休憩中でした。

けたたましい緊急速報「エリアメール」音で目が覚めたと同時に揺れ始め、キャンピングカーもかなり揺さぶられました。時間も長かったように感じましたが、寝ぼけていたお陰かパニックになることもなく、揺れがおさまったら「やれやれ」と二度寝するつもりでした(´▽`;)

「エリアメール」は2回、鳴りました。
たくさんご心配のメールやコメント、電話をいただき、だんだんと事の重大さに気付いた次第です。

幸いな事に道の駅周辺は電気の復旧が早く、朝から道の駅のトイレも使えたし隣接のコンビニも開店しました。停電しているとばかり思っていたので開店していることに驚いて、「あぁ、冷蔵庫とか使えないから在庫を放出したら終わりなのかな?」と思いきや店に灯りが点いてる! お客さんがレジに並んでいて、既にお弁当・お惣菜やパン類はなくなっていたけど、タマゴや豆腐などを買いました。ある程度の備蓄はあるので、数日は保ちそうです。

ガソリンスタンドも開いていたので満タンにして、さらにお水も満タンにしました。
ありがたいことに、【松屋旅館】【ひだか高原荘】で日帰り入浴もできます。

予定があって平取に移動したら、ケータイ圏外になって驚きました。
電気はもちろん、水道も止まっています。

まだ、たまに余震が続いていますし、電気の復旧にも時間がかかりそうです。
明日の午後から豪雨の予報なので、土砂崩れなど警戒が必要です。しばらく用心します。



人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







posted by しう@SOTO at 20:39 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184357051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック