2018年08月27日

ちょっぴりワープ★札幌から忠類へ

まずはサブバッテリーを交換するため、札幌のJ工房へ! 毎度、お世話になりますm(_ _)m

サブバッテリー(1)

我が家のサブバッテリーは、2ヶ所に2個づつ格納してあります。
この画像は自分メモのようなものなので「何のこっちゃ?」と思われるかも知れませんが(笑)
まー、老朽化により不具合が増えました(;つД`)

サブバッテリー(2)

前回はG&Yu(グローバルユアサ)でしたが、今回はACデルコ。前々回くらいにACデルコを取り付けていたので、安心していたのですが… なんと、ほんの5ミリくらい大きくて格納庫に入らない!!!
悪戦苦闘の末、Jさんの機転により側面をちょっぴり削って押し込みました(笑)

新しく追加した500wのインバーターには電圧計がついているので、とっても重宝しています!
ちょこちょこ確認できるので助かる〜♪

さっぽろテレビ塔ビアガーデン

翌夜には、Tさんファミリー&Mさんも加わってテレビ塔下の【サッポロクラシック ビヤガーデン】で飲み会♪ 特にMさんは6〜7年ぶりくらいの再会です。

かつて一緒に遊んだキャンピングカー仲間も、お子さんの成長とともにキャンピングカーを手放したり、キャンプやオフ会をしなくなりました。
ちょっぴり寂しいけど、たまにはこうして集まるのもいいですね。

札幌アーケード街

アーケード街を歩くのは初めて? 熊本市街のアーケードと似てる♪
改装中の時計台を写真に納められなかったのが心残り…。

この後はアイリッシュバーでオシャレな雰囲気を味わったり、カラオケを楽しんだり…久々に都会の夜を満喫しました!( ^▽^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`


アトリエ鼓動 絵画展

そして、いきなりですが忠類にひとっ飛び。知人が忠類郵便局で絵画展を開催していて、それが見たかったのです。8/31までという…。もっと早く来る予定が、開催期間ギリギリ(´Д`;)

動物たちが生き生きと描かれていました。ご本人が馬をはじめ犬や猫、鶏などを家族として暮らしているので、みんな表情が優しくてあたたかな雰囲気が絵から伝わってきます。
流れるような、はつらつとした動線も躍動感にあふれていて、いっしょに駆け出したくなるような絵でした。

また開催されると思いますので、興味のある方は公式Facebookをフォローしてみてください。

アトリエ鼓動・馬画家 氷野秋星

ノースポールステイブル(1)

そのあと、ご自宅にもお邪魔させていただきました。お忙しいところを、いつも直前で申し訳ありません(´_`;)

こちらは牧場というわけではなく、引退馬などを引き取って、あくまでも家族として馬たちと暮らしています。
ここに来るようになってから、観光地で馬車とか見ると「ちゃんと愛情をもって育ててもらってるのかな」「酷使されてないかな」などと考えるようになりました。

ところでお馬さんは優しい動物だと知っていても、大きな動物はちょっと「こわい」と思ってしまうのですが、いつぞや旦那さんが「そういう本能は大事だから、いいんだよ」というように言ってくれて、肩の荷が下りたことがあります。

実は「また怖いという気持ちになったらどうしよう、申し訳ないな」と心苦しく思っていたのですが、そんなことがあったお陰か、今年は臆せず触れ合うことができました!ヾ(*´▽`*)ノ
お馬さんの口の周りって、すんごい柔らかいんですね。つきたてのお餅みたいにフワッフワでした(笑)

ノースポールステイブル(2)

生きものたちとの理想郷を目指して、楽しみながら邁進する日々の様子をFacebookで公開していらっしゃるので、こちらも興味のある方はフォローしてみてください。

ノースポールステイブル&アトリエ鼓動

ほんと、いつもボケ〜っと邪魔してばっかりですみません(´▽`;ゞ
「自然の中で生きる喜びを感じてくれる場所になれば」という言葉通りの、居心地のいい場所です。


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 22:25 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184302049
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック