2018年08月29日

道の駅 阿寒丹頂の里を満喫

昨年リニューアルした道の駅【阿寒丹頂の里】、車中泊を容認していると聞いて気になっていたのですが、ようやく立ち寄ることができました。

阿寒丹頂の里(1)

てっきり、以前の建物がリニューアルしたんだと思いきや、新しい建物ができていました。
【国際ツルセンター グルス】側にある建物は、事務所として使用されているようですが… 屋台(?)店舗などは閉鎖されたままだし、もったいないなぁ。こちら側も農作物直売所とか設ければいいのに。グルスや美術館へのお客さんも減っちゃったんじゃないかなぁ。

阿寒丹頂の里(車中泊)

車中泊場所は、こちら。※いただいたチラシに、ちょっと書き足しました。

阿寒丹頂の里(車中泊スペース)

砂利の第2駐車場です。トイレから遠いのが難点ですが(^_^;

阿寒丹頂の里(2)

道の駅の軽食コーナー。
ご当地ソフトクリーム好きとしては、もちろん丹頂ソフトクリームを食べました(笑)

阿寒丹頂の里(3)

地産地消をモットーに、釧路産の食材をメインとしたメニューを取り揃えています。

阿寒丹頂の里(フィッシュ&チップス)

オススメは、フィッシュ&チップス(写真/500円)。
スケソウタラのフライがフンワリで美味しい! 是非できたてアツアツのうちにお召し上がりください♪ 冷めると衣が固くなっちゃいます(ToT)

昆布チップスは素晴らしいアイデアですね♪ 昆布好きなので、これは続けてほしい〜。

そして『釧路産なが昆布』を使用した昆布塩がまた美味しい!
製造が終了してしまったため、在庫がなくなったら…どうなるんだろう!?

阿寒丹頂の里(牧草ロールカレー)

牧草ロールカレー(550円)。ちょっぴりスパイシーなカレーに、牧草ロールを模したスケソウタラのチーズコロッケが乗ってます。
キャンプ場に1週間くらい滞在していたお客さんが、毎日このカレーを食べてたらしい。まさにやみつき。

阿寒丹頂の里(ボーロ)

道の駅でしか買えない【たんちょうボーロ】(1袋260円)も、お土産に大人気。手づくり、さらに手描き!
200個に1個の割合でカッパが混ざっているらしいです。何気なく手に取った袋にカッパが入ってたよ!ヾ(*´▽`*)ノ

阿寒丹頂の里(4)

道の駅では、様々な「おもてなし」が考えられています。
外国の方へはオリジナルのポストカード、また小さなお子様には折り鶴(丹頂鶴)。これ、なんと羽根が動くんですよ!

阿寒丹頂の里(あるばむ)

観光案内所の方が手づくりされた『あるばむ』は情報満載なうえ可愛らしくて、見ていてホッコリします(´ω`*)
お客様が書き込める『想い出ノート』もあり、こちらにもコンシェルジュさんが返事を書いてくれるんです。
次回、訪れたらノートに返事が書いてあるのを読むのが楽しみになりますね♪

阿寒丹頂の里(マルシェ)

【阿寒マルシェ】にも釧路産の物産品がたくさんあります。

阿寒丹頂の里(阿寒もみじ)

エゾシカ肉をジンギスカンたれで仕込んだ【阿寒もみじ】(鹿肉)を購入♪
来月の東北オフで食べましょ〜(*´▽`*)

阿寒丹頂の里(赤いベレー)

宿泊施設【赤いベレー】では、日帰り入浴(朝風呂あり)もレストランも利用可能。

阿寒丹頂の里(釧路御膳)

何にするか迷って、4種類入ったプレートの『釧路御膳』にしました。写真で見るよりずっとコンパクトなんですが、単品で1,140円。高っ!!!
個人的には、阿寒ポークが一番美味しかった。次回は阿寒ポークステーキだな。高いけど…。

阿寒丹頂の里(キャンプ場)

隣接のキャンプ場は、利用者じゃなくても自由に出入りできるので、お散歩や遊具で遊ぶお子様連れのファミリーもいました。

阿寒丹頂の里(キャンプ場の池)

安全のため、池の周囲は立ち入れないように囲ってあります。

阿寒丹頂の里(炭礦と鉄道館)

【炭砿と鉄道館】(北海炭礦鉄 雄鶴駅跡)。
SLがどこにあるか分からなくて、見れなかった…。(この建物の裏にあったらしい)

阿寒丹頂の里(炭礦と鉄道館/1)

照明が半分しか点いてなくて、写真に写っているよりもずっと暗くて怖かった(^_^;
誰もいないし、ビデオも壊れていて見れないし、これはちょっと考えてほしい。

阿寒丹頂の里(炭礦と鉄道館/2)

雄別炭鉱で使われていた道具や当時の現場の写真、雄別鉄道駅員の制服や駅に設置されていた看板などの資料が展示されています。せっかくの資料も、見る人がいなければもったいないですよね。


撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2014年08月16日【阿寒国際ツルセンター・グルス
・2014年08月17日【釧路市丹頂鶴自然公園
・2014年08月18日【釧路市動物園
・2014年08月19日【釧路市湿原展望台
・2018年08月08日【釧路市・春採湖(はるとりこ)


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







タグ:道の駅
posted by しう@SOTO at 21:02 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184296216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック