2018年05月27日

余市でバッタリ再会!「わさびや」へ♪

道の駅の駐車場に停め、車内でパソコン作業をしていたところ小走りで近づいてくる女性が見えて「え? 何だろう?」と思ってたら、トントントン「しうちゃ〜ん!」Σ(°ロ°;)
新冠のKさん夫妻じゃないですか!
ちょー偶然!!

「今日ね、栃木から来てるお友だちとこの近くの飲み屋さんに行くのよ! 一緒にどう?」と誘っていただき、図々しくも同席させていただくことになりましたヾ(*´▽`*)ノ

余市の繁華街 余市わさびや(外観)

写真:左=余市には何度も来てるけど、道の駅から歩いてすぐのところに飲み屋街があるなんて知らなかった!

写真:右=こちらの【わさびや】さんは、Kさんが見つけたお店。縄のれんの小ぢんまりとした地元ならではの食材が揃う粋な店です。

わさびや - 食べログ

余市わさびや(刺盛) 余市わさびや(ホヤ)

写真:左=お刺身の盛り合わせ♪ 豪華!ヾ(*´▽`*)ノ ヒラメの昆布締め、シャコ、〆鯖、イカ、まぐろ、甘エビ、ホタテ、そして大好きなツブはオカワリしちゃいました!

写真:右=ホヤも新鮮です〜。焼きホヤはなかった。Kさんも焼きホヤを知らなかったので、もしかして東北ならではの食べ方なのかな?

余市わさびや(地酒) 余市わさびや(地酒)

地酒【十一州(じゅういっしゅう)】。十一州とは、かつて北海道が11ヶ国86群に分けられていた(明治維新後)ことに由来しています。
開けた瞬間、香りが広がり驚き! 甘味がありつつもすっきりとしていて、すいすい飲めてしまいます。

製造は札幌の【日本清酒】、お米は新十津川産なのに余市の地酒(?)という理由は、元々【十一州】は日本清酒の前身蔵元のひとつ【余市酒造】が造っていたのだそうです。100年以上ぶりに蘇った銘酒。スーパーでも販売してるかなぁ? 見つけたら買お♪

他にもホッケやソウハチなどの焼き魚もホクホクで美味しかった! ウドも。旬の味をたっぷり堪能できました(´ω`*)
Kさんご夫妻、Tさんご夫妻、ありがとうございました。ご馳走さまでした(T人T)←オゴってもらっちゃった
車内に戻って2次会、久々の午前様…(笑;)楽しかったです!!

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







posted by しう@SOTO at 23:21 | TrackBack(0) | たべもの
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183344511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック