2018年05月12日

白神岬から松前・松前城公園の桜

本日の記事は写真がすっごくたくさんあるので、ざ〜っと見てやってください(^▽^;

白神岬(1) 白神岬(2)

北海道最南端【白神岬】。本州最北端・大間崎(下北半島)から15kmほど南に位置し、対岸の津軽半島最北端の竜飛崎からは19.2kmです。

白神岬 | 北海道Style より

白神岬(3) 白神岬(カモメ)

センダイムシクイ、メジロ、マヒワなど300種類を観察する渡り鳥の聖域で、松前矢越道立自然公園に指定されています。写真はカモメですが(笑)

この先1kmも走らないうちに真新しいトイレのある駐車場がありました。反対側から走って来たら間違えそう。

道の駅 北前船 松前(駐車場) 道の駅 北前船 松前(海岸の眺め)

写真:左=道の駅【北前船 松前】に到着♪
写真:右=ここからの眺めも素晴らしいです。

道の駅 北前船 松前(デッキからの眺め) 道の駅 北前船 松前(松前湾)

写真:左=左側に見えるのは、先ほどの白神岬。
写真:右=海がとっても綺麗!

道の駅 北前船 松前(塩ラーメン)

道の駅のレストランで塩ラーメン(850円)を。道の駅ができたばかりの頃に来て、美味しかった思い出があったのですが…こんな感じだったっけ? 何か塩っぱいなぁ。…って、過去記事を探してみたら【荒磯ラーメン】だった(;つД`)そのメニューはなくなってた…。

さぁ、ここから松前城公園散策のはじまりです。写真メインでお送りします!
松前城 - Wikipedia

松前城(01) 松前城(02)

写真:左=道の駅から見た松前城(だいぶズームしてます)
写真:右=国道から松前城への丁字路

松前城(03) 松前城(04)

写真:左=城下の町並みも雰囲気だしてます
写真:右=天神坂

松前城(05) 松前城(06)

写真:左=天神坂門
写真:右=松前城の桜は10日ほど前に開花したとニュースで聞いていたので、もう遅いだろうとは思っていたのですが、まだ見頃の桜もたくさんありました♪ 桜吹雪もまたよし(´ω`*)

松前城(07) 松前城(08)

写真:左=松前城ジオラマ
写真:右=二の丸・三の丸 案内図

松前城(09) 松前城(10)

搦手二ノ門から、お城が見えてきました。

松前城(11) 松前城(12)

写真:左=売店も美しく撮ってみた(笑)
写真:右=二の丸から松前湾を一望できます。

松前城(13) 松前城(14)

写真:左=松前城は資料館です。お城といいつつ鉄筋コンクリートのビルです(笑)
写真:右=夷首列像展が開催されていました。

北海道松前藩観光奉行 〜情報かわら版〜 松前城・松前城資料館

松前城(15) 松前城(16)

写真:左=松前城からの眺め。
写真:右=本丸御門から出たところ。可愛らしい花とともに。

松前城(17) 松前城(18)

写真:左=松前神社
写真:右=縁結びの樹(イタヤカエデ)

松前城(20) 松前城(19)

掘廻も公園として整備されています。

松前城(21) 松前城(22)

写真:左=龍雲院
写真:右=光善寺

松前城(23) 松前城(24)

写真:左=光善寺には「血脈桜」という有名な桜があるのですが、その看板がね、門前の桜の前に建ってるからさ…この桜がそうだとずっと勘違いしてた。境内にあるらしい(見てない)。

写真:右=公園内には約250種1万本もの桜が植えられているので、ソメイヨシノが散っても今から咲く品種がたくさんあり、1ヶ月は楽しめるとのことです。

松前城(25) 松前城(26)

松前城資料館と入場料セット券を購入したので【松前藩屋敷】にも行ってみた。
テーマパークだったんか−−−い!(笑)

北海道松前藩観光奉行 〜情報かわら版〜 松前藩屋敷 - 松前観光協会

松前城(27) 松前城(28)

映画村っぽいけど、真新しい感じで整然としてます。

松前城(29) 松前城(30)

枝垂桜が見事! 赤い欄干、背後の半鐘とも雰囲気が合いますね。

松前城(31) 松前城(32)

奉行所、呉服問屋、旅籠、髪結い処、農家や漁師の家、武家屋敷などなど多種多様。人形でそれぞれのシーンを再現してあったり、見応えはあると思います。着付体験もできるようです。

松前城(33) 松前城(34)

日本庭園の方はチラっと見てイマイチだったので、その他の風景をお楽しみください♪

松前城(35) 松前城(36)

桜見本園、まだまだ見頃です! 光華稲荷さんも見守ってます。
桜の花びらが雪のように地面を覆っているのも綺麗ですよね(´ω`*)

松前城(37) 松前城(38)

はい、一周廻って戻ってきました〜。約2時間半の散策でした!
見てくださった方も、お疲れ様でした(´▽`)ノ


撮影:Nikon COOLPIX P900




人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近郊に関連する過去ブログ記事*
・2007年08月31日【厚沢部〜追分ソーランライン〜松前〜知内
・2010年10月07日【厚沢部〜上ノ国〜松前

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 15:59 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183219622
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック