2018年05月02日

チーム青森と弘前&小川原湖キャンプ

ブログの更新がリアルタイムに追いついていないのですが、ここでチーム青森とのキャンプ風景をお送りします。

オフ会

…と言いながら、オフ会の写真はこれしかないという!!!(≧∇≦)
いやぁ、楽しかったです。弘前城のソメイヨシノは散り始めていましたが、ばっちり満開の枝垂桜の下で宴会と相成りました♪

せっかく(?)修復されたばかりの弘前城も見に行っていません!!!(≧∇≦)
桜の風景は、【写真で綴る弘前公園・桜】(2013年05月09日)をご覧ください(´▽`;)

ふれあい村(01) ふれあい村(02)

桜オフに都合で参加されなかったメンバーと、小川原湖の【ふれあい村】でキャンプ♪

ふれあい村(03) ふれあい村(04)

キャンプでまさかの天ぷら!
前日にはナメコの天ぷらにもチャレンジしたらしい(笑)
大好物のタラの芽でよかった!(*´Д`*)

ふれあい村(05) ふれあい村(06)

こちらでのキャンプは3〜4回目くらいかな?
のんびりできて、とっても居心地がいいです。しかも安心価格!

ふれあい村(07) ふれあい村(15)

写真:左=今回も美味しいものが色々と出そろいました! わたしは初対面の方からも豪華な差し入れをいただいちゃって、感激!

写真:右=新鮮なホヤをいただきました〜♪ お刺身もいいけど焼きホヤ最高!

ラムチョップ ふれあい村(08)

写真:左=Kさんお手製ラムチョップ♪ 美味しかった( ´艸`)
写真:右=キャンプ場の何がいいって、炊事場があって潤沢に水を使えるのがいいよね。ゴミも捨てられるし♪

ふれあい村(16) たぬきのケーキ

写真:左=キャンプの定番、焚き火を楽しみながら…
写真:右=新婚さんがいらしたので、お祝いも。噂の「たぬき」のケーキ! ご相伴にあずかりました(*^人^*)「古狸になるまで末永くお幸せに」という願いが籠められているんだとか…?(≧∇≦)

ふれあい村(09) ふれあい村(10)

写真:左=ふれあい村をお散歩。コテージもいいなぁ。
写真:右=パターゴルフで遊ぶ子どもたちもいました。遊具もたくさんあります。

ふれあい村(11) ふれあい村(12)

展望台から小川原湖が一望できます。
写真:左のソメイヨシノは散ってしまっていましたが、右の山桜?は満開でした(*´▽`*)

ふれあい村(13) ふれあい村(14)

神社があることを初めて知りました!
広沼大明神は小川原湖伝説に伝わる、妹の勝世姫を祀る神社です。創立は1750年代以前と目されていますが、残念なことに平成10年元日、火事に遭い現在の神社に再建されたとのことです。

ご神木という訳ではないようですが、欅(ケヤキ)の巨木が見事です。最も大きいケヤキは幹周囲5.72m、樹高約30m、樹齢は推定450年! 町指定文化財(天然記念物)となっています。このケヤキも、平成10年の火事により火傷を負っています。それでも、なお樹勢が衰えているように見えないのは凄いです。

小川原湖しじみ しらうおの佃煮

ちなみに【ふれあい村】は、道の駅【おがわら湖】の近くです。1kmくらいかな。

写真:左=道の駅で購入したシジミ。300円!
写真:右=しらうおの佃煮、200円だったと思う! ご飯のお供に最高です♪

小川原湖

小川原湖|青森県観光情報サイト アプティネット - 青森県観光連盟
小川原湖ふれあい村オートキャンプ場

2018/05/07の気象現象 2018/05/07の気象現象(1)

*おまけ*
2018/05/07の気象現象。太陽を中心とした虹色の日暈の下に彩雲(環水平アーク?)と、上にも白い日暈(幻日環?)が重なって出ていました。
(左の写真は2枚を重ねてあります)

2018/05/07の気象現象(2) 2018/05/07の夕陽

その数時間後、浅虫温泉に移動してふと空を見上げたら、今度は楕円形の日暈とでっかい幻日環!
あとは白く曇ってしまったのですが、18時過ぎには淡いオレンジのベールのような夕景が見れました(´ω`*)


撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)※魚眼レンズ着用




人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*関連する過去ブログ記事*
・2013年04月28日【桃太郎倶楽部10周年 桜祭りオフ
・2013年05月09日【写真で綴る弘前公園・桜
・2014年06月21日【2週連続のキャンプ会
・2017年06月18日【久しぶりのキャンプ大会

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 22:29 | TrackBack(0) | キャンピングカー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183174952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック