2018年04月12日

道の駅おおとう桜街道と出雲神社と松長龍神

旅の第1日目、福岡県の道の駅【おおとう桜街道】です。ここは温泉もあるし、内陸なのに物産館にお魚も販売してあるのでお気に入りです♪

おおとう桜街道 おおとう桜街道(菜の花畑)

写真:左=道の駅おおとう桜街道
写真:右=菜の花畑が広がっていました!

おおとう桜街道(六本松橋) おおとう桜街道(英山川)

写真:左=道の駅の裏手? 赤い欄干の六本松橋を渡ると…
写真:右=さらさら流れる英山川

出雲神社(1) 出雲神社(説明板)

写真:左=出雲神社が鎮座しておりました。
写真:右=案内板。由緒はいまいち解らない…(^_^ゞ

出雲神社(3) 出雲神社(2)

出雲神社といえば、大黒様。そして因幡の白兎伝説♪

出雲神社(4) 出雲神社(5)

ご神木の夫婦杉に手を合わせると、永遠の愛を授かるらしい…! カップルでお参りすれば万全!?

出雲神社(行事)

直近では5月2日(水)10時より【神幸祭】が開催されます。

出雲神社と松長龍神 松長龍神(説明板)

写真:左=左奥に出雲神社、右側手前に松長龍神。
写真:右=松長龍神様にまつわる伝説、説明板によると、以下の通り。
この御祭神は松長龍神で出雲神社の末社として奉祀し、明治の中期、この地方が大水害に見舞われ英彦山川の堤防決壊にともない田面の流出などがありました。堤防は復旧されましたが流出した田面はやがて青々とした大きな水池となりました。その池は三井鉱山最盛期には水源地として大いに利用されましたが、鉱山の閉山にともない水もだんだん枯れてきておりましたところ、昭和55年に区民の総意により神社を創建することになり、地主の厚意による土地の寄進もあり、神社敷地として造成。昭和56年12月、御神体を鎮座申し上げたところ、この池に永年住みついていた主、すなわち龍神様が祭主信者に対し、この地に吾を祀れとのお告げがあり、祭主信者は松長龍神として社を建て斎し奉る。

松長龍神(龍観音菩薩) 松長龍神(龍観音菩薩 説明板)

龍観音菩薩 鎮座の由来 説明板より↓
ここに唱え奉る観音様は、龍観世音様です。医薬の観音様です。
この観音様は高い山の上に祀られています。車を降り、細く長い坂道を登るのです。
この観音様は、病める人、足腰が悪いためお参り祈願することができず苦労している人々を目下に見て、お助け救ってやりたいのです。
ここに観音様を祀るよう、ここの氏神様である出雲神社の御祭神である大国主命大神様にご相談し、大神様は氏子信者に祀るようお告げになりましたが、信者は足腰悪く年老いており、神社・松長龍神様のお手伝いが精一杯で観音様をお祀り致しましても手が行き届かずお粗末になりますとお言葉を返しました。しかし再度、大国主大神様よりお告げがありましたので、信者はお引き受けし、平成20年9月15日、龍観世音を鎮座申し上げお祀り致しました。

龍観音菩薩 かかえのお石様

不思議な力を持つという「かかえのお石様」も祀られていました。
説明板によると、
色々お尋ねしたい事あれば一心に祈願して自分の思いが叶うなら軽く、だめなら重くと抱えてください。また反対に思いが叶うなら重くだめなら軽くとお願いするとよくわかります。
とあります。

試しに何も考えずに持ってみたら、女性では持ち上げられないんじゃないかというくらいの重さを感じました。

いくつか願い事をして持ち上げてみましたが、確かに重さが変わるような気がします。 潜在意識が働くのでしょうか? ぜひ、お試しあれ!


撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)




人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2011年10月08日【初訪問の道の駅・福岡
・2013年12月19日【道の駅おおとう桜街道のイルミネーション


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







タグ:神社
posted by しう@SOTO at 21:37 | TrackBack(0) | 福岡
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182977260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック