2018年04月10日

旅立ち前のドタバタをダイジェストでお送りします

突然ですが、旅に出ました!\(^o^)/
旅立ち前にバタバタしまして…ブログでのご報告が遅くなりましたm(_ _)m

自遊亭でランチ 焼肉もっこす

「旅に出る前にゴハンでも行こう♪」という約束を一気に果たしました(笑;)

写真:左=【自遊亭】でランチ♪ ボリューム満点、しかもカツなんて食べきれるかな〜?とか言いながら完食(笑)
日本酒メニューも豊富だったので、後日にも呑みに来ちゃいました!
が、撮ったはずの写真が消えてた…(((( ;゚д゚))) 酔ってたからかと思ったけど、その後も消えてる写真が…。ケータイ大丈夫か!?

写真:右=美味しいと評判の焼肉店【もっこす】も初でした。胃腸が弱いから胃もたれするかもと心配したけど、脂がさらっとしていてとっても美味しかったです!


4月8日に里山美術展(2018年04月01日【第16回 里山美術展のチラシが完成しました!(追記あり)】)の全体打ち合わせがあり、それが終わったら出発することにしたのですが、昨年も観に行った【岩屋まつり】がちょうど7・8の土日開催。お目当ての護摩行(火渡り)は8日だから、断念…。
でも昨年の願い事を叶えていただいたお礼参りだけでもしたかったので、7日に行くことにしました。

岩屋神社 岩屋神社 針の耳

写真:左=宝珠石(隕石)が祀られている岩屋神社です。昨年は奥之院までの修験道を踏破しました。
写真:右=親不孝者が通ると上から石が落ちてくるという伝承がある針の耳=B左側の「梵字岩」には、修験道の開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)が彫ったという梵字がかすかに遺っているらしいので探してみたけど判らなかった…。ひょっとして内側じゃなくて外側だったのか!?

↓岩屋神社について詳しくは過去ブログ記事をご覧ください♪

・2015年04月19日【彦山山岳修行の第3窟・岩屋神社
・2017年04月13日【山岳信仰の岩屋神社・岩屋まつり(前編)
・2017年04月14日【山岳信仰の岩屋神社・岩屋まつり(後編)

石焼カレー 災害復旧作業

写真:左=道の駅【小石原】で昼食。ぐつぐつ煮えた石焼カレー。なぜか「きしめん」です。ご飯でいいのになぁ。

写真:右=東峰村や朝倉の周辺は、今も大水害の爪痕が色濃く残っています。JR日田彦山線も一部区間は運休中(添田〜日田まで代替えバスが運行しています)。

このあと英彦山大権現へも立ち寄ったので、そちらは改めて書きますね。


マリリン桜2018 山小屋のウド2018

さて山小屋です。山小屋にはたくさんの山桜を植えていて、白や淡いピンクなど色とりどり楽しませてくれています。…という写真がなくて、まことに申し訳ありません…(T-T)

写真:左=マリリン桜、今年は咲くかと期待したけど…。土が硬いからかなぁ。
写真:右=山小屋のウド、立派に育ちました! ギボシもタラの芽も収穫。しばらく野菜には困らない(笑)

山小屋のエンレイソウ2018 山小屋の石楠花2018

写真:左=エンレイソウが咲いてました。いろ〜いろ植えてるので気づかないことも多いです。
写真:右=石楠花は咲き始め。蕾がたくさんスタンバイしてます。蕾のうちは濃いピンク色だけど、咲くと淡い色になって可憐ですよ〜。

せっかくこれから花が咲き乱れる時季に旅立つのは後ろ髪を引かれる思いですが、老後の楽しみにとっておこう(´ω`*)

撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







posted by しう@SOTO at 17:28 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182945117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック