2018年01月18日

山伏師(やんぼし)さまの逆さ杉

菊池市と大分県との県境近く、兵戸峠あたりの旧道に「山伏」と額束に書かれた鳥居があり、阿蘇一の宮の眞角坊という山伏のお墓に逆さまに植えられたと伝えられている大杉があります。
(詳しくは、2017年04月18日【山伏師さまの逆さ杉】参照)

古びてボロボロの案内板は、今は錆びて文字がよく読めない状態なのですが、10年くらい前に撮っていた写真には「祭日 毎年 正月十七日、七月十七日」と書かれているのが判別できていました。
昨年4月に訪れたとき、それを思い出し、ケータイのカレンダーにメモっておいたのです。
今はもう何もやってないかも知れないけど、とりあえず行ってみようと思って。

それが、おとーさんの友人Kさんが、わざわざ電話でお知り合いに聞いてくれて、確かに1/17にお祭りがあると判明。しかし「何をするのか」は当人も知らないと言われたそうです(´▽`;)

山伏師さまの逆さ杉(1) 山伏師さまの逆さ杉(2)

地名は鉾の甲(ほこのこう)といい、小さな集落があります。祭りがあるという時間に行ってみたのですが、誰〜〜〜もいませんでした(笑)
でも、周囲が霧に覆われて、とても幻想的なお姿が見れたので満足です(´ω`*)
お堂にはお正月らしく南天などが飾られていました。

帰りに鉾の甲公民館の前を通ったら、何人か集まっていたので祭りはあったんだろうなぁ。
Kさんも「山伏師」のことをよく知らないだろうし、もしかしたら公民館近くにある菅原神社でも例祭があったのかも?
祭りと言っても、地区の方々の懇親会みたいなものかも知れません。お邪魔をしては野暮というものですね。

こうした地域の守り神さんと住民の方々の繋がりが連綿と続いていることが知れただけで、心がほっこりしました(´ω`*)

撮影:Nikon COOLPIX P900



地図には載っていないので、鉾の甲公民館を貼っておきます。
菊池方面からすると、兵戸公園の手前(左)から旧道を北へ3kmほど走ると発見できると思います。


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪



*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2012年02月04日【菊池と上津江のあいだをドライブ
・2014年03月19日【お水を汲みに
・2017年04月18日【山伏師さまの逆さ杉

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







タグ:巨木
posted by しう@SOTO at 22:31 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182179849
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック