2018年01月05日

年末年始の小ネタ集

SNS(TwitterFacebookInstagram)で公開したネタばかりですが、ブログにもアップします★

あしあと

自宅@山小屋の道路は簡易舗装?なんですが、歩いていて初めて動物の足跡がついてるのを発見しました!
何年前のものなんだろう。けっこう大きいです。大型犬くらいかな? 野生動物ではないと思います。
近所でよく見かけるのはイノシシ、たまにイタチや兎、タヌキなど。毎週日曜日に猟師さんが来るので、猟犬の足跡かなぁ。

葉っぱ

展示会を見に来てくれた方が、(会場の)中庭に落ちてたと、この葉っぱの写真を見せてくれました。
一体どうやってこんな穴が空いたのか!?
その前に、よく気がついたな〜ってそっちの方にも感動。
アマチュアカメラマンの壮年男性でした。幾つになっても、そうした視点や感性を持っていたいなと思わずにはいられませんでした。

で、中庭に行って記念に葉っぱを取ってきました(笑)

メロンドーム注連縄

道の駅【七城メロンドーム】に飾ってある注連縄。気づきましたか? ミカン(橙/ダイダイ)ではなくメロンが付けられていることに!
さすがメロンドーム、素敵な遊び心ですね♪
でも「どんどや」で燃やしちゃうのかな〜、もったいない気もするなぁ(笑)

南天に蝉の抜け殻

ラストは玉名郡南関町にある大津山阿蘇神社の門松に飾られていた南天。
南天の先っちょに、何と蝉の抜け殻が付いているではないですか!!!
これは作った方も気づいてないのか、それとも「あえて」か!? 後からくっつけたとは考えにくい。ちゃんと実に掴まっています。

南天の花が咲くのは6月。7月には実になり、ゆっくり色づいて12月には真っ赤になります。時季的にも蝉が実に掴まって羽化してもおかしくはありません。

それにしても、縁起がいい!ヾ(*´▽`*)ノ

2018年は脱皮の年になるぞ!!


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







posted by しう@SOTO at 22:49 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182048376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック