2017年10月23日

手づくり工房 和桜さんで、今年は何つくろ〜?

10/18の続きです。
道の駅【たかはた】に隣接する、まほろば古の里歴史公園/安久津八幡神社を満喫したあと…

道の駅 川のみなと長井 道の駅 川のみなと長井

新しい道の駅【川のみなと長井】に立ち寄り、特産だという枝豆「馬のかみしめ」を使用したソフトクリームを食べたり(笑)
ソフトクリームのブログはこちら

道の駅【白鷹ヤナ公園】 道の駅【白鷹ヤナ公園】そば祭り

道の駅【白鷹ヤナ公園】でも休憩。
11/18〜19日は新そば祭かぁ〜。蕎麦好きなので食べたいけど…それまではいられないなぁ(;つД`)

道の駅おおえ テルメ柏陵

そして、定番の道の駅【おおえ】に到着。ここでもラ・フランスソフトクリームを食べる(笑)
※写真を撮り忘れたので、過去のもので失礼しますm(_ _)m

写真:右=一応併設≠ニいうことになっている温泉施設【テルメ柏陵】。が、道の駅とは200mくらい離れていて、その間に【舟唄温泉 柏陵荘】があるので初めは間違えてしまいました。
どちらも温泉なんですけど、【舟唄温泉 柏陵荘】は地元の方が通う温泉銭湯で備品類はありません。200円という激安です!

そして大江と言えば今年もキャンピングカー仲間のSさん夫妻を尋ねました!
この4〜5年というもの、アロマ(精油)を利用したクリームや化粧水、虫よけスプレーの作り方を教えてもらって活用してます(*´▽`*)

とはいえ今年はバタバタで…時間が足りないので「おさらい」を兼ねて。
去年、手づくりしたチンキでハーブオイルを作ります♪

チンキを濾す チンキとオイルが分離

写真:左=まずは自前のラベンダーチンキ(無水エタノールで抽出したもの)を濾します。
あんまり密に濾したら成分が薄くなるような気がしていたけど、ちゃんと溶け出しているから大丈夫とのこと。むしろ不純物はない方がいい。

写真:右の左=チンキにオイル(今回はスイートアーモンドオイル)を足して、さらに精製水を加えます。

写真:右の右=和桜さんのローズマリーチンキを使わせてもらったら、オイルを足した瞬間にハッキリ分離した。

で、これをシャカシャカ振って、しばらく放置。
そして分離した上の方(オイル)だけをスポイトで移し替えれば完成です!
(残りは廃棄、お風呂に入れてもOK。)

これはズボラなわたしの備忘録なので、きちんと知りたい方は【手づくり工房 和桜】(公式Facebookはこちら)さんへ♪
手づくり石けんや、水蒸気蒸留≠フ講習会なども開催しています。

自分で蒸溜したいな〜、蒸溜器が欲しいな〜〜〜。
高価なものだけど…、貧乏なくせに興味があるんだから仕方ない(笑)
来年は数日かけて、水蒸気蒸留を習いたいな〜と思ってます!

本物の精油って高価だから、なかなか買えないし…。
蒸溜器の使い方をマスターすれば、自分でミカンの花とかドクダミとかビワの葉とか蒸溜できるようになれるし♪

水蒸気蒸留研究会マイスター短期集中講座のご案内(於:東京/残席わずかです)

ぴゅあシアバター

これから乾燥する季節です。乾燥肌なので【ぴゅあシアバター】を買っちゃいました♪
市販のシアバターは精製されて真っ白だけど、これはほんのりクリーム色。これが本当の色なんだそうです。
アフリカ工房さんで取り扱ってます。

和桜さんとアフリカ工房さんの繋がりから、さらに白樺樹液まで、ご縁が広がっている話も興味深かったです。
白樺樹液があんなに甘くて美味しいとは知らなかった!!
来年はそちら方面も尋ねてみたい。


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2012年06月10日【キャンピングカー東北オフ会】(パワーストーン)
・2012年06月26日【さくらんぼジャム作りを体験
・2012年11月21日【今日は山形で労っていただきました】(パワーストーン)
・2014年06月03日【アロマとヨモギ蒸し体験
・2015年06月24日【Sさんによる○○体験・その5
・2015年10月24日【山形滞在ダイジェスト

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







タグ:体験
posted by しう@SOTO at 23:27 | TrackBack(0) | ものづくり
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181383639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック