2017年10月18日

道の駅 七ヶ宿〜滑津大滝〜芭蕉庵で新蕎麦♪

材木岩公園から約6km、移転した道の駅【七ヶ宿】へ。
ちょうど七ヶ宿ダムの東端から西端まで、横目にダム湖を眺めながらのんびりドライブ。

七ヶ宿ダム 道の駅 七ヶ宿

写真:左=以前まで道の駅があった場所は、店舗は閉鎖されてますが公園は残っています。(写真は過去のものです)

写真:右=2014年4月に、こちらに移転。施設は新しいし、敷地は広々!!
【七ヶ宿町水と歴史の館】をはじめ公園に散策コース、グランドゴルフ場、パークゴルフ場を併設。とにかく広い。

17日はここに停泊させていただきました。
星が見られるかな〜と期待しましたが、夜間も街灯が点いていたので星空は半減でも安心感はありました。

翌日、道の駅から約8kmほど西へ、10年ぶりくらいに滑津大滝を見に行きました。
売店の写真を撮り忘れてしまいました…(´Д`;)

小屋館跡 説明板 滑津大滝(1)

写真:左=白石川対岸にある小屋館跡の案内板。クルマで行けるんだろうか?

写真:右=滑津大滝までは、まず川岸まで階段で下りて行きます。
老人会でしょうか、お年寄り(と言ったら失礼かな?)グループも来ていて、ひーひー言いながら登って帰って来ているのを見て「それでも歩いたんだから凄いな!」って奮起しました!

滑津大滝(2) 滑津大滝(3)

川沿いまで下りれば、あとはなだらか。凝灰岩の滑床(なめどこ)です。
周辺の森は、紅葉とまでいかないけど少しだけ色づいていました。

滑津大滝(4) 滑津大滝(5)

滑津大滝は、高さ約10m/幅約30mの「二階滝」。
昔は男滝・女滝と呼ばれていたそうです。

ゆのはら農産直売所 芭蕉庵(1)

国道113号線を更に西へ約7km、湯原で「蕎麦」のノボリに惹かれて停車。

写真:左=ゆのはら農産直売所。看板犬の白いワンちゃん、とっても人なつこくてワンとも吼えないし可愛かった〜!(*´▽`*)
七ヶ宿源流米を使用した純米吟醸酒【やまのしずく】を発見! 即、購入(笑)

写真:右=お隣が蕎麦屋【農民そばや芭蕉庵】。経営が同じなのか、駐車場はどちらに停めてもOK。

芭蕉庵(2) 芭蕉庵(全そば)

写真:左=石臼挽きの雪室蕎麦らしい!

写真:右=二八と迷ったけど、全そば(十割蕎麦)にしました。
歯ごたえ抜群、蕎麦の風味も素朴でいいです。
隣のご老人は「前に食べたら固かった」とのことで二八そばにしていました。
個人的には、もっと土くさいというか蕎麦殻ごと挽いたような蕎麦も好きなので、噛めば噛むほど風味が増すのが味わい深い。

薬味はワサビ和え、もみじおろし、ネギ。
蕎麦の風味を楽しみたいタイプなので、あまり味の濃い薬味や小鉢は、せっかくの蕎麦の香りが飛んじゃうな〜と敬遠しがち。
でもワサビ和えが美味しかったです(笑)
ご飯のお供にもいいな〜。

ツユも鰹ダシがすっごく効いてました!

実は開店第1号のお客だったので、そば湯は薄いんだろうなと覚悟してたけど、そんなことなかったです。
ふらりと入ったお店だったけど美味しかったし、店員さんの対応も素晴らしかったし、また来たいなと思いました♪

撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)




人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*宮城に関連する過去ブログ記事*
・2011年06月26日【日本三稲荷・竹駒神社
・2011年06月28日【仙台にある賀茂神社
・2012年06月18日【蔵王・お釜〜遠刈田ドライブ
・2013年10月26日【かじか鳴く里山の一軒宿・鎌倉温泉
・2013年10月27日【鹽竈神社と志波彦神社
・2013年10月28日【松島・円通院
・2013年10月29日【金蛇水神社
・2013年10月30日【二木の松と竹駒神社
・2014年10月17日【石巻・日和山公園と鹿島御児神社
・2014年10月18日【村田町・蔵の町並みと陶器市
・2014年10月19日【定義山(じょうげさん)こと定義如来 西方寺
・2014年10月20日【日本の滝百選・秋保(あきう)大滝
・2015年10月19日【ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所を見学
・2017年10月15日【女川(おながわ)シーパルピア・ハマテラス
・2017年10月17日【出羽街道・小坂峠〜材木岩公園

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 23:20 | TrackBack(0) | 宮城
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181345722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック