2017年09月27日

然別湖の紅葉を遊覧船で楽しむ

更新が遅れていてすみません!
写真メインですが急ピッチで追いつかせます!
※実際に訪れたのは2017/09/26です。

道の駅うりまく オショロコマドッグ

朝昼兼用のご飯は、道の駅【うりまく】でオショロコマドッグ(¥330)にしました。
一昨年、オショロコマバーガーを食べ損なってしまったことを悔やんでいたら、「ドッグ」になってました。なるほど細長いオショロコマフライを丸いバーガーに収めるには2つに切るしかないしなぁ。なんて思ったら、ドッグでも2つに切ってあった(笑)

カラっとサクサクして、味は淡白。川魚だからって臭みもないし、ワカサギみたいな感じでした。

扇ヶ原展望台(1) 扇ヶ原展望台(2)

【扇ヶ原展望台】からの眺め。秋の気配はするものの、彩りはまだまだ。

然別湖(カヌー) 然別湖 遊覧船(01)

然別湖に到着。
カヌーやカヤックにも惹かれるけど・・・今日は、久しぶり〜〜〜に遊覧船に乗ることにしました!
所要時間約40分、大人1,000円です。

然別湖遊覧船 - ホテル風水

然別湖 遊覧船(02) 然別湖 遊覧船(03)

しばし写真でお楽しみください♪

然別湖 遊覧船(04) 然別湖 遊覧船(05)

対岸に椅子?、ヒトがいるんですけど!
どうやったら上陸できるんだろう。やっぱり徒歩かな?
一昨年、東雲湖トレッキングしたとき、対岸あたりを通ったような気がする。

然別湖 遊覧船(06) 然別湖 遊覧船(07)

写真:右=白蛇姫神社に気づくのが遅れたのは、やっぱりオショロコマを食べてしまったせいだろうか・・・(ToT)

鹿追町の伝承 白蛇姫物語(鹿追町HP)

然別湖 遊覧船(08) 然別湖 遊覧船(09)

然別湖畔の紅葉は、まだ10月初旬くらいまで楽しめそうです。

然別湖 遊覧船(10) 然別湖散策(1)

遊覧船乗り場に帰ってきました。
ふと見ると、桟橋のあたりには小魚がたくさん泳いでいました(オショロコマではなさそう)。

然別湖散策(2) 然別湖散策(3)

旧道を、のんびりお散歩。紅葉のトンネルです♪

写真:右=紅葉に見とれて、つい遠くまで漕ぎ出して行ってしまったようですね。遊覧船からでも「危ないなぁ」というシーンがありました。

然別湖散策(4) 然別湖散策(5)

写真:左=湖の碧色と樹々の葉の緑・黄・赤・・・本当に美しいです。

写真:右=朽ちかけたカーブミラーの凹凸が映し出す風景が、まるでゴッホの絵画みたいだったので思わず撮影。

然別風穴地帯(1) 然別風穴地帯(2)

2ヶ月ぶりに風穴地帯へも行ってみました。
写真:左=熊笹が道を覆い隠すように生い茂っていて驚きました!
写真:右=ガレ場も紅葉に染まっていました。

着いたのは15時過ぎくらいだったのですが、この日はあまりナキウサギが出てきてくれなかったようで、朝からいた方が「午前中にピークが1回、午後14時くらいに1回だけだった」と教えてくれました。
16時過ぎまで待ってみたけど、声はすれども姿は見えず。2ヶ月前はけっこう出てきてくれたんだけどなぁ。気候とかタイミングがよかっただけだったのかな。

日が暮れるのも早くて、このガレ場は16時には陰ってしまうので、暗くなる前に帰りました。
また来年、姿を見せてくれることを願って・・・。

然別風穴地帯(3) 然別風穴地帯(4)

写真:右=ゴゼンタチバナが真っ赤な実をたくさんつけていました。

然別湖は、冬になると「然別湖コタン」が出現します。
一度は来てみたいと思うけど、実現はいつになるやら・・・(´▽`;)

【白蛇姫まつり】は、毎年7月の第1土曜日(18時30分〜21時)に開催されます。
 開催場所:然別湖畔、入場無料。

撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)



人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2012年08月11日【第39回北海道バルーンフェスティバル
・2012年08月12日【夏休みの写真日記2012/08/12】(ナイタイ高原〜森のトロッコエコレール)
・2014年07月29日【然別湖の秘湖・駒止湖
・2014年07月28日【然別湖〜東雲湖〜天望山トレッキング
・2017年07月21日【やっと出会えたナキウサギ・然別風穴地帯
・2017年07月23日【鹿追神社に参拝後、ふたたび然別風穴地帯へ
・2017年09月25日【層雲峡〜三国峠〜糠平、紅葉ドライブ!
・2017年09月26日【士幌高原展望台の紅葉と眺望

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 23:55 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181130746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック