2017年09月03日

鮭釣りは長丁場

8月25日(金)、新冠から鮭釣りのため豊頃町に来ているSさんと合流。
一昨年ぶり2回目の鮭釣りに挑戦させていただくのです!

久しぶりなので、まずは投げ方(キャスティング)を練習しました。
18時近くになって「そろそろ仕舞おうか」という正にその時、Sさんヒット!ヾ(*´▽`*)ノ
これは期待できるぞ〜〜〜!

鮭釣り(2017/08/26) 鮭釣り(2017/08/26)

8月26日(土)、苦手な早起きをして9時までねばったけど釣果なし。諦めて、(Tさんファミリーとの待ち合わせ場所)襟裳へ向かう。

8月27日(日)Tさんファミリーとキャンプを楽しんだあと、8月28日(月)ふたたび豊頃町に戻る。
Sさん、5本も釣り上げてた!\(^o^)/

鮭釣り(2017/08/29) 鮭釣り(2017/08/29)

8月29日(火)曇り。
鮭釣りのメッカと呼ばれる大津≠ナも、今年はほとんど釣れていないらしい。
様子を見に来た釣り人は、たとえ数本でもここが釣れていると知って一人また一人と移動して来ます。
大津では場所取りが熾烈で、あとから行っても入り込めない雰囲気なのですが、ここは割と和気あいあいとしています。
(詳しい場所は伏せます、すみません)

鮭釣り(2017/08/30) 鮭釣り(2017/08/30)

8月30日(水)早朝からSさん1本! 幸先いいスタート♪
しかし、それっきり・・・。今年はホント、みんな釣れてないんです。多くても4〜5本。ボウズなんて人もザラにいます。

台風で海岸がめっちゃくちゃになった昨年は仕方がないとして、こんなに釣れないとはどうしたことか。
今年は遡上時期が1週間ほど遅れているとは言うものの、異常事態です。

鮭釣り(2017/08/30) 鮭釣り(2017/08/31)

8月31日(木)、すっかり空も秋めいてきました。
そして台風が近づいて来ました。
まして9月6日は満月なのです。大潮です。台風で風は強いは海が荒れるは、潮は引かないは・・・(´・ω・`)

9月01日(金)、Sさん夫妻が娘のように可愛がっているMさんが東北から渡道。
4日間を鮭釣りだけに賭ける!と意気込んで来たのに・・・台風が近づいてきているのだから、波が収まるはずもない。
天気はいいのに〜。せめてもと何度か竿を振ってみたけど、強風と高波で釣りは断念。台風15号め。

9月02日(土)、いったん浦幌に移動して、お洗濯や買い出し、クルマを軽く洗車。
Sさん達は帯広へ行ってクルマの修理。

9月03日(日)←イマココ。
夜のフェリーで帰るMさん。結局、豊頃町での鮭釣りは無理と判断。
仕事で新冠に戻っていたSママさんから「節婦(せっぷ)の方は波がない」と連絡があり、そちらに一縷の望みを託してSさんとともに出立しました!

わたしは浦幌で待機。ちょー快晴なのが悔しい〜。

それにしても鮭釣りって、大変!
竿やリール、竿立て、仕掛け、そしてエサ(手づくり)など基本的なことはもちろん、場所取りも重要。
夜が明ける前から来て、暗くなる前に撤収。その場を離れるときは竿立てを立てておいて、ロープを張ったりペンライトを点けておくなどして帰ります。

長年の経験者なのか、海岸沿いに小屋のようなものを建てて寝泊まりしながら釣りをしている方も多いです。
車中泊ももちろん。

でも近くにトイレもなし。男性は気にせず立ち●ョンしてるけど、女性はどうしてるんだ???
(ほとんど男性しかいませんが)
クルマを駐車しているところから場所取りしているところまで歩いて行くので、近くに停められないと荷物を持ち運ぶのもきついです。
晴れれば日焼けでヒリヒリ、潮風でベタベタ。

近くにお風呂もないから、浦幌または晩成温泉まで往復。ガソリン代もかかる、etc、etc・・・
何とまぁ、たくさんの手間ひまがかかってるんですよ。

釣れれば嬉しいけど、後処理も大変です。
真水も氷もないなか、エラを取って血抜きして、袋に入れて、Sさんの知人宅へいったん預かってもらって、3枚に下ろしたり冷凍してもらったり、送る場合は箱づめ、もちろん送料もかかります。

「ひょっとして、買った方が安いし早いんじゃ・・・?」

と思うけど、例年なら1日少なくとも2〜3本は釣れるはず。熟練の方なら2ケタ当たり前です。
あの引きの強い手応えといい、やっぱりやめられないのが鮭釣り。
「今年は釣れない」と言いながら、釣り人が続々とやってきます。

さぁ、台風一過。
キラキラした秋味をこの手で釣り上げるまでは、引き下がれない!?

撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2015年08月21日【鮭釣りシーズン到来!
・2015年08月31日【長かった、鮭釣りの日々。
・2017年08月24日【浦幌町を散策〜浦幌神社・浦幌町立博物館ほか

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








タグ:釣り 眺望
posted by しう@SOTO at 22:03 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180861481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック