2017年08月28日

久しぶりのキャンプ♪襟裳岬〜三石キャンプ場

札幌のキャンピングカー仲間Tさんファミリーと久々のキャンプ♪
襟裳岬で待ち合わせました。
一昨年ぶりですが、あんまり「久しぶり」という気がしません(笑)

風の館(1) 風の館(2)

襟裳岬と言えば【風の館】(入館料:大人300円)。
写真パネルや剥製など様々な展示や、シアターがあります。
写真:右=展望ルームからの眺めは素晴らしいです!

風の館(3) 風の館(4)

望遠鏡でアザラシを探すものの、最初は岩と同化してて分からなくて「いないな〜?」なんて思ってましたが・・・
岩礁の上はアザラシだらけでした!!!

風の館(5) 風の館(6)

「えりも風体験」ルームでは、風速25メートルを体感!
襟裳岬は風速10メートル以上の強風が年間260日も吹くといいます。それを逆手に取った人気の体験コーナーです。
前のめりになっても風が体を押し返すので倒れません!
こんな強風の中では声も聞こえないし、喋るのも困難です。

襟裳岬(2) 襟裳岬(1)

風の館を堪能したら、さぁ襟裳岬へ・・・!って、岬の突端までは歩いて行きませんでした(笑)
霧が発生する確率も高いから、こんな晴天に恵まれることはラッキーなんですけどね。
過去には強風+霧、なんて日もありました(´▽`;)

えりも岬観光センター えりも名物ラーメン

散策の後はお昼ご飯。
襟裳岬の駐車場には、お土産&お食事処が2つ並んで建ってたんですけど、【えりも岬観光センター】だけになってる。

向かって右隣のレストハウスに入っていた【むてき食堂】の「えりもラーメン」を楽しみにしていたんだけど、なんと2016年1月に火事で全焼してしまったそうです・・・。
(その日の風速は45メートルだったらしい!!!)

えりも岬観光センター内の食堂で「えりも名物ラーメン」(味噌/990円)をいただきました。
つぶ貝やカニ、イカ・タコなど具沢山で美味しかったのですが、個人的にはやっぱり【むてき食堂】の「えりもラーメン」が恋しい。
復活を願ってます!!

親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場(1) 親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場(2)

襟裳から三石に移動途中、親子岩ふれ愛ビーチで休憩。
親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場】併設で、センターハウスには更衣室やコインシャワーも完備。
海水浴にはもう寒いけど、砂浜に椅子を出して、のんびり海を眺めている方もいました。

道の駅みついし 道の駅みついしWi-Fi

最終目的地、三石に到着。

写真:左=道の駅【みついし】に併設の温泉施設【みついし昆布温泉 蔵三】で入浴♪
日帰り入浴:大人 440円。オロナミンCつき500円というのがあったので、そっちにしました(笑)
チケットにスタンプを押してもらって、帰り(風呂上がり)にオロナミンCと引き換えます。60円なら安い♪

写真:右=Free Wi-Fiってたいてい自動的に繋がるのに、Tさんのタブレットはすぐ繋がったけど、ほか3名のスマホだと繋がらなかった・・・(´・ω・`)
まずアンケート画面が出てこなくて、すぐ諦めちゃった。
詳しくはこちら→『Shinhidaka Free Wi-Fi

三石海浜公園オートキャンプ場(1) 三石海浜公園オートキャンプ場(2)

道の駅のすぐ裏手、海岸側には【みついし海浜公園】があり、【三石海浜公園オートキャンプ場】を併設。
ロケーション抜群、芝生も綺麗だし区画も広々、炊事場はもちろん電源もついてます。
高規格キャンプ場なんて超久しぶり! Tさんが驕ってくれました!(≧∇≦)

キャンプ場を利用しない人でも、ゴミ袋(50円)を買えば引き取ってもらえますよ。

T家とキャンプ(1) T家とキャンプ(2)

写真:左=限定の青いサッポロクラシック、コンビニ(セイコーマート)に1本だけ残ってたのを発見!3人で味見しました〜(´ω`*) 爽やかで美味しかった。

写真:右=襟裳に向かう途中、鮭釣り中のSさんと合流したのですが(鮭釣りの模様は後日!)、釣ったばかりの鮭を切り身にしていただいちゃいました(≧∇≦)
身が厚いけどフワッフワで、美味しかった!

T家とキャンプ(3) T家とキャンプ(4)

写真:左=とんでもない高級お肉。すんごい霜降りで脂もかなり出たけど、口の中で溶けていっちゃって不思議とサラっとしてた。ふつうだったら胸焼けしそうなんだけど、さすが最高ランク。
つぶ貝も焼き焼き。みんな美味しかった(*´▽`*)

写真:右=焚き火でマシュマロを焼いたり♪
久しぶりに花火も楽しみました( ^▽^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`
美味しくて楽しくて、また飲み過ぎちゃった(笑)

道の駅みついし(カレーメニュー) 道の駅みついし(スープカレー)

翌朝ゆっくりして11時前にチェックアウト。
カレーの匂いに誘われて、目の前の道の駅【みついし】2階にある【ルンビニフードカフェ】で早めのランチ♪

せっかくの本格ネパールカレー、店員さんも外国(ネパールかどうかは分からないけど)人だし、メニューの上の方に載ってるカレーにすればよかったのに・・・
野菜がいっぱい乗ってるのに釣られてスープカレーを選んでしまった・・・。

そこで来たのが、写真:右ですよ。これ、食べてる途中とかじゃないですからね。
野菜、どこ???(カレーに沈んでた)

ナンめっちゃ美味しかった。Tママさんが頼んだチキンカレーも美味しかった。
次回は、そっちにする! と心に誓いましたΣp(=_=)

名残惜しいけど、T家とはここでお別れ。1泊2日は短いな〜。
また来月、離道の前に札幌に行きますから遊んでくださいね〜!ヾ(*´▽`*)ノ

T家を見送り、道の駅のコインランドリーでお洗濯して(電気乾燥機だから、すごく時間がかかる)、コインシャワーを浴びて、ふたたび鮭釣りに戻りました。
しかし迫り来る台風15号。どうなる!?

撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)



人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2012年08月23日【襟裳岬
・2012年08月24日【豊似湖・えりも・アポイ岳
・2014年07月24日【昆布漁でにぎわう襟裳岬へ

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+


*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 21:53 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180851648
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック