2017年07月19日

ノースポールステイブル・アトリエ鼓動さん宅へお邪魔

連休中の富良野は雨のお陰で涼しかったのですが、同じ頃の大樹・忠類(十勝)はなんと36度を記録!!!Σ(°ロ°;)
Sさんご夫妻と忠類の農家さん宅を訪れることになっていたので戦々恐々としながら向かったら、天候が下り坂で霧雨、なんと一夜にして10度以上も気温が下がって涼し〜い♪
しかしこんなに気温の差が激しいと体が付いていかないだろうなぁ・・・。

アトリエ鼓動(01) アトリエ鼓動(02)

忠類といえば、わたしの中では「アトリエ鼓動」さんへお邪魔することが定番となっています。
今回は急なことだったので、とりあえず来ていることを伝えようと電話したところ、快く来訪をOKしてくれました(^_^)

アトリエ鼓動(03) アトリエ鼓動(04)

5年前に栃木のNさんに紹介していただいて以来、去年を除いて毎年お邪魔させていただいています。
ここには、お馬さんを筆頭にポニー、ヤギ、犬、猫、鶏などなど動物がいっぱい暮らしています。
観光牧場ではなく、みんな「家族」なのです。

写真:左=お馬さんは花を食べないけどヤギは容赦なく食べてしまうそうです(笑)

アトリエ鼓動(05) アトリエ鼓動(06)

とっても人懐っこいです♪

アトリエ鼓動(07) アトリエ鼓動(08)

ご夫婦二人三脚で夢を着々と実現していく姿を見ると、志を同じくするパートナーがいるっていいなぁ〜と思ってしまう。

写真:右=リョクくんは、心強い警備員▽^ェ^▽

アトリエ鼓動(09) アトリエ鼓動(10)

アトリエ鼓動さんでは乗馬体験ができます。ちょこっと外乗りコースをお散歩♪
ウバユリがいっぱい咲き始めてました!

アトリエ鼓動(11) アトリエ鼓動(12)

写真:左=葉っぱが巻かれてると全部「オトシブミ」だと思っちゃう。
写真:右=天道虫の幼虫見っけ♪

アトリエ鼓動(13) アトリエ鼓動(14)

あちこち、色んな花が咲いてました。キツリフネくらいしか分からないけど(笑)
チョウチョもいっぱい。そして林の中では野鳥の鳴き声が何種類も聞こえてきました。ピーピーとヒナっぽい鳴き声もしたので、巣を作っているのでしょうね。
ご夫妻はフクロウのヒナも見たことがあるそうです!

アトリエ鼓動(15) アトリエ鼓動(16)

写真:左=道産子モモさんはイベントなどで馬車を引くこともあり、子どもたちのアイドルなのです(´ω`*)

写真:右=鶏さんたちは庭に放し飼いだったのですが、最近、音もなく行方不明になった子がいて、おそらくキツネにやられたんだろう・・・ということで、今は鶏舎から出られない日々。
最初は不満げに「出してくれー」って仕草をしていたそうですが、今はもう諦めてるご様子。

5年も経つと、天に召される子がひとりまたひとり・・・どうしても、しんみりしてしまいます。
マリリンと同い年だったチャンス母さんも旅立ってしまったし(T_T)

アトリエ鼓動(17) アトリエ鼓動(18)

写真:左=そんな今春、保護された鳩のヒナ。もうすっかり大人と変わらない風貌になってきていますが、鳴き声はまだ「ピーピー」。初対面のわたしでも、しばらくすると手に乗ってきたりして可愛い〜〜〜!!(*´▽`*)

今日は初・水浴びシーンを激写できました!
コンパニオンアニマルとしてトップに躍り出る予感です★

アトリエ鼓動(19) アトリエ鼓動(20)

写真:左=ピザ釜もあったり!
写真:右=広大な牧草地でくつろぐ馬たち。

優しいし人間を襲うようなことをしないって分かっているんだけど、大きいから怖くて牧草地まで足を踏み入れられず(笑)
クルマの周りをドドドドドって運動会された時はビビったわ!ヾ(´▽`;)ゞ ←小心者

でもね、これは大事なことなんですよ。
「カワイイーーー!」って無遠慮に近づいていったら、向こうもビビるし。
距離感って人間同士でも動物相手でも大切だと思うの。

アトリエ鼓動(21) アトリエ鼓動(22)

写真:右=アシナガバチ?が巣を作ってると聞いて、突然の訪問のお詫びにペットボトルでトラップを製作してみました。
ネットで調べたけど、けっこう色々あるんですね。中身の誘引剤も色々。
とりあえずウチにあるもの、日本酒+酢+黒砂糖を混ぜてみました。かかってくれるといいな〜。
むやみに殺すことは好まない方々なので、理想は「いなくなってくれること」なんですけどね。

乗馬体験をご希望の方は公式Facebookからお問い合わせしてください。(完全予約制です)
近々、オープンガーデンもはじめる予定だそうですよ♪

Northpole stable ‐ノースポールステイブル・アトリエ鼓動 公式Facebook
公式ブログはこちら(ちょっと更新が止ってますが A^_^;)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

*関連する過去ブログ記事*
・2012年08月21日【忠類〜大樹町・晩成
・2013年07月15日【Northpole stable アトリエ鼓動 in 十勝 乗馬体験
・2013年07月16日【三連休(?)終了
・2014年07月27日【今年もお世話になりました!アトリエ鼓動 in 十勝
・2015年08月03日【忠類のHさん宅→浦幌でブルーベリー狩り
・2015年08月15日【大樹町・歴舟川で砂金掘り!
・2015年08月16日【忠類のシーニックカフェ

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 22:50 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180401620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック