2017年07月15日

久々のキャラバン

羽幌から一気に留萌〜滝川〜三笠〜苫小牧と下りて、数年前に知り合った新冠のSさんご夫妻と再会、久々のキャラバンに出かけています(^o^)

かなやま湖(1) かなやま湖(2)

かなやま湖(金山ダム)へも久しぶりに来ました。
昨年の大型台風で、ここも甚大な被害に見舞われたそうですが、今は言われなければ分からないほど回復しています。
山積みだった流木や瓦礫類もすっかり片付いています。

湖畔にはラベンダー園もあり、湖をバックに眺められるというロケーションは、珍しいかも。
でも台風の影響なのか、今年はどこもラベンダーの花が少ないし、木自体が弱っている気がします。

かなやま湖にはオートキャンプ場があり、ホテルや保養センターで日帰り入浴もできるし、カヌーや釣りスポットとしても人気です。

7月29日(土)〜30日(日)は【かなやま湖湖水祭り】が開催されるので、たいへん賑わうでしょうね!

ハスカップ

そのあとヒミツの場所でハスカップ狩り♪
なんと無料なのです!\(^o^)/

Sさんは色んなものを収穫してはジャムづくりを楽しんでいて、わたしも教えてもらって一昨年はたくさん作りました。
今年はこのハスカップが手始め。生のハスカップを食べる機会もそうそうないのでラッキーでした(´ω`*)

ちょっと酸っぱくて渋みがあるけど、夏バテに効きそうな味です。

ネギ

*おまけ*
先月下旬に川湯のMさんにいただいたネギ、覚えてますか?
あれから一度すっかりカットして(食べて)経過を見ていたのですが、およそ1週間弱で元通りくらいに芽が伸びました!

で、その上にうっかり冷凍枝豆を袋ごと落としちゃってこの有様(´Д`;)
折れたとこだけ食べて、まだどこまで伸びるか楽しみに育ててます♪

窓オーニング

*おまけ・その2*
昨年、石川のOさんに取り付けてもらった窓用オーニングがさっそく役立っています!
雨の日に窓を開けられるって素晴らしい\(^o^)/

あ、バンクベッド窓からの雨漏りは、応急処置として外側の窓枠をビニールテープで補強しました。
以前も使った手で、しばらく様子見するくらいは保つはず。
北海道を後にするまで持ちこたえてくれればいいんだけど、どこから染み込んできているのかハッキリしないのが最大の難点です(;つД`)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










タグ:ダム
posted by しう@SOTO at 23:30 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180353592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック