2017年07月09日

羽幌滞在記〜朝日公園花しょうぶ園など

7月9・10日は羽幌神社 例大祭を堪能しました。
で、あまりにも写真が多くて整理に時間がかかるので、後回しにさせてください(^_^;

祭りを見ていたら、5年前に羽幌神社 例大祭のことを教えてくださったKさんが見つけて声をかけてくれてビックリ! よく覚えててくれたな〜って。
しかも近場の観光案内をしてくれました! 本当に有り難いです(^人^)

朝日公園花しょうぶ園(1) 朝日公園花しょうぶ園(2)

まずは【朝日公園花しょうぶ園】。道の駅(はぼろ温泉サンセットプラザ)から最短距離で約2kmです。
無料のキャンプ場併設!(ペットは禁止です)

朝日公園花しょうぶ園(3) 朝日公園花しょうぶ園(4)

簡易トイレと炊事場、東屋がありました。管理人さんも常駐しています。

朝日公園花しょうぶ園(5) 朝日公園花しょうぶ園(6)

アヤメ・カキツバタは終わって、いよいよ花菖蒲が咲き始めました。今年は咲く時期が遅れたそうですが、そのお陰で夏休みには見頃になるでしょうね。

朝日公園花しょうぶ園(7) 朝日公園花しょうぶ園(8)

遊歩道や蓮池もあります。
ただ水辺なので暑くなるこれからはアブなどの虫が多く発生するのは避けられそうもないです。
きっとトンボもたくさん飛びはじめるでしょうから、いっぱい補食していただかなくては(((A^_^;

このあと、古丹別(こたんべつ)と三毛別(さんけべつ)ヒグマ事件復元地にも連れて行っていただきましたが、そちらはまた次回m(_ _)m

栄福鮨(1) 栄福鮨(2)

贅沢にも、晩ご飯を【栄福鮨】でご馳走していただきました!!(≧∇≦)

こちらの大将ならぬ女将は三代目。
なんと、ワシントンD.C.で毎年春に開催されている【全米桜祭り】において、2000年から毎年お寿司を握っているそうです!!
全米桜祭り - Wikipedia

栄福鮨(3) 栄福鮨(4)

写真:左=ホッキとホタテのお刺身(*´▽`*)
お酒は国稀の特別純米をいただきました♪

写真:右=特上鮨!(≧∇≦)
新鮮なネタはもちろん、シャリにも感動しました。
普段お酒を飲むと「お米」は食べないのですが、いただいてよかったです! これを食べねば栄福鮨に行ったとは言えなかったかも。
お米の粒がしっかりしていながらポソポソせず、型くずれせず、口の中でホロホロっとほぐれます。
大好物ばっかりで大満足でした!

このあと久々にカラオケスナックで熱唱(笑)
お祭りでお忙しい中、ありがとうございました!m(_ _)m

*おまけ*
道の駅から約200m、国道232号線沿いに【コインランドリーきらら】もあります!

道の駅の向かいにある【TIARA(ティアラ)】は無添加ソフトクリームとハンドメイド雑貨のお店。
ピスタチオソフトクリームを食べましたので、ソフトクリームブログも見てやってください(´ω`*)
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム


撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)



*関連する過去ブログ記事*
・2012年07月10日【写真で綴る、羽幌神社例大祭。
・2013年08月19日【日本海オロロンライン沿いの道の駅グルメ

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 22:46 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180306119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック