2017年07月08日

オロロンラインを行ったり来たり

昨日は七夕(これを書いている今日は8日、公開日は9日)。
苫前に停泊し、苫前神社を参拝して、さ〜移動するか。と、地図を広げ。
せっかくここまで来ていて、これだけ快晴で天気予報でも向こう3日間は晴れマークなんだから、初山別の金比羅さん&夕陽を撮りに戻ろうと思い立った。
(2014年08月09日【初山別・金比羅神社の鳥居と夕陽】)

そして戻る途中で、あのオロロン鳥モニュメントで写真を撮って(2017年07月06日【稚内を涙の離脱、苫前方面に南下・・・】)、初山別へクルマを走らせると・・・
何ということでしょう。気づいたら、低い雲が空を覆い尽くしているではありませんか。

え? ついさっきまで雲一つない快晴だったよね?
どっかワープした?(°°;)(。。;))((;°°)(;。。)

道の駅ロマン街道しょさんべつ

天気予報をチェックしたら、ピンポイント天気でも1時間ごとの予報でも、相変わらず「晴」マークのまま。
とりあえず道の駅【☆ロマン街道しょさんべつ】に到着、パソコン仕事しながら雲が立ち去ることを願うものの・・・。17時を過ぎても、どんより。
日の入りは19:21。温泉に入って露天風呂から海を眺めるも、それまでに雲が切れるとは思えない。

久しぶりに満天の天の川が七夕に見れるかも〜♪
なんてことも期待できない。

・・・よし、移動しよう!!
もー、一気に小平(おびら)あたりまで南下してやる、ちくしょー(T皿T)

ささっと車内を片付けてクルマを走らせること、わずか30分弱。
ハラヘッタ(´・ω・`)
もう19時過ぎてるもんね。そうだね、晩ご飯にしよう。

−−−で、結局は道の駅【ほっとハート(トランプ)はぼろ】に停泊。
オホーツク側を、たった1日で小清水から猿払まで走ったことを思えば、何とスローペースなことか。
それもこれも天気のせい。天気予報もアテにならないし。

夜中に外に出たら晴れてるし。
でも妙に明るくて、街灯のせいかと思いきや満月かと見まごう明るく丸いお月様。月齢12.5でした。当然、天の川も見えず。
いいもん。もう寝るんだし(負け惜しみ)。

はぼろバラ園(1) はぼろバラ園(2)

翌朝、これまた気持ちよい快晴!
お隣の【はぼろバラ園】をお散歩しました♪

はぼろバラ園(3) はぼろバラ園(4)

ちょうど咲き始めの見頃を迎えたばかり、という感じです。
色とりどり、様々な品種が咲き誇っています。

はぼろバラ園(5) はぼろバラ園(6)

園内はペット禁止。ベンチや噴水(?)のような水場があり、これから夏本番には水遊びをする子どもさんの姿も見られるでしょうね。

はぼろバラ園(7) はぼろバラ園(8)

まだまだ蕾がい〜〜〜っぱいスタンバイしてますよ!

数年前までは週末のみ営業の売店があって、バラアイスを販売していたのですが・・・3年くらい前かな? 売店が撤去されてしまいました。確か営業時間が15時までで、なかなかタイミングが合わないままバラアイスを食べることはついに叶いませんでした(T_T)

羽幌を通ると、5年前に例大祭を見た思い出が蘇ります。
で、ふと「あれ、いつだったっけ?」と自分のブログを遡ってみたら・・・明日・明後日じゃん!Σ(°ロ°;)
(2012年07月10日【写真で綴る、羽幌神社例大祭。】)

稚内の北門神社、苫前の苫前神社、そしてここ羽幌の羽幌神社と、例大祭が順番に行われている格好です。
天気が好ければ稚内に到着した翌日には利尻・礼文島にそれぞれ1日ずつ日帰り観光して、サロベツ原野に行って、あとはワープして雨竜沼湿原かな〜?という予定だったので、とっくに通り過ぎていたはずです。
天気がぐずついていたお陰で神社参拝できたようなもので、そう考えれば腐りかけてた気持ちも浮上するってなもんです(お手軽)。

宵宮の屋台

そうと分かれば参拝しないわけにはいきません。
道の駅から神社に向かう途中、宵宮の準備がはじまっていました。

羽幌神社(1) 羽幌神社(2)

羽幌神社は国道沿いにあるのですが鳥居が見えないため、こんもりした鎮守の森が目印です。

羽幌神社(3) 羽幌神社(4)

昭和8年9月、五十嵐治郎吉さん奉納の狛犬。

写真:右の狛犬さんの、右の鼻穴にムシが巣?マユ?みたいなのを作ってたんです。こ、これは・・・嫌だろうなぁ(´Д`;)
迷った末、とっちゃおう! と意を決してマユ?を取り除いたら、中から毛虫(生きてる!)が出てきた!
ごめん、ごめんよぉ〜〜〜(;つД`)でも、ここじゃなくて別の場所に住んでくれよ〜〜〜。

狛犬さんも鼻穴が開いて、心なしか「あ〜スッキリした!」って笑顔のようにも見えます。自己満足(´ω`*)

羽幌神社(5) 羽幌神社(6)

写真:左=祭りの準備がすすむ羽幌神社本殿。今は扉も閉まっていて嵐の前の静けさ(とても勇壮なお祭りなのです)。
写真:右=忠魂碑。

明日から例大祭なので神職さんも忙しく、御朱印は予め書かれてあるものをいただきました。
「日付けは自分で入れてください」Σ(°ロ°;) なんと!?
クルマに戻って書きましたよ。緊張した!!!

羽幌の風景(1) 羽幌の風景(2)

ついでにと、サンセットビーチ方面も散策。
番屋っぽい建物に、大漁旗がたくさんはためいていました。

羽幌サンセットビーチ(1) 羽幌サンセットビーチ(2)

ここがサンセットビーチ。今日は汗が噴き出すほど日差しが強いので、海水浴客もいました。
と言っても、誰も海に入ってないんですけどね(笑)

写真:右=むむっ! 砂浜に何か立ってる! ここに神輿が来るのか!? と思いきや、よく見たらヤシの木を模した街灯のようだ・・・。

羽幌の風見鶏

風見鶏もオロロン鳥。
さぁ、明日が楽しみです!

撮影:Nikon COOLPIX P900



*関連する過去ブログ記事*
・2012年07月10日【写真で綴る、羽幌神社例大祭。
・2013年08月19日【日本海オロロンライン沿いの道の駅グルメ

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










タグ: 神社 公園
posted by しう@SOTO at 17:22 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180282402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック