2017年07月07日

思いがけず苫前神社に参拝

稚内から南下して、苫前の道の駅【風Wとままえ】に到着したのは17時過ぎ。
さっそく入浴の準備をして道の駅に向かうと、大漁旗がズラリとはためいているではないですか。

道の駅 風Wとままえ

※この写真は翌朝に撮りました。

フロントの方に「お祭りでもあるんですか?」と尋ねたら、「ええ、今日が苫前神社のお祭りです」。
えっ!? 今日!!?Σ(°ロ°;)
時刻は17時半。屋台はまだ出ているけど、御神輿はもう終わってしまったとのこと。
稚内の北門神社 例大祭が宵宮もあわせると3日間開催していたから、明日も何か神事があるかと期待しましたが、それはなかった・・・。(5日から宵宮、6日 本祭)
む、無念!
知っていれば急いだのに〜〜〜って、同じようなことを先日も悔やんだな(´・ω・`)

温泉に入っていたら地元の方々が「いいお祭りだった」などなどお話ししているのを耳にして、あ〜いいなぁ、ってホンワカした気分になりました。

苫前(ハマナスの丘) 苫前(ハマナスの丘)

翌日(7日)は朝から快晴! 道の駅で場所を教えていただいて、歩いて【苫前神社】(リンク先は北海道神社庁)へ。
5〜6分くらいで「ハマナスの丘」が見え、そのお向かいに苫前神社が鎮座しています。

写真:左=こういう巨石が積まれているのを見ると、つい遺跡めぐりをしていた癖で「何かあるのか!?」と思ってしまう(笑)

苫前神社(1) 苫前神社(2)

まだ祭りの雰囲気が残っています。本祭は見れなかったけど、この晴れ姿だけでも拝むことができて、来れてよかったです(´ω`*)

以下、説明板より↓

【御祭神】
市岐島姫大神(いちきしまひめおおかみ)、保食大神(うけもちのおおかみ)、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)。

【由緒沿革】
天明6年(1786)奥蝦夷地トママイ(現在の苫前郡)の支配人が、当地開拓の際に創建奉斎した。
文化9年(1812)8月、社殿を再建。
明治3年(1870)水戸藩の領地となり、常に藩賞(藩費)をもって一切の修復および祭祀を営み、苫前郡総鎮守として奉斎す。
明治4年(1871)開拓使を置かれ、明治8年(1875) 村社に列す。
大正4年(1915)6月 現地に奉遷す。昭和17年(1942)9月、郷社に列せらる。

苫前神社(3) 苫前神社(4)

主祭神である市岐島姫は、日本神話に登場する宗像三女神(むなかたさんじょしん)の一柱で水の神様です。
境内からも海が眺められます。

市岐島姫を祀る神社といえば、福岡県の宗像大社が真っ先に思い浮かべられます。
(2015年01月28日【「やっと会えた」宗像大社】)

苫前神社(5) 苫前神社(6)

文久4年(1864)3月に、当時の運上屋・栖原店の支配人 須田伊助から奉納された狛犬。
土台にも文久4年と刻まれているけど、妙に新しいので後世に造り足したのではないでしょうか?

苫前神社(7) 苫前神社(8)

拝殿が開いていたので参拝したあと、写真を撮らせていただきました。まだ神輿も安置されていて、目の当たりにできてラッキー(*´Д`*)
御朱印もいただけたし、今日でよかったんだと思えました。

苫前神社(9) 苫前神社(10)

写真:左=忠魂碑。
写真:右=真っ青な空、真っ白な鳥居。清々しい空氣が伝わるでしょうか?

苫前ハマナスの丘 苫前漁港(1)

写真:左=参拝後、ハマナスの丘をお散歩。芝生広場という感じです。
写真:右=苫前漁港が一望できます。写真の右側に【とままえ夕陽ヶ丘未来港公園(シーフロントパーク夕陽ヶ丘港公園)】があり、風車も見えます。

苫前漁港(2) 苫前の風車

写真:左=漁港の湾内で、何やら作業中。
写真:右=苫前から北に位置する、3基の風車。
南には【上平グリーンヒルウィンドファーム】という巨大風車群があります。

苫前の風車(2008/08/11)

2008年の夏に、3基の風車の下で記念撮影しました♪ 2基しか写ってないけど(笑)
(当時のケータイカメラ/Docomo P506iC)

国道232号線から、ちょっと脇道(砂利道)に入ります。かなり分かりづらいので、1度は素通りすると思います(笑)

※2017/07/11 建設現場用らしきスーパーハウスが建ち並んでいました。立ち入り禁止ではないと思いますが、上のような写真は撮れないと思いますm(_ _)m

野鳥(1) 野鳥(2)

*おまけ*
今日の野鳥(´ω`*) ホオジロかなぁ?
野鳥の名前をネットで調べるとき「野鳥 茶色」などのキーワードで画像検索して、地道〜に似た写真を探してます。
めっちゃ時間かかる。

撮影:Nikon COOLPIX P900



*関連する過去ブログ記事*

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪











posted by しう@SOTO at 23:49 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180276174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック