2017年07月03日

北海道の名湯・豊富温泉とハルニレの木

初めて豊富温泉を訪れたのは、20年くらい前でしょうか。
東京に住んでいた頃、レンタカーでノープランの旅をしていて、その日のお風呂も停泊場所も行き当たりばったりでした。
どうして豊富温泉に来たのかは思い出せませんが、おそらく地図を見て「温泉」の文字に惹かれたのだと思います。そして来てみたら野外にトイレがあったので、停泊していいか尋ねてOKをもらった、という経緯だったと思います。

豊富温泉街(1) 豊富温泉街(2)

キャンピングカーで旅生活をするようになってからも何度も訪れているのですが、数年前から停泊禁止になりました。
2年ぶりに来てみたら廃業したホテルが解体され、駐車場もすっかり広く綺麗になっていました!

写真:右=温泉湯治者のための宿泊保養施設【湯快宿】。豊富温泉はアトピーに効くと評判です。

豊富温泉街(3) 豊富温泉街(4)

写真:左=かつての第3駐車場は屋外トイレも撤去され、すっかり綺麗に広くなりました。
写真:右=遊歩道があった名残り。

豊富温泉街(5) 豊富温泉街(6)

写真:左=町営温泉入浴施設【ふれあいセンター】。背後の丘にはスキー場。

写真:右=ふれあいセンター前の芝生広場は残っていますが、屋外トイレは閉鎖。東屋も老朽化により立ち入り禁止になっています。

豊富温泉街(7) 豊富温泉街(8)

今年5月にオープンしたばかりの【湯の杜ぽっけ】。
お土産品のほか珈琲・ソフトクリームを販売。店内で自由に休憩できるテーブル、Wi-Fiも完備。
観光案内所も併設、レンタカーの貸し出しもしています!

豊富(下エベコロベツ川) 豊富(砂利道)

「ハルニレの木→」という看板があり、以前も歩いて行ってみたけど分からなくて断念したのでリベンジ!

写真:左=工事現場のお兄さんに聞いたら「この道を進んだ左側の学校にありますよ」って教えてもらったけど、学校が見当たらない。川を渡るなら、そう言うような気もするけど・・・。

写真:右=しかも、砂利道に突入するはずないよね・・・。

豊富(カラマツ) 豊富ハルニレの木(1)

写真:左=わたしがよくリースや壁掛けに使用しているカラマツがいっぱい成ってました!ヾ(*´▽`*)ノ
秋には枝ごと落ちてることがよくあるから、拾って帰るんです(笑)

写真:右=諦めてUターンして、この建物が怪しい(学校っぽい)な〜って見ていたら、小さな看板を発見! 見落としてたよ!!

豊富ハルニレの木(2) 豊富ハルニレの木(3)

学校は「グループホーム」になっていました。体育館だったであろう建物の脇に、こんもりと巨木が見えた! あれがハルニレですね!

↓説明板より抜粋↓
推定樹齢 300年、樹高 18m、胸高直径 3.95m(平成20年調査)
このハルニレは、旧温泉小学校跡地に根を張る巨木です。
推定樹齢300年とされており、長年の風雪に耐え抜いた勇姿は、温泉地区の発展および温泉小学校(平成20年閉校)の生徒たちを四季を通じて見守ってきました。

豊富ハルニレの木(4) 豊富ハルニレの木(5)

写真:左=ハルニレの右側には鉄棒がそのままに。
写真:右=校舎も、外観はそのまま。

豊富ハルニレの木(6) 豊富ハルニレの木(7)

写真:左=ハルニレの大きさは、左隣の2階建てアパートと比較すると分かりやすいかも。

写真:右=オンコ(イチイ/アララギ)と桜。
常緑(針葉)樹と落葉樹。どちらかがどちらかを枯らすことなく共生しているのは珍しい。

せっかく看板まで出しているのに、雑草が生い茂って訪れる人もいないというのは寂しい。
グループホームでも、ここを憩いの庭にすればいいのに。


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)



*関連する過去ブログ記事*
・2012年07月13日【写真で綴る、雨のサロベツ原野。
・2012年07月18日【サロベツ原野、ふたたび。
・2012年07月19日【浜勇知原生花園
・2012年07月21日【稚内・利尻富士・サロベツ原野
・2012年07月22日【サロベツ・幌延〜パンケ沼】※写真のみ
・2013年08月12日【北海道の名湯・豊富温泉
・2013年08月19日【日本海オロロンライン沿いの道の駅グルメ
・2014年08月11日【サロベツ原野・2014夏
・2017年06月30日【サロベツ原野・幌延 下サロベツ原野自然探勝路
・2017年07月01日【サロベツ原野・サロベツ湿原センター散策路
・2017年07月02日【サロベツ湿原バックヤードツアー

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪











タグ:温泉 巨木
posted by しう@SOTO at 23:55 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180232584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック