2017年06月22日

メンテナンス完了!

キャンプ大会を終え、また青森・弘前に戻って参りました。
北海道に渡る前に、弘前の弥生モーターさんでチェックしてもらうことは恒例行事なのでございます。
そして、そのメンテナンス事項が増えて増えて、なかなか終わらないのでございます。

Rocky21メンテ(201706-01) Rocky21メンテ(201706-02)

オイル交換だけのつもりだったのが・・・弥生モーターさんに到着してから液漏れに気がついたのです。
どうやら、ラジエーター液が漏れてるっぽい。

Rocky21メンテ(201706-03) Rocky21メンテ(201706-04)

写真:左=矢印のあたりに染み出ているような感じだったんですが・・・
写真:右=試しにと岩木山神社まで走ったあとに気がついた。ラジエーターに亀裂が入ってる!!

Rocky21メンテ(201706-05) Rocky21メンテ(201706-06)

写真:左=走行したすぐ後は漏れないんだけど、冷えてから漏れるという現象。素人考えで、熱くなると漏れると思っていたけど、むしろ翌朝ボタボタ跡がついてた。

写真:右=取り急ぎ、近場のホームセンターで液漏れ防止剤を購入。これ1種類しかなかった。
空気に触れると固まる性質だそうで、亀裂のところから固まるはずなんだけど、目詰まりを起こしかねないという副作用があるので、ラジエーターの交換前提の応急処置。

Rocky21メンテ(201706-07) Rocky21メンテ(201706-08)

写真:左=ラジエーター(外した)。こんな感じの亀裂が入っていました。小川原湖でのキャンプ大会へは八甲田を越えずに青森〜浅虫〜野辺地〜と平地を迂回したにも関わらず、たった1泊2日で亀裂が深くなりました。

写真:右=ラジエーターを交換しなければならないのは明白。純正品か、それとも汎用品か・・・いずれにしても万単位の出費です。泣くに泣けない。そんな時、Oさんが中古品を手配してくれました!有り難や・・・(T人T)

Rocky21メンテ(201706-09) Rocky21メンテ(201706-10)

写真:左=実はリアタイヤも交換しないとダメだ、ってなって、先に注文しちゃってたんです。ヤフオクでも4本で6万弱でした。これだけでも手痛い予想外の出費だったのに(T▽T)

写真:右=備忘録。ダルマジャッキを敷くのはココ! こんな小さいジャッキで上がるとは思わなかったよ! 5t用でOKよ。

Rocky21メンテ(201706-13) Rocky21メンテ(201706-14)

お任せっきりで何もしないのも気が退けるので、ずっと気になっていたワイパーを塗り直しました!
サビをサンドペーパーで削って、さび止めスプレーをシューッ!!
不自然にツヤツヤ黒光りしてますが、まぁいっか(笑)

Rocky21メンテ(201706-11) Rocky21メンテ(201706-17)

写真:左=ついでにボディを水拭き。ただ雑巾掛けしただけでも、けっこう綺麗になりました!?
写真:右=ビフォーを撮ってなかったので、数日前の写真を抜粋(笑)特にバンク下の雨だれ(バーコード)が目立っていたんです。これが薄くなっただけでも見栄えが違う!

Rocky21メンテ(201706-12)

フォグランプのヒューズも、触ったはずみでボロっといっちゃったそうで、付け替え。エレちゃん二十歳。経年劣化は世の常です!

※初めての方へ。エレちゃん=キャンピングカーRocky21の名前。正式名称は「幸運を呼ぶ白象」→ゾウ→エレファント→エレちゃん。
関係ないけど、何ヶ月か前にピンク色の象の夢を見て、何かちょっと気持ち悪いなって思ってたけど、夢占いでは超幸運なんだって!ブラボー!ヾ(*´▽`*)ノ

Rocky21メンテ(201706-15) Rocky21メンテ(201706-16)

時間的に余裕ができたとのことで、これまたずっと悩みの種だった発電機(ONAN 3600)も見てくれました。
どこをどう改善してくれたのか分からないけど(他力本願)、ちゃんと作動するようになりました!! ヒャッホ〜〜〜ウ!\(≧∇≦)/

我が家で発電機を要する電化製品はクーラーと炊飯器とマッサージベッドだけなんですが(笑)
発電機はうるさいから要らないかなとか思ってたけど、いざ使えるとなるとやっぱり便利。
土鍋でご飯を炊くと間違いなく美味しいけど、やっぱりスイッチ1つで済む炊飯器は手軽だもんね。

いつものことながら、機械に疎くて「何とかなるだろ」って性格のわたしにヒヤヒヤもののOさん。
エレちゃんもね、きっと分かってるんですよね。ここまで来ればどうにかなるって(笑)
いや〜もう、出るわ出るわ不具合が(お前のせいだよ)

「この状態で北海道に行かせられない」って、お忙しい中、色々と尽力いただきありがとうございました!
ママさんお手製の炊き込みご飯もいただいて、喜び勇んでフェリーに乗船しました\(^o^)/

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

*補足追記*
「※弥生モーターさんは、新規のキャンピングカーメンテは受けていませんm(_ _)m」と書いていましたが、要望が多いため数年前から受けるようにしたそうです。
ご本人自身が長年のキャンピングカーユーザーなので、色々と相談にも乗ってもらえると思います!
弥生モーター商会 公式サイトはこちら


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 22:29 | TrackBack(0) | キャンピングカー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180126909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック