2017年06月10日

八幡平・大沼トレッキング

八幡平アスピーテラインを行ったり来たり3日間(笑)

八幡平・源太岩展望所 源太カレー

写真:左=源太岩展望所
写真:右=見返峠のレストハウスで食べた源太カレー

八幡平・熊沼(1) 八幡平・熊沼(2)

写真:左=八幡平アスピーテラインから岩手山を望む
写真:右=熊沼

雪が残っているところでスキーをしてる人がいました!!
(スキー板を担いで歩いてた)
そんなに広い範囲じゃないのに、しかもガチガチなのに、大丈夫なんですかー!?

※ここまで↑6/6、ここから↓6/9に訪れました

八幡平ビジターセンター 八幡平大沼茶屋湖

写真:左=八幡平ビジターセンター
写真:右=八幡平大沼茶屋湖、営業してた!

八幡平・大沼(01) 八幡平・大沼(02)

写真:左=さぁ、ご一緒に大沼トレッキングへ参りましょう♪
写真:右=コバイケイソウが、ニョキニョキ森のように茂っています。まだ花芽もない。

八幡平・大沼(03) 八幡平・大沼(04)

湿原にはワタスゲの綿毛がたくさん風に揺れていました。

八幡平・大沼(05) 八幡平・大沼(06)

写真:左=コヨウラクツツジ
写真:右=あなたはだぁれ?

八幡平・大沼(07) 八幡平・大沼(08)

写真:左=針葉樹も今が新芽の時期なのです♪
ゴヨウマツの松ぼっくりはカサにトゲがなくて丸みがあって可愛いのです。

写真:右=早くもトンボが飛んでいました!

八幡平・大沼(09) 八幡平・大沼(10)

写真:左=ミツバオウレンは、盛りを過ぎていました。
写真:右=ショウジョウバカマはだいぶ咲いてはいましたが、まだこれから。

八幡平・大沼(11) 八幡平・大沼(12)

写真:左=レンゲツツジも蕾がた〜っくさん!
写真:右=水芭蕉の葉陰に隠れているのは春リンドウ。阿蘇では草原に咲いているので、湿地で育つとは思わなかった。

八幡平・大沼(13) 八幡平・大沼(14)

写真:左=イワカガミも、ほとんどが蕾でした。
写真:右=小さなクロモジの花は、葉っぱの下に隠れんぼ。

八幡平・大沼(15) 八幡平・大沼(16)

写真:左=いつしか木道は大沼を右手に眺めながら林の中へ。
写真:右=ムシカリも花の時季は過ぎていました。

八幡平・大沼(17) 八幡平・大沼(18)

ミツガシワの群生。

八幡平・大沼(19) 八幡平・大沼(20)

写真:左=ハクサンチドリも、まだまだこれから。
写真:右=ちらりほらりとコバイケイソウが咲いているのを見つけました。こちらは、まだ蕾と言っていいくらい。

大沼も、花のピークは今月下旬かなぁ。

絵手紙

*おまけ*
大沼のほとりで絵手紙を描いている女性がいらして、記念にと1枚いただきました。
なんと熊本・植木に絵手紙友達がいるそうです!
ひょっとしたら、友達経由で繋がってたりしてね〜(笑)


撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪











posted by しう@SOTO at 15:38 | TrackBack(0) | 秋田
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180014632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック