2017年06月08日

八幡平・御在所湿原

※6/6に訪れました

朝5時くらいには起きているおとーさん。わたしが起きて来るまで、地図やカーナビで行きたい場所を探して、インプットしています。
そこで「花の園地」というのを見つけていたのです。
はて、八幡平にそんなのあったかな?と思いながらアスピーテラインを走っていると・・・

あっ! ここか! 御在所沼遊歩道!

御在所湿原(01) 御在所湿原(02)

【御在所沼・赤沼】への遊歩道は何年か前にも来たことがあったので、今はなきユースホステル側は階段だしぬかるんでいた覚えがあり、おとーさんにはとてもじゃないけど歩けないと判断して、反対側(写真の地図でいう右側)から歩くことに。

実はわたしもこちら側から歩くのは初めてなんですが、前回こっちの方が歩きやすいよと教えてもらっていたのです。

写真:右=鈴がかけてあり、リンリンと可愛らしい音を鳴らします♪

御在所湿原(03) 御在所湿原(04)

駐車場から、はじめだけは坂道を登りましたが、あとは緩やかな木道が続いているので断然歩きやすいです。
レンゲツツジが満開を迎えていました!

御在所湿原(05) 御在所湿原(06)

写真:左=左はエンレイソウ(もう種ができはじめてる)、右は梨かな?
写真:右=木立の中を歩いているうちはいいのですが、開けると日差しが強くて眩しい!

御在所湿原(07) 御在所湿原(08)

写真:左=おぉぉ〜〜〜!姫石楠花ちゃん!(*´Д`*)
写真:右=湿地には大小様々な沼が点在しています。向こうに見えるのは岩手山。

このあたりで、おとーさんギブアップ(;つД`)
ベンチがないし、木道(地べた)に座るのも大変なら起き上がるのも大変なんです。
簡単に折り畳めて軽い素材の椅子があればなぁ。

距離的にはあと少しなので、おとーさんを残して沼まで急ぎます。

御在所湿原(09) 御在所湿原(10)

写真:左=ホントに、あと数十メートル、ってとこで御在所沼に到着。ここまで来れば東屋もあります。
写真:右=マイヅルソウの群落!

御在所湿原(11) 御在所湿原(12)

写真:左=アカモノかな?
写真:右=赤沼からすぐUターン。帰りは岩手山が常に見えています。

御在所湿原(13) 御在所湿原(14)

まっすぐに延びる木道と、ワタスゲの群生。今はどこもワタスゲが見頃ですね。


撮影:Nikon COOLPIX P900



*関連する過去ブログ記事*
・2012年11月22日【東北道のSAめぐり
・2012年11月23日【続・東北道のSAめぐり
・2013年10月15日【八幡平アスピーテライン】(御在所〜大沼)
・2013年10月18日【八幡平アスピーテラインふたたび】(焼走り溶岩流)
・2013年10月19日【蒸けの湯・後生掛・大沼・玉川温泉 自然研究路
・2015年06月25日【八幡平国立公園の湿原・大場谷地園
・2015年06月30日【思い出の田代平湿原
・2017年06月06日【八幡平神社と八幡平山トレッキング
・2017年06月07日【八幡平・大場谷地

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 21:18 | TrackBack(0) | 岩手
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179989952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック