2017年05月30日

妙義山信仰の中心地・妙義神社

道の駅【みょうぎ】に立ち寄るたびに「次こそ」と願っていた【妙義神社】に、ついに参拝することができました!
※5/29に訪れました

2007年の台風による土砂崩れにより、本殿に繋がる階段以上は立ち入り禁止となっていたそうです(その間は波己曽社殿を仮殿と定めていた)が、2013年12月に復旧工事が無事完了!

妙義神社 - Wikipedia

妙義神社(01) 妙義神社(02)

写真:左=道の駅【みょうぎ】から妙義山を仰ぐ。
妙義山は、日本三奇勝のひとつ(耶馬溪・寒霞渓・妙義山)であり、上毛三山のひとつ(榛名山・赤城山・妙義山)。
「妙義山」とは複数の山の総称で、南側の白雲山・金洞山・金鶏山などは「表妙義」、北側の谷急山・丁須の頭・御岳などが「裏妙義」と呼ばれています。

写真:右=白雲山の中腹にある「大」の文字は、「妙義大権現」の「大」。

妙義神社(03) 妙義神社(04)

写真:左=周辺案内図
写真:右=妙義神社 大鳥居

妙義神社(05) 妙義神社(06)

写真:左=柳の大樹
写真:右=ユキノシタの花

妙義神社(07) 妙義神社(08)

関東一の壮大さと称されている総門は高さ12m、切妻造りの八脚門。国指定重要文化財。
江戸時代、妙義山から採れる安山岩で作った高さ10mの石垣(県重要文化財)も見応えあります。

妙義神社(09) 妙義神社(10)

写真:左=妙義神社から金洞山南麓の石門群に至る、約4.2kmの歩道案内図。いつかは登るぞ〜!
写真:右=青銅製の灯籠

妙義神社(11) 妙義神社(12)

通りすがりの人が、「三本杉の真ん中はパワースポットだから入ってみて」と教えてくれました。
樹齢約500年、静かな佇まいの中にいると、少し面映いような氣にもなりますね(´ω`*)

妙義神社(13) 妙義神社(14)

写真:左=太鼓橋と、165段の参道石段!

写真:右=波己曽(はこそ)社社殿(旧 妙義神社社殿/群馬県指定重要文化財)
妙義山の古名は「波己曾(はこそ)山」、神社もかつては波己曽神社と呼ばれており、『日本三代実録』にその記載があります。

妙義神社(15) 妙義神社(16)

写真:左=石段は急だし狭いし、歪んだところも。妙義神社では、江戸時代から当時そのままに残すように努めているそうです。

写真:右=石段を登って振り返ると、この眺め!.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`

妙義神社(17) 妙義神社(18)

写真:左=随神門(群馬県指定重要文化財)
写真:右=意外!とってもユーモラスな阿吽の像。

妙義神社(19) 妙義神社(20)

写真:左=宝暦6年(1756)建造の唐門(国指定重要文化財)。

写真:右=同じく国指定重要文化財である本社(本殿・弊殿・拝殿)。
創建は、宣化天皇2年(537)と伝わっており、現在の社殿は宝暦年間(1751〜1764)の改修によるものです。

数々の彫刻が素晴らしく、色彩も豊か! バシバシ写真を撮らせていただきましたが、ここは是非、ご自身の目で見ていただきたい。

以下、公式サイトより↓
創建は「宣化天皇の二年(537)に鎮祭せり」と社記にあり、元は波己曽(はこそ)の大神と称し後に妙義と改められた。
そもそも妙義と云う所以は、後醍醐天皇に仕へ奉りし権大納言長親卿、此の地に住み給いて明々魂々たる山の奇勝をめで、明魂と名づけしものを後世妙義と改めたと思われる。

ここも後醍醐天皇ゆかりの地だったのね!

妙義神社(21) 妙義神社(22)

写真:左=本殿の裏側、石垣にはイワタバコがたくさん育っていました。
写真:右=天狗様が鎮座されています。心願成就にご利益があり、願い事を「ひとつ」叶えてくれると云われています。

妙義神社(23) 妙義神社(24)

写真:左=北門も石垣で囲まれています。
写真:右=もともとは、お社はなく「影向(ようごう)岩」がその磐座(いわくら)であったと云われています。

磐座・磐倉・岩倉(いわくら)とは、古神道における岩に対する信仰のこと。あるいは、信仰の対象となる岩そのもののこと。
磐座 - Wikipediaより)

妙義神社(25) 妙義神社(26)

写真:左=影向岩の頂部と下部(岩窟)には、複数の石塔が。(朱色の門が北門)

写真:右=名残惜しく、石段を下ります。左側には杉の巨大な切り株が・・・。土砂崩れで倒れてしまったのでしょうか。そっと手を触れると、まだ生命力を感じるような氣がしました。


撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)※魚眼レンズ着用



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 11:26 | TrackBack(0) | 群馬
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179979209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック