2017年05月28日

弁天岩と能生白山神社

※5/26に訪問しました。

道の駅【能生(のう)】から南に約1km。能生海水浴場に面する弁天岩に鎮座する弁財天様にお参りしてきました。
こちらは3回目の訪問になりますが、岩場のお社に直接、参拝するのは初めてです!

能生海水浴場(1) 能生海水浴場(2)

海水浴場はまだ開いてません。ちょうど国道8号線の高架下にあたります。

能生海水浴場(3) 能生海水浴場(4)

トイレ完備。駐車場はあまり広いとは言えません。現在、工事車両などで駐車禁止区域もありましたが、海水浴シーズンには開放すると思います。

弁天岩(1) 弁天岩(2)

こちらが弁天岩です。赤い橋は「曙橋」。

弁天岩(3) 弁天岩(4)

例年、GW前後の4〜5月は鯉のぼりがズラリと泳いでいるのですが、もう虫干しされていました。

2006/04/25の弁天岩

※こちらは2006年4月25日の写真です

弁天岩(5) 弁天岩(6)

以下、案内板より↓
曙橋の向こうの岩は、弁財天(航海安全の神、七幅神)が祀られていることから、弁天岩と呼ばれています。
この岩は、約100万年前のフォッサマグナの海底で噴出した安山岩質火山角礫岩であり、溶岩の破片と火山灰が固まったもので、約100万年前の海底火山噴出物です。弁天岩は転石ではなく、地中に根をはった岩なのです。
トットコ岩や能生白山神社の尾山も、同じ岩石でできています。これらの火山噴出物が海底の漁礁となり豊かな漁場ができました。

豊かな海は人を住まわせ、弁天岩や白山神社に奉納された船絵馬(国指定民俗文化財)に代表されるような海洋信仰が根づきました。
白山神社の尾山は、暖地性の植物に寒冷地性の植物が混じる独特な植物相をもち(国指定天然記念物)、ヒメハルゼミの発生地北限(国指定天然記念物)となっています。

弁天岩(7) 弁天岩(8)

【厳島神社】
(能生)白山神社の末社で、旧来、岩窟弁才天と称され、祭神は「市杵島姫命(いちきしまのみめのみこと)」で、本尊(本地)は「弁才天」であります。
海の安全の守り神として祀られています。

由緒によると千年の昔から六十年毎に「本開帳」間の三十年毎に「中開帳」として行われ、通称「弁天様のお開帳」と呼称されています。
平常、(能生)白山神社本殿に安置されている御神体を厳島神社に遷座し開帳します。

弁天岩(9) 弁天岩(10)

灯台と、おそらく弁天様(厳島神社)の奥社。
ベンチもあるので、眺めを楽しみながらゆるっとできますよ(´ω`*)

弁天岩(11) 弁天岩(12)

写真:左=お隣の岩にも行くことができます。釣りをしている人もいました。
写真:右=岩をぐるっと、お社のちょうど裏側にあたる場所にも石の祠が。帆船が奉納されていました。

能生白山神社(1) 能生白山神社(2)

すぐ近くに鎮座する【能生白山神社】にも参拝。

以下、案内板より↓
本殿は奥まった岩陰にあり、室町時代(1515)に建造された非対称な独特の建築様式です。
毎年4月24日に行われる白山神社春季大祭に奉納される一連の舞楽は、15世紀に大阪の四天王寺の舞楽が伝わったものとされています。
江戸時代に栄えた北前船交易(北海道〜大阪)の様子が神社に奉納された船絵馬から知ることができます。
また、神社の裏山、尾山は神社の境内の一部となっていて、信仰の森として保護されてきました。

能生白山神社(3) 能生白山神社(4)

石灯籠には「寛保三天」と刻まれていました。寛保年間は1741〜1743年、8代将軍 徳川吉宗の時代です。

能生白山神社(5) 能生白山神社(6/秋葉神社)

写真:左=能生白山神社拝殿。背後に尾山。
写真:右=秋葉神社。

能生白山神社(7) 能生白山神社(8)

写真:左=ご神木の松。

こちらに参拝するのは2度目なのですが・・・
今、公式サイトを見ていて、本殿と蛇の口の水を見ていないことを知りました・・・(;つД`)

また参拝に来なきゃ!

撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)



*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪











タグ:神社
posted by しう@SOTO at 22:01 | TrackBack(0) | 新潟
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179924046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック