2017年05月27日

立山黒部アルペンルート

これを書いている今日は6/1なんですが、5/25の出来事です。
どんどんブログが溜まっていく・・・(T▽T)

「とりあえず℃ハ真のみ掲載」ってすると、結局は文章を書き足さないままになってしまうのは過去の経験でよ〜く分かっているんだけど・・・

ごめんなさい! 写真のみで失礼します!(逃亡)

立山連峰 立山駅周辺案内図

写真:左=国道8号線から立山連峰を望む
写真:右=立山駅周辺案内図

立山駅(観音様) 立山駅

写真:左=駅前には観音様が旅行者を見守っております
写真:右=立山駅。いざ、ケーブルカーへ!

立山ケーブルカー 立山ケーブルカー(1)

ものすごい急勾配を登って行くのです。

立山ケーブルカー(2) 立山ケーブルカー(3)

実は帰りに撮った写真なんだけど(笑)
行きは混んでて写真どころじゃなかった・・・。

立山ケーブルカー(4) 立山黒部バス

美女平駅に到着、ここからはバスに乗り換えます。

立山黒部アルペンルート(仙洞スギ) 立山黒部アルペンルート(1)

写真:左=仙洞スギ。バス車内から撮るしかないので、近すぎるし反射してるし、すみません。
写真:右=だんだん雪が多くなってきました!

立山黒部アルペンルート(2) 立山黒部アルペンルート(3)

雲を抜け、沿道は雪壁になってきた。

立山黒部アルペンルート(弥陀ヶ原) 立山黒部アルペンルート(4)

写真:左=弥陀ヶ原。登山客や宿泊客が途中下車したり乗って来たり。
写真:右=何してるんですかーあ!?

立山黒部アルペンルート(雪壁/1) 立山黒部アルペンルート(雪壁/2)

雪壁ウォーク♪
しかし一気に2,000mも上がって来たから頭が痛くなってきたし、気持ち悪い・・・(;つД`)

立山(そば) 立山(室堂ターミナル)

写真:左=室堂ターミナルに到着。昼ご飯に蕎麦をいただきました。山ではカレーと相場が決まってるんだけど、レストランも長蛇の列。立ち食い蕎麦と相成りました。

写真:右=観光案内所

立山/室堂ターミナル(雄山神社資料) 立山/室堂ターミナル(雄山神社復元)

ターミナルの3階には雄山神社の資料や奥社(復元)が!

立山/室堂(遊歩道/1) 立山/室堂(遊歩道/2)

写真:左=お外はこんな風景。見ていたら、ちょっと歩きたくなって来た。
写真:右=普通の靴で来たので、ヨチヨチゆっくり歩く。この案内板をもっとよく見たかったんだけど、ロープで立ち入れなかった。

立山/室堂(遊歩道/3) 立山/室堂(遊歩道/4)

写真:左=すっかり晴れてきました!ヾ(*´▽`*)ノ
写真:右=遠くに雷鳥荘が見えます。

立山/室堂(遊歩道/5) 立山/室堂(雄山)

写真:左=こちらが雄山。上半身ハダカで記念撮影してる人がいます(笑)
写真:右=雄山山頂には雄山神社奥社が鎮座しております。いつの日か参拝するぞ〜。

立山/室堂(遊歩道/6) 立山/室堂(遊歩道/案内板)

写真:左=遊歩道、雪壁ルートもありました。
写真:右=今はまだ通れないところが多いです。夏にも来てみたい。

立山黒部アルペンルート(雪壁/3) 立山黒部アルペンルート(雪壁/4)

名残惜しいけど、帰りのバス。雪壁は結局、歩かず仕舞いでした。平日なのに、すごい観光客でしたよー。
偶然だけど、雪壁を削って落書きしてるのが写ってた。

立山黒部アルペンルート(雪壁/5) 立山黒部アルペンルート(7)

帰りは1台見送ったお陰で1列目をゲットしたのだ!
絶景かな〜♪

立山黒部アルペンルート(料金所) 立山黒部アルペンルート(8)

写真:左=天空の料金所(笑)
写真:右=ザ・ワインディングロード!

立山黒部アルペンルート(9) 立山黒部アルペンルート(称名滝)

往きには真っ白で何も見えなかったけど、称名滝も見ることができました♪

立山/美女平の立山杉 立山/美女平駅

写真:左=美女平駅に到着。立山杉が迎えてくれました♪
写真:右=ケーブルカーで立山駅へ。また来ま〜〜〜す!ヾ(*´▽`*)ノ

撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)※魚眼レンズ着用

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 22:39 | TrackBack(0) | 富山