2017年02月05日

奄美大島の泥染め体験!

菊池市と友好都市を締結している奄美大島の龍郷町。
そのご縁を紐解くと、なんと西郷隆盛にあります!
西郷隆盛は奄美大島に潜居していた間、菊池源吾と名乗っていました。菊池氏を祖としていたので、「吾が源は菊池なり」という意で付けたと云われています。
その潜居地こそ龍郷村阿丹崎、現在の龍郷町なのです。

ちなみに来年の大河ドラマは「西郷(せご)どん」!
もちろん、ゆかりの地は色めき立ち始めておりますよ(笑)

泥染め(1) 泥染め(2)

そんな龍郷町から、毎年2月に様々な物産品を携えて【奄美物産フェアー】が開催されます。
そのイベントの一環として、奄美大島伝統の天然染色方法「泥染め」を体験できるのです(≧∇≦)

まずは過去ブログ記事をご覧ください(笑)

・2015年02月08日【奄美大島の泥染め体験
・2016年02月06日【今年も奄美の泥染め体験をしました★

泥染め(3) 泥染め(4)

今年は、藍や草木染めの体験者など気合いの入った方が多かった気がします。負けられないわ!(笑)
しかしいつもながら、柄をどうするか悩みます。どう絞ったら望むような柄になるのか見当もつきません。
3回目となると色々と欲も出ます(≧∇≦) 今年は3枚も挑戦しちゃいました!

泥染め(5) 泥染め(6)

あぁ、隣の芝生は青々と・・・皆様、素晴らしいセンスで羨ましいことこのうえない(;つД`)
あえて「どれが自分の」とは言いません(卑怯!)
思うような柄が出せないのもあるけど、デザインセンスが問われます。来年は、まずどういう柄にしたいか考えておかないと(´・ω・`)
あと、「こう縛れば、こうなる」というサンプルがあると大変助かります→職人さん、宜しくお願いしますよ!

さとうきびジュース

奄美物産フェア】は2/19(日)まで、道の駅【七城メロンドーム】【泗水】【旭志】、【七城温泉ドーム】【きくち観光物産館】で開催中。
写真は、毎年楽しみにしているサトウキビの生搾りジュース♪
本当にサトウキビを搾っただけの、自然そのままです。まろやかな甘味がとっても美味しい( ´艸`)
その場でしか飲めない逸品です。しかも無料\(^o^)/
(2/4〜5のみの振る舞いでした。しかもメロンドームのみ。泥染め体験も2/4〜5のみでした。)

来年は是非! ソテツの実で作った「なりみそ」を持って来てくださいね〜!

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪


【キャンピングカー放浪旅生活】と銘打っていながら、2016年度は地元・熊本で活動しておりますm(_ _)m









タグ:体験
posted by しう@SOTO at 21:43 | TrackBack(0) | ものづくり
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178713904
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック