2016年08月10日

涼を求めて大分県中津江村へ

「涼を求めて」シリーズ? ついに県境を越えました(笑)
菊池から、狭〜い山道の県道133号線で龍門ダムの東側を通って穴川峠を越え、大分県中津江村にある鯛生金山を目指します。
菊池市街地からクルマで約1時間くらいです。

穴川お滝(1) 穴川お滝(2)

道すがら、まずは定番の穴川大滝(おたき)で水汲み♪
ここも、巨岩の間から吹き抜ける風が涼しくて気持ち好いですよ〜(´ω`*)

市ノ瀬公園(1) 市ノ瀬公園(2)

穴川峠を越えたら大分県。鯛生金山の手前2kmほどに位置する市ノ瀬公園(リンク先は【じゃらん.net】です)で休憩。ここは初めての訪問です。
駐車場にトイレと足洗い場のような水道があり、木立には休憩用テーブルと椅子が3ヶ所ほどありました。

川の水が超〜〜〜冷たくて気持ち好い!ヾ(*´▽`*)ノ 魚もたくさん泳いでました〜。

市ノ瀬公園(4) 市ノ瀬公園(3)

水が冷たすぎるからか、ホースで上流から引いた水を溜めてある「天然プール」っぽいところがあって、そこはぬるめでした。
筏(いかだ)も置いてあり、子どもが水遊びするにはもってこいですね。
対岸の水車小屋らしき建物は雑草に覆い尽くされて屋根しか見えない状態でした(笑;)

以前はキャンプ場として利用できたようですが現在はキャンプ禁止となっています。小さな集落の、民家にほど近い場所にあるためトラブルがあったのでしょうね。
ここから約2kmほどで鯛生家族旅行村があるので、お泊まりはそちらへ♪

→明日、鯛生金山へつづく★

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)



*関連する過去ブログ記事*
・2012年03月15日【菊池市穴川『大滝(おたき)』
・2015年03月05日【穴川から鯛生金山ドライブ
・2016年06月01日【涼を求めて龍門ダム〜穴川お滝で水汲み

SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 15:10 | TrackBack(0) | 大分
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176436659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック