2016年05月22日

週末はイベント日和でした

聖ヨゼフ会館(2) 聖ヨゼフ会館(1)

カトリック菊池教会となりの聖ヨゼフ会館(旧:幼稚園)で行われた【第3回アジアンフェスタinきくち】を見に行って来ました。
講師は、菊池市在住の末廣勝也さん。ネパールやラオス共和国へ炭焼き指導などを行っているほか、ラオス共和国の子どもたちへ文房具の贈呈をされている方です。
途中から入ったのですが、末廣さんが出演されたテレビ番組【世界の子どもがSOS THE仕事人】(2011)のビデオを見ながら、現地の様子や撮影秘話などを話されました。

ラオスでは「なりたくない職業」第1位が警察官で、第2位は教師なんだとか。
教育(知恵)って大事なんだけどな。目先のことで精一杯で、悪循環になっているのかも・・・。

休憩を挟んで第2部は、ベトナムトレーディング(株)代表取締役で、ベトナムと日本の人・もの・情報を繋ぐ取り組みをされている澤村さんの講演でした。
留学や研修で九州に来ているベトナムの方々も、ボランティア活動など支援してくださったそうです。

アジアンフェスタ ベトナムビール333

午後はベトナム料理の屋台が出るー♪というのでお昼ご飯はここで、と思っていたんだけど、おとーさんが苦手だというので外食へ(>人<;)
ビールだけ買いました(笑;)ほんのり甘味があって美味しかったです♪

菊池みんなでマルシェ(1) 菊池みんなでマルシェ(2)

翌・日曜日は、菊池市民広場にて【きくちみんなでマルシェ】!
先月末に開催予定だったものの震災の影響で中止になった【きくちマルシェ】が急きょ「復興支援」ということで本日開催と相成りました。決まってから開催まで2週間くらいだったんじゃないかな!? すごい行動力&団結力、暑さに負けず大盛況だったようです(*´▽`*)

今週末は、あちらこちらでマルシェなどイベントが開催されました。
熊本んモンは逞しかですね。
少しずつ、できるしこ、盛り上げていきまっしょ。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:23 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175395214
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック