2015年11月28日

名古屋めし食い倒れツアー

帰路ラストスパート、というかご挨拶めぐりで毎日のように誰かと会っていて、なかなかブログ更新まで時間がない状況です(´Д`;)

レポート少なめでスミマセンが、チームmisoによる「名古屋食い倒れツアー」28〜29日の2日分を一挙公開!

名古屋 矢場とん(1)

矢場とん】で、名古屋名物のひとつ「みそかつ」を★
名古屋の中心街に来るのも何年ぶりだろうか!?

矢場とん(2) 矢場とん(3)

すごいボリュームで、食べきれないんじゃないか、胃もたれするんじゃないかと心配しつつ(笑)
味噌汁を豚汁に変更したら、倍くらいの量でビックリ。ご飯はOさんに食べてもらっちゃいました(´▽`;ゞ

赤みそは苦手なんだけど、ここのソースは塩っぱくないし辛味がちょうどよくて、くどくない。
ちなみにロースにしました。柔らかくて美味しかった!

風来坊(のれん) 風来坊(お刺身盛り合わせ)

こちらも有名すぎる名古屋名物。元祖・手羽先唐揚げ【風来坊】!
すっご〜〜〜く久しぶりです。20年ぶりくらいじゃないだろうか?(笑)

お刺身盛り合わせ、確か1,700円くらいだったかな? これで1人前。安いし美味しかった!

風来坊(手羽先唐揚げ)

さて肝心の手羽先ですが、コショウが利きすぎて、かなり辛かったです。
ビールが進むように・・・ってこと???(^_^;
Aさんも、これは残念そうでした。

美濃路(モツ煮) 美濃路(牛チャンジャ)

で、二次会は【美濃路】。実は、前日もここだった(笑)
去年も来てます(2014年11月15日【名古屋オフ1日目】)。
安くて美味しくて、純米酒もあって(笑)あとはお刺身があれば言うことない!(≧∇≦)

写真:左=去年、食べはぐれた鶏モツ煮! ショウガが利いていい味です。
写真:右=個人的に大ヒットだった牛チャンジャ! お持ち帰りまでしちゃった。コリコリとした食感、辛味、お酒のアテにぴったりです(´ω`*)

しら河

さ〜て2日目のランチは「ひつまぶし」行っちゃう!? と【うなぎのしら河】に来たところ・・・なんと推定1時間半待ち!!!
もう13時半だから空いてるかな〜と思いきや・・・さすが日曜日。泣く泣く断念(ToT)

八代(外観) 八代(エントランス)

で、【お好み焼き道場 八代】(リンク先は【食べログ】です)へ。Aさんはお店をよく知ってます!
店内はとってもオシャレな雰囲気。照明も陶器だし。

メニューはAさんにお任せ。
メニューが到着するまで、平べったい「えびせん」を鉄板であたため、ソースや鰹節をかけて2つに割って食べながら待つというのが定番らしい。知らなかったら、そのまま食べてるところでした!

八代(焼きそば) 八代(焼きそば)

名古屋なのに、何故か富士宮やきそば。静岡でも食べたことなかったから、よかった(笑)
2人前を4人で分けて食べました。
麺が特徴的ですね。モチモチしてて、コシが強い。一般的な焼きそば麺より好み。

八代(お好み焼き) 八代(お好み焼き)

お好み焼きは1人1枚。内容はみんな同じで、トッピングもAさんにお任せ。
Aさんをお手本に焼いていったのですが、それぞれが思い思いのタイミングでひっくり返したり押さえたりしたせいか、内容はみんな同じなのに、それぞれの味になるから面白い。

ソースは甘・辛2種類。プラスかつおぶしと青のり。
右の写真、手前に写っているタルタルソースも美味しかったし、だし醤油も意外と合ってて色んな味が楽しめました。

最後のデザートは柚子もしくは抹茶アイス。どちらも風味が濃かったです。

名古屋めし、堪能いたしました!
どれも美味しかったです。ごちそうさまでした!(*^人^*)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 22:33 | TrackBack(0) | 愛知
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169079617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック