2015年11月16日

新宿・タカマル鮮魚店と、東中野・どらねこ。

東京滞在中のブログが見事に飲食店ばっかりなんですけど(´▽`;ゞ
ブログランキングは上がって来ているのでよしとしてください!(笑)

本日は三栄書房のK編集長と会食です。SOTO生活をはじめて3年目あたりに「うちで記事を書きませんか」とメールをいただいてから、何だかんだで7〜8年のお付き合いになりました。
いくらスローペースなわたしとはいえ、そろそろ次のステージに行ってもいい頃合いですよね。あは、あはははは(*´▽`*)

鷹丸鮮魚店(貝刺盛り合わせ) 鷹丸鮮魚店(しょうゆ3種)

「美味しい魚と日本酒があるところがいい!」というリクエストをしたところ、連れて来ていただいたのは新宿西口にある【タカマル鮮魚店】1号店。
平日・週末関係なく、いつ来ても満席で2号店〜3号店とどんどん遠くまで彷徨うことになる場合が多いそうなのですが、1席だけ空いてて座ることができました!ヾ(*´▽`*)ノ

写真:左=貝類のお刺身盛り合わせ、どーん!と豪快(≧∇≦) ホッキも新鮮、赤くないよ!
写真:右=なんと、お醤油が3種類も置いてありました。個人的に、お刺身には真ん中の「下総醤油」が合うと思います。

鷹丸鮮魚店(串カツ) 鷹丸鮮魚店(だし巻き卵)

写真:左=串カツ、このボリュームで1本 100円! カラシがたっぷりこんもり乗ってきますが、意外やツンとこない。ビールのお供に。
写真:右=だし巻き卵。予想とだいぶ違ったけど、鰹節たっぷりで、これはこれで美味しい。

鷹丸鮮魚店(サザエのつぼ焼き) 鷹丸鮮魚店(日本酒)

写真:左=サザエのつぼ焼き。今日は貝づくし(笑)既に身を外してあるので助かります。いつもシッポがちぎれちゃったりするんですよね。
サザエの下に盛られている白いものは塩と思いきや、大根おろしでした! サザエの煮汁と和えていただきました。

写真:右=日本酒は、わたし的には飛露喜(ひろき)一択だったのですが「メニューに載ってない純米酒ありますか?」って聞いたら、この1グレード高い方の飛露喜を持って来てくれました!(´ω`*)

鮮魚店なんだから、魚のお刺身も食べたかったんだけど、もうお腹いっぱい。最初のビールと串カツが効いたな(´▽`;)
今度はペース配分を考えて、お魚もいっぱい食べるぞー。

東中野 東京新聞記事

二次会は、K編集長と「いつもの」東中野駅前、通称ムーンロードへ。
今や絶滅危惧にある昭和のうらぶれた雰囲気を残す商店街は、テレビドラマや映画のロケ地としても知られていますが、近年の再開発の波に押されて様変わりしてきました。

東中野ムーンロード 東中野どらねこ

はい、1年ぶりに来ましたよ〜。
K編集長に連れられて、初めて【どらねこ】を訪れたのは2008年。たぶん今年で来店5回目くらい?

どらねこにて

マスターは熊本出身、K編集長も熊本出身ということで、熊本県民が3人揃えば熊本の話に花が咲く・・・かといえば、そうでもない(笑)
(後日談:K編集長は福岡出身でした! まことにすんまっせんでした!!)

マスター、来年も元気にお酒を酌み交わしましょう〜♪ヾ(*´▽`*)ノ

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | 東京
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168061516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック